就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キヤノンマーケティングジャパン株式会社のロゴ写真

キヤノンマーケティングジャパン株式会社 報酬UP

【未知なる営業の世界へ】【20卒】キヤノンマーケティングジャパンの冬インターン体験記(文系/総合職)No.7298(関西学院大学/女性)(2019/9/20公開)

キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 キヤノンマーケティングジャパンのレポート

公開日:2019年9月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年2月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 関西学院大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

先輩がこの会社に入社していて、事業内容に興味を持ったから。また、インターンに参加者のみに案内される説明会があったという話も聞き、選考に有利になるのではないかと思った。メーカーに興味があり、キヤノンとキヤノンマーケティングジャパンで事業内容の差がはっきりわかっていなかったので知識を深めたいと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターン参加は申し込み順だったので、特に対策はしていない。当日のインターンシップではグループワークを行うが、社員の方がメモをしながら巡回する場面があったので、常に見られているという意識は持っていた。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年02月
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
キヤノンマーケティングジャパン大阪支店
参加人数
50人
参加学生の大学
申し込み順で全員参加できるため、参加学生の学歴は様々だった。関西地方の学生が参加していた。
参加学生の特徴
専門商社であることもあり、商社を志望している学生が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

家電量販店役の社員を相手にプリンターとカメラの模擬販売営業をするグループワーク

1日目にやったこと

キヤノンマーケティングの事業内容について学んだあとに、グループワークを行った、内容は、家電量販店を相手に、自分が営業をかけてお正月商戦に向けて、カメラとプリンターの売り上げを伸ばすというものだった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事と営業部社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

営業という仕事が、最終消費者のことだけでなく、間に入る家電量販店の立場も考えることが大切だというお話が合った、世の中のニーズにばかりでなく、量販店の方との関係作りも必要とおっしゃっていた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

営業をする中で、予算が決まっていたり、商品輸送の日にちが指定しているなど、制限がある中で課題を進めなければいけなかった。6人班だったが、それぞれが指示を待つのではなく自分がどんな仕事をしなければいけないのか考える必要があったため、周りを見ながら動くことが求められたように思う。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

営業の仕事のイメージがついた。新規開拓することだけでなく、長い関係のあるお得意先の方の売り上げを伸ばすためにニースを汲み取ったり、集客のために自分も店頭に立つことがあるなど、実際に働いている方の話を聞くことができた、面接時のネタとして使うことができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

テーマが当日発表であったため、そのテーマに特化した準備をすることは難しいと思う。グループワークを円滑に進めるために、自分がどの役割が得意か見極めているといいのではないかと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

営業、事務。量販店など様々な人と関わりながらの仕事ができそうだと感じたから。毎日同じ事務作業を繰り返すことよりも、たくさんの人と関わりながら仕事がしたいと思っていたので、自分がイメージする働き方ができそうだと思った。また、社員の方の雰囲気が良かった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

学歴だけで見ると、専門学生の学生もいたので幅広いなと感じた。実際人事の方もESは学歴を伏せて読んでいると言っていたので、学歴フィルターは無いのかなと思った。また、グループワーク中も積極的に参加しない学生もおり、アピール次第ではほかの学生と差がつけられるのではないかと思ったから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加前は営業職のイメージとして新規開拓営業を考えていたが、実際の話を聞くと、自分の担当エリアの店の売り上げを伸ばすために何ができるかを考えているように感じ、仕事内容がおもしろそうだと思った。店の商品配置や店舗イベントを手掛けることもあると聞き自分もしてみたいと思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者のみのセミナーに案内された。そのセミナーで聞いた話を面接のときに話すことができたので、面接時の話のネタ集めのためにも参加しておいて損はないと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

私は声はかからなかったため、選考が有利になるような案内があったかは不明。ただ、インターン中に学生は名札を付けており、行動はチェックされていた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

メーカーを希望していた。海外で働きたいと感じていたので、海外での売上比率が高い企業を見ていた。キャノン、パナソニック、自動車メーカーなど。ただ、仕事と家庭を両立させたいとも考えていたので、長期間海外で生活することは難しいと考えていた。そのため、海外駐在ではなく、出張や短期の海外駐在に行っている先輩女性社員がいる企業を中心に志望していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

