就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キヤノンマーケティングジャパン株式会社のロゴ写真

キヤノンマーケティングジャパン株式会社 報酬UP

【未来を拓くマーケティング】【21卒】キヤノンマーケティングジャパンの夏インターン体験記(文系/営業職)No.7809(青山学院大学/女性)(2019/10/18公開)

キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 キヤノンマーケティングジャパンのレポート

公開日:2019年10月18日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年9月
コース
  • 営業職
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 青山学院大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

将来自分が何をしたいのか定まっていませんでしたが、マーケティングに興味があり、「キヤノン」という言葉が目に留まり応募しました。職種についてほとんど理解しておらず、市場調査のようなものを想像していました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

「志望動機」、「学生時代取り組んだこと」をエントリーシートに書く欄があったので、ホームページやインターンシップ概要をよく読んで書きました。なんとなく参加したいと思っていると感じられないように気をつけました。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2019年08月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2019年08月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
品川
参加人数
50人
参加学生の大学
早慶、MARCH、それ以外関わらず様々な大学の方が参加していました。
参加学生の特徴
多くの人と話したわけではありませんが、まだ業界や方向性を定めている方は少なかったと思います。社交的な方が多く、グループワークがとても進めやすかったです。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

「顧客主語」を体感する

1日目にやったこと

企業説明の後、BtoB領域における営業体感ワークをグループで行いました。企業側の情報を見て、ヒアリングをし、企業の課題解決のための方法を考え、顧客役の社員の方に提案しに行きました。

2日目にやったこと

BtoC領域における営業体感ワークを前日とは別のグループで行いました。店舗の課題を解決すべく、店舗情報や店舗スタッフ、客、他メーカーの声などヒアリング情報を見て考え、別のグループの学生3人に向けて発表しました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

1日目は社員の方ですが、肩書きはわかりませんでした。2日目は学生でした。

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

「ただの御用聞きではなく、仮説・検証をし顧客と信頼関係を築くことが大事」というフィードバックをいただきました。「目先の利益に囚われず、中長期的に考えることが大事」というお話に惹かれました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

社員の方(顧客役)にヒアリングをしに行くとき、まずどのようなことを尋ねればよいのか全くわかりませんでした。結果、何に困っているのかと直接聞いてしまい、それは誰でもできることだとフェードバックをいただきました。顧客の潜在ニーズを考えることがとても難しかったです。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

他のインターンシップでも学ぶことが多いと思うのですが、「潜在ニーズを引き出す」ということはどの企業に行っても役に立つことだと思うので、ワークを通して学べて良かったと思いました。「求められる以上のことをするのはおせっかい」だという考えが以前まであったので、ビジネスの上で大事なことを知ることができて良かったです。

参加前に準備しておくべきだったこと

特に事前知識がなくても問題なかったと思います。他のインターンシップで同じような課題解決型のワークに取り組んでいるとやりやすいと思いました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

短い時間制限がある中で社員の方を顧客に見立てヒアリングや提案をしに行ったり、緊張感のある中で取り組むことができたからです。顧客情報やソリューションカードなど、多くの情報を渡されるので実際の課題解決を考える上での複雑さも体感することができました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

他の参加学生のワーク中の様子を見て、社交的で話の進め方も上手いなど、企業で活躍しそうな人物イメージを感じたからです。そういう方たちが大勢いる中で、自分がより活躍できるというイメージを企業の方に抱いてもらうのは難しいのではないかと思いました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

「目先の利益に囚われず、それが顧客の課題解決に繋がるのなら自社商品の購買数が減ることになっても、顧客にとって1番良い方法を提案する」という点に何より惹かれ、共感しました。営業は顧客の都合に関わらず物を売るというイメージが昔からあったので、この企業でなら相手のことを考える気持ちを失わず働けると思いました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加学生が大勢いたので、1人1人がどのような活躍をしていたかは見ることはできなかったのではないかと思います。また、インターンシップ後も特に案内はなかったので有利にならないと思いました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

自分は特にインターンシップ終了後、なにかのイベントに招待されたり、特別な案内などはありませんでした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

