就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
セコム株式会社のロゴ写真

【提案力UP!営業体験】【23卒】セコムの冬インターン体験記(文系/5daysインターンシップ)No.25535(非公開/女性)(2022/5/27公開)

セコム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 セコムのレポート

公開日:2022年5月27日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2022年1月 中旬
コース
  • 5daysインターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

業界を絞っていなかったため、多くの業界で見ていました。業種は営業や企画に絞っていました。1チームベースを大切にしている会社であるかどうか2具体的な仕事内容を体験できるのかどうかの2軸で主に企業を選択していました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特にESでの選考があったわけではないので、工夫したことはありません。しかし、インターンシップ参加にあたってホームページなどであらかじめ企業が何を強みとし、何に力を入れているのかは調べておきました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

ES選考がないため、特に参加前に工夫すべきことや重要視されていたことはないかと思います。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2021年12月 下旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
40人
参加学生の大学
地方の国立大学の学生や関関同立など名の知れた学生が多いような印象です。
参加学生の特徴
皆様積極的にワークに参加するような雰囲気でした。また、セキュリティー ということも関係するのか、野球部の方などガタイの良い学生が多くいらっしゃいました。
参加社員(審査員など)の人数
6人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

会社概要の説明、社会人基礎力とは何かの説明、個人営業の擬似体験、社員からのフィードバック、座談会

インターンの具体的な流れ・手順

会社説明などが終わり次第ブレイクアウトルームに分かれます。人事のかたがお客様を演じてくださるため、不安やニーズを汲み取り、具体的な提案をチームで議論します。

このインターンで学べた業務内容

セコムの顧客営業の仕組みや業務内容、どのように提案のプランニングを立て、顧客に営業するのかなどの流れを説明していただき、実際に体験することができました。

テーマ・課題

個人営業の擬似体験

1日目にやったこと

ニーズや不安を汲み取り、解決するための提案をチームで考え、最終的には人事の方に提案発表し、フィードバックをいただくような流れでした。その後、社員座談会も開いてくださり、働くイメージを深めることができました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

関わりは主に、座談会でありました。社員のかた3名ほどいらっしゃり、これまでのキャリアや今後について、どのような雰囲気なのかなど様々な質問にも答えて下さいました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

1チーム6人だったため、うまく会話にはいることができていない学生など、周りに目を向けること、そして、チームをうまくまとめることに苦労しました。しかし、社員の方も学生がスムーズにワークを進めることができるようにアドバイスをくださることもあり、進めることができました。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

1チーム6人ほどでワークを進めていくため、インターンシップでは主に学生と関わる時間が多かったように思います。

インターンシップで学んだこと

セコムの会社の雰囲気や社員の方々の人柄、そして、営業での必要なスキルなどを学ぶことができました。実際に参加し、お話しさせていただくことでしか感じることができない社員の方々の温かい人柄を知ることができたのは、志望度が上がった大きな理由の一つです。

参加前に準備しておくべきだったこと

企業がどのような製品を扱っているのか、どのような思いで事業展開をしているのかをあらかじめ知っておくことでワークもスムーズに進めることができたのではないかと思いました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に営業の内容を体験することができたからです。どのような商材を扱い、お客様とどのように関わっているのか、どのようなスキルが必要なのかを実感することができました。また、社員の方との座談会もあったため、会社の雰囲気も知ることができたからです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

セコムの方と等身大の自分で話すことができたり、お客様に本気で向き合おうとする姿に大変魅力を感じたりなど、自分の温度感にあった会社であると感じたからです。また、お客様に寄り添い、思いを汲み取ることが大切になるセコムの営業のため、自分の強みを最大限に活かすことができると感じたからです。「

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

お客様第一とする熱い想いや誠実に会社にも社会にも貢献しようという心に大変魅力を感じたからです。その理念のもと、温かい社員の方々の人柄が成り立っていると実感しました。私自身も本気でお客様と関わり、本気で勧めることができる商材を取り扱いたいと考えていたからです。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者限定で、早期選考の案内があったからです。ただ、選考が一部免除になるなどはなかったように思いますが、説明会の参加は必須ではありませんでした。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

早期選考の案内がありました。おそらく参加者全員に通知があったのではないかと思いますが適正などしっかりと行われました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

業界は絞らず、マーケティングや営業を主に視野に入れていました。業界を絞らなかった理由は、先輩からのアドバイスで、いろんな業界を見て、自分の興味のある業界を見つけたいと考えていたからです。営業を視野に入れていた理由は、私の強みを活かすことができるのではないかと考えていたからです。マーケティングは高校時代から興味があり、現在も商学部にて学んでいるからです。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

