- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日常生活の中で「富士フィルム」という名前をよく耳にし、どのような仕事をしているのか興味を持ちました。特に、職場の雰囲気や社員の方々がどのようにお客様と関わっているのかを知りたいと感じました。今回のワークショップを通じて、実際の営業の仕事を体験し、自分に合う働き方や...続きを読む(全159文字)
【未知なる営業の世界へ】【20卒】キヤノンマーケティングジャパンの冬インターン体験記(文系/総合職)No.7298(関西学院大学/女性)(2019/9/20公開)
キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 キヤノンマーケティングジャパンのレポート
公開日:2019年9月20日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年2月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
先輩がこの会社に入社していて、事業内容に興味を持ったから。また、インターンに参加者のみに案内される説明会があったという話も聞き、選考に有利になるのではないかと思った。メーカーに興味があり、キヤノンとキヤノンマーケティングジャパンで事業内容の差がはっきりわかっていなかったので知識を深めたいと思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターン参加は申し込み順だったので、特に対策はしていない。当日のインターンシップではグループワークを行うが、社員の方がメモをしながら巡回する場面があったので、常に見られているという意識は持っていた。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年02月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- キヤノンマーケティングジャパン大阪支店
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 申し込み順で全員参加できるため、参加学生の学歴は様々だった。関西地方の学生が参加していた。
- 参加学生の特徴
- 専門商社であることもあり、商社を志望している学生が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
家電量販店役の社員を相手にプリンターとカメラの模擬販売営業をするグループワーク
1日目にやったこと
キヤノンマーケティングの事業内容について学んだあとに、グループワークを行った、内容は、家電量販店を相手に、自分が営業をかけてお正月商戦に向けて、カメラとプリンターの売り上げを伸ばすというものだった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事と営業部社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
営業という仕事が、最終消費者のことだけでなく、間に入る家電量販店の立場も考えることが大切だというお話が合った、世の中のニーズにばかりでなく、量販店の方との関係作りも必要とおっしゃっていた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
営業をする中で、予算が決まっていたり、商品輸送の日にちが指定しているなど、制限がある中で課題を進めなければいけなかった。6人班だったが、それぞれが指示を待つのではなく自分がどんな仕事をしなければいけないのか考える必要があったため、周りを見ながら動くことが求められたように思う。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
営業の仕事のイメージがついた。新規開拓することだけでなく、長い関係のあるお得意先の方の売り上げを伸ばすためにニースを汲み取ったり、集客のために自分も店頭に立つことがあるなど、実際に働いている方の話を聞くことができた、面接時のネタとして使うことができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
テーマが当日発表であったため、そのテーマに特化した準備をすることは難しいと思う。グループワークを円滑に進めるために、自分がどの役割が得意か見極めているといいのではないかと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
営業、事務。量販店など様々な人と関わりながらの仕事ができそうだと感じたから。毎日同じ事務作業を繰り返すことよりも、たくさんの人と関わりながら仕事がしたいと思っていたので、自分がイメージする働き方ができそうだと思った。また、社員の方の雰囲気が良かった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
学歴だけで見ると、専門学生の学生もいたので幅広いなと感じた。実際人事の方もESは学歴を伏せて読んでいると言っていたので、学歴フィルターは無いのかなと思った。また、グループワーク中も積極的に参加しない学生もおり、アピール次第ではほかの学生と差がつけられるのではないかと思ったから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加前は営業職のイメージとして新規開拓営業を考えていたが、実際の話を聞くと、自分の担当エリアの店の売り上げを伸ばすために何ができるかを考えているように感じ、仕事内容がおもしろそうだと思った。店の商品配置や店舗イベントを手掛けることもあると聞き自分もしてみたいと思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者のみのセミナーに案内された。そのセミナーで聞いた話を面接のときに話すことができたので、面接時の話のネタ集めのためにも参加しておいて損はないと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
私は声はかからなかったため、選考が有利になるような案内があったかは不明。ただ、インターン中に学生は名札を付けており、行動はチェックされていた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
メーカーを希望していた。海外で働きたいと感じていたので、海外での売上比率が高い企業を見ていた。キャノン、パナソニック、自動車メーカーなど。ただ、仕事と家庭を両立させたいとも考えていたので、長期間海外で生活することは難しいと考えていた。そのため、海外駐在ではなく、出張や短期の海外駐在に行っている先輩女性社員がいる企業を中心に志望していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