自分がどの業界で、何をして働きたいのかまだちゃんと定まっていなかったため、様々な業界を見ていました。営業はノルマなど大変だという話を聞いており、避けていましたが、最初から全く見ないのは良くないと思い、インターンシップには応募していました。様々なインターンシップに参加するうち、自分の仕事の楽しさだけでなく社会や人の役に立つことがしてみたいという気持ちが強くなってきました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

営業職について以前よりも前向きに考えるようになりました。企業によって考え方は異なると思うので、数を売っていくやり方なのか、顧客のことを考えているのか、またその方針が言葉だけでなく現実になっているのかを今後他社の研究でも確かめたいと思いました。また、今後も営業職だけでなく他の職種も体験し、自分の適性を探したいと思いました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 キヤノンマーケティングジャパンのインターン体験記(No.7298) 2021卒 キヤノンマーケティングジャパンのインターン体験記(No.7971)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターン体験記

商社・卸 (建築・機械)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々商社を志望業界にしてはいませんでした。しかし、シャープマーケティングジャパン株式会社は関西企業であることやキャノンマーケティングジャパンのインターンシップを過去に参加していたので、その企業との比較として参加を決めました。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月30日
問題を報告する

富士フイルムビジネスイノベーションジャパン株式会社

夏季1Dayワークショップ「Readyforjobsearching~企業編~」
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学2年生の際に大学が主催した企業説明会に参加して、私の大学の採用人数が多いことや安定している企業、そしてインターンシップに参加すると社員座談会に参加できると知ったことがこのインターンに参加した理由です。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月30日
問題を報告する

リコージャパン株式会社

25卒冬インターン
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持った1番の理由はリコーといった親会社を持っていたからです。また業界をリードする企業としての技術力と、提案力に魅力を感じたからです。インターンを通じて、実際の提案活動やプロジェクトを体験し、顧客視点での課題解決スキルを身につけたいと考えていました。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月29日
問題を報告する

株式会社内田洋行

技術系1day
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オフィス内装を行なっている大手で2、3番手に位置している企業であり内部の実情が気になった。また、インターン内容が即日設計とポートフォリオの発表とあり受ける人の作品やレベルを確かめるという点でも参加を行なった。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月10日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンに興味を持ったきっかけは、技術力の高さと革新的なプロジェクトに魅了されたからです。参加した理由は、実践的なスキルを身につけ、キャリアをスタートさせるためです。選んだ基準は、成長機会と企業文化の良さです。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. まずはオファーがきたというかたちで会社さまを知った。そして幅広く見ている中で、私自身にも興味がある業界だったため。さらに地元にに貢献というてんでもメモリーさんは幅広い関わり方をされていたので、選考に参加したいと考えて応募した。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する
25卒 | 大阪公立大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日本を代表するメーカーの製品を扱うことができるほか、専門商社として様々なソリューションを提供できることに魅力を感じたため。特に、「みえないものを見える化する」高度な技術を中心としたアプローチやオフィスソリューションに興味を持った。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月22日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 丸の内にある企業だったから。また、OGの採用実績があり興味を受けた。自分は一般職を志望していたので、転勤がなく、丸の内で働くことができる点を魅力に感じ応募した。
選んだ基準は特になく、早い段階からインターンを実施していたから。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月11日
問題を報告する

株式会社WORK SMILE LABO

アツイ経営者と話せる!ぶっちゃけ座談会
24卒 | 就実大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々この企業の行っている業務内容に興味を持っていたことと、様々な業界や業種の企業のお話も聞くことの出来るということで、3月からの選考開始までに志望業界をもう一度考え直せる機会だと思ったため、参加を決意した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年9月29日
問題を報告する
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時大学2年生であったため、インターンシップにも慣れておらず参加出来る企業が限られていた。マイナビの条件絞り込みで大学2年生でも参加可能という条件を掛け、かつ当時志望していた営業職の体験が出来るということで応募した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年9月22日
問題を報告する

キヤノンマーケティングジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノンマーケティングジャパン株式会社
フリガナ キヤノンマーケティングジャパン
設立日 1968年2月
資本金 733億300万円
従業員数 18,682人
売上高 6094億7300万円
決算月 12月
代表者 足立正親
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号
平均年齢 48.8歳
平均給与 835万円
電話番号 03-6719-9111
URL https://corporate.canon.jp/profile
NOKIZAL ID: 1130510

キヤノンマーケティングジャパンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。