会社に対しては、セキュリティー のみならず多様な事業展開をされており、今後の成長性があると感じました。業務に対しては、お客様第一に考え、誠実に接することを大切にされていると実感しました。社員に対しては、どのような質問でも親身になって答えてくださり、とても好印象を受けました。とても温かな雰囲気なかたが多い印象です。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 セコムのインターン体験記(No.23955) 2023卒 セコムのインターン体験記(No.26733)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

セコム株式会社のインターン体験記

サービス (その他)の他のインターン体験記を見る

株式会社ラクス

RAKUS Tech Lab / エンジニア職(webアプリケーションエンジニア)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. paizaでインターンシップのスカウトをもらい、興味を持った。
実践的なチーム開発を学べるということで参加した。
日程も7月下旬と丁度よく、他社インターンシップと被りにくい日程だったため参加することにした。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月15日
問題を報告する

綜合警備保障株式会社(ALSOK)

【営業体験】営業の扉を開ける、理解と実践の場
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「安心・安全を支える仕事」をより深く理解したいと思ったからです。大学で防災や安全について学ぶ中で、日常の当たり前の生活を守る“裏側の仕事”に強い関心を抱くようになりました。その中でも警備・セキュリティの仕事は、まさに人々の暮らしの安心を支える存在であり、自分の価値...続きを読む(全152文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月15日
問題を報告する

株式会社ニチレイロジグループ本社

総合職 / 全国総合職 / エリア総合職 / 地域総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地域限定職があまりなく、エリア内の転勤であればと興味本位で受けた。また、実際の物流業界やニチレイさんはかなり大きな会社なので、大手企業のグループ会社がどういった社風なのかを自分の目で確かめたかったから。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月15日
問題を報告する

エン株式会社

人事戦略企画インターンシップ 「gate」
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々人材業界に興味があったので、インターンシップに参加して業界理解や会社理解を深めたいと思い参加しました。また、選考に面接がなかったので、応募しやすいことも決めてでした。二日間という期間もしっかり学べると思い選びました。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月15日
問題を報告する

株式会社ベイカレント

コンサルタント / コンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンからの早期選考があるため。選考時期も早く、他のコンサルティングファームを受ける前に練習として受ける分にはとても良い練習になると思ったため。フローも長くしっかりと対策をすることで他の企業の選考に活かせるようになっている。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月15日
問題を報告する

株式会社ワンキャリア

ビジネスコース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スカウトがきたから応募した。これといってワンキャリアに興味があったわけではないもののベンチャー企業の雰囲気を知ってみたいという思いはあったところ、面接一回でES等もなく応募のハードルが低かった点も大きい。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

パーソルキャリア株式会社

Sprinters / エンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. dodaで有名な会社で、インターンシップの内容もdodaの開発エンジニア体験ということで、CMでもやっている有名な大規模サービスの開発に興味を持ち応募しました。また、スカウトサイトからの応募で面接前に人事の方とのカジュアル面談をした際にメンターがつき、インターン後...続きを読む(全155文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

日揮株式会社

2daysインターンシップ / 文系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地図に残る規模の仕事ができ、かつ日本だけでなく世界中のインフラ整備に貢献できる「プラントエンジニアリング業界」に強い憧れがあったからです。中でも日揮はLNGプラントの建設等において圧倒的な実績を持っており、文系であっても「プロジェクトマネージャー」として、国籍も専...続きを読む(全193文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

株式会社ウィルグループ

自己分析インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 選考の途中でインターンシップの案内が来た。選考などは特になく、先着順で参加することができた。インターンシップで企業を訪問できる。インタンシップの参加を通して、会社の雰囲気や社員の方の雰囲気も掴みたいと思っていたから。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

株式会社野村総合研究所

実践型夏期インターンシップ/ITソリューションコース5days / アプリケーションエンジニア(AE)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界を中心に見ていた中で、特に格の高さが際立っていたからである。大手SIerやコンサルを幅広く見ていく中で、NRIは社会的な影響力や扱う案件の規模が高く、「IT×戦略」の領域でトップクラスの実績があるという印象が強かった。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月11日
問題を報告する

セコムの 会社情報

基本データ
会社名 セコム株式会社
フリガナ セコム
設立日 1962年7月
資本金 664億2700万円
従業員数 64,655人
売上高 1兆1999億4200万円
決算月 3月
代表者 吉田 保幸
本社所在地 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1丁目5番1号
平均年齢 44.7歳
平均給与 655万円
電話番号 03-5775-8100
URL https://www.secom.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130411

セコムの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。