実際に仕事の流れを学ぶことで、自社製品以外の者も販売できる企業であると知ることができた、メーカーに就職後、景気の流れで自社製品の販売が下がる点に不安を感じていたが、キヤノンマーケティングであればその時代に合わせた商品を取り扱うことができると思った。他社を志望する際も、その商品で長く売り上げをのばすことができるかどうかに注目するようになった。
キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターン体験記
- 2027卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 Open Company 2Daysのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 5daysインターンシップ(ビジネスパートナーコンサルティングコース)のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 Open Company 2Daysのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 Open Company 2Daysのインターン体験記(2025/10/16公開)
- 2027卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 技術職3daysのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 Open Company 2Daysのインターン体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 Open Company 2Daysのインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 総合職のインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 技術職3daysのインターン体験記(2025/05/09公開)
- 2026卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 Open Company 2Daysのインターン体験記(2025/05/02公開)
商社・卸 (専門商社(機械・プラント))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITやクラウドサービスがどのように企業の課題解決に使われているのかを実務に近い形で知りたいと思ったことが、このインターンに興味を持ったきっかけである。特に、SB C&S は幅広い商材を扱い、顧客の課題に合わせて最適な組み合わせを提案できる点が特徴で、SaaS やI...続きを読む(全164文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
大学の授業の空きコマにwebで参加できるインターンを就活サイトで探していたら、発見し興味を持ちました。
また、商社のインターン参加したことが一度もなかったので、どんなことをしている会社か気になったので、応募しました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 今回のインターンは一次面接を通過した人だけが参加できるもので、選考の一環でもありました。もともと外資系企業に興味があったので、自分の研究との兼ね合いでこの企業の現場で自分の知識や経験がどう活かせるか試してみたいと思ったのが参加のきっかけです。選んだ理由はグローバル...続きを読む(全191文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 営業職を体験してみたかった。会社に元々興味があったわけではないが、メーカーではかなり有名なリコーの営業会社として安定性もあるし、早期選考が狙えることもあり参加した。5日間なので営業について理解を深めることができると思った。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 商社業界に興味があり、第一実業も商社だったので興味を持ちました。また産業機械と言う規模の大きな仕事ができる点にも魅力を感じ、インターンシップ受けてみたいと思うようになりました。実際、産業機械に関わるとはどのようなことなのかを知ることができました。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
商社に興味を持っていたため、インターンシップに参加しました。
商社の中でも、トレーディングをするだけではなく、生産材と消費材に関わることができ、かつメーカー機能などもある山善さんをもっとよく知りたいと思い、インターシップに参加しました。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マイナビの合同説明会でホシザキ中国の説明を聞きました。その時に福利厚生が他の会社よりもよかったので、どんな会社なのか気になりました。その際にインターンシップがあること知り、1dayと比較的参加しやすい感じだったので参加しました。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 半導体業界にふわっと興味があったこと、そしてオファーサイトでオファーをいただき会社を知ったことがきっかけで応募、参加しました。半導体は世の中に無くてはならない存在であるため、確実な業界であると感じたためです。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 外国語学部に所属していることもあり、英語や中国語を使える環境にある企業や商社に特に興味があります。マイナビで国際物流と検索した時に出てきた企業だったため、興味を持ちインターンに参加することにしました。続きを読む(全100文字)
キヤノンマーケティングジャパンの 会社情報
| 会社名 | キヤノンマーケティングジャパン株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | キヤノンマーケティングジャパン |
| 設立日 | 1968年2月 |
| 資本金 | 733億300万円 |
| 従業員数 | 18,685人 |
| 売上高 | 6539億1900万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 足立 正親 |
| 本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号 |
| 平均年齢 | 48.7歳 |
| 平均給与 | 827万円 |
| 電話番号 | 03-6719-9111 |
| URL | https://corporate.canon.jp/profile/about |