実際に仕事の流れを学ぶことで、自社製品以外の者も販売できる企業であると知ることができた、メーカーに就職後、景気の流れで自社製品の販売が下がる点に不安を感じていたが、キヤノンマーケティングであればその時代に合わせた商品を取り扱うことができると思った。他社を志望する際も、その商品で長く売り上げをのばすことができるかどうかに注目するようになった。

前の記事 次の記事
2020卒 キヤノンマーケティングジャパンのインターン体験記(No.7001) 2021卒 キヤノンマーケティングジャパンのインターン体験記(No.7809)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターン体験記

商社・卸 (建築・機械)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々商社を志望業界にしてはいませんでした。しかし、シャープマーケティングジャパン株式会社は関西企業であることやキャノンマーケティングジャパンのインターンシップを過去に参加していたので、その企業との比較として参加を決めました。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月30日
問題を報告する

富士フイルムビジネスイノベーションジャパン株式会社

夏季1Dayワークショップ「Readyforjobsearching~企業編~」
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学2年生の際に大学が主催した企業説明会に参加して、私の大学の採用人数が多いことや安定している企業、そしてインターンシップに参加すると社員座談会に参加できると知ったことがこのインターンに参加した理由です。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月30日
問題を報告する

リコージャパン株式会社

25卒冬インターン
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持った1番の理由はリコーといった親会社を持っていたからです。また業界をリードする企業としての技術力と、提案力に魅力を感じたからです。インターンを通じて、実際の提案活動やプロジェクトを体験し、顧客視点での課題解決スキルを身につけたいと考えていました。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月29日
問題を報告する

株式会社内田洋行

技術系1day
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オフィス内装を行なっている大手で2、3番手に位置している企業であり内部の実情が気になった。また、インターン内容が即日設計とポートフォリオの発表とあり受ける人の作品やレベルを確かめるという点でも参加を行なった。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月10日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンに興味を持ったきっかけは、技術力の高さと革新的なプロジェクトに魅了されたからです。参加した理由は、実践的なスキルを身につけ、キャリアをスタートさせるためです。選んだ基準は、成長機会と企業文化の良さです。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. まずはオファーがきたというかたちで会社さまを知った。そして幅広く見ている中で、私自身にも興味がある業界だったため。さらに地元にに貢献というてんでもメモリーさんは幅広い関わり方をされていたので、選考に参加したいと考えて応募した。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する
25卒 | 大阪公立大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日本を代表するメーカーの製品を扱うことができるほか、専門商社として様々なソリューションを提供できることに魅力を感じたため。特に、「みえないものを見える化する」高度な技術を中心としたアプローチやオフィスソリューションに興味を持った。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月22日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 丸の内にある企業だったから。また、OGの採用実績があり興味を受けた。自分は一般職を志望していたので、転勤がなく、丸の内で働くことができる点を魅力に感じ応募した。
選んだ基準は特になく、早い段階からインターンを実施していたから。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月11日
問題を報告する

株式会社WORK SMILE LABO

アツイ経営者と話せる!ぶっちゃけ座談会
24卒 | 就実大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々この企業の行っている業務内容に興味を持っていたことと、様々な業界や業種の企業のお話も聞くことの出来るということで、3月からの選考開始までに志望業界をもう一度考え直せる機会だと思ったため、参加を決意した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年9月29日
問題を報告する
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時大学2年生であったため、インターンシップにも慣れておらず参加出来る企業が限られていた。マイナビの条件絞り込みで大学2年生でも参加可能という条件を掛け、かつ当時志望していた営業職の体験が出来るということで応募した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年9月22日
問題を報告する

キヤノンマーケティングジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノンマーケティングジャパン株式会社
フリガナ キヤノンマーケティングジャパン
設立日 1968年2月
資本金 733億300万円
従業員数 18,682人
売上高 6094億7300万円
決算月 12月
代表者 足立正親
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号
平均年齢 48.8歳
平均給与 835万円
電話番号 03-6719-9111
URL https://corporate.canon.jp/profile
NOKIZAL ID: 1130510

キヤノンマーケティングジャパンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。