2016卒の駒澤大学の先輩が花王カスタマーマーケティングの本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2016卒花王カスタマーマーケティング株式会社のレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2016年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 不明
投稿者
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
予想出来ないことに対して、どのように対応するか。また、予測不能な質問をすることで、学生の素の姿を見ていると感じた。内定後の面談では、「営業職だから、人と話ができるかどうかを見ている」と言われた。言われたことに対し、正確な答えが出来ているかも見られている。
面接の雰囲気
圧迫ではないが、かなり鋭い質問が多かった。志望動機以外、予想できないような質問ばかりで戸惑った。しかし、面接官の方々は優しく、笑顔だっため、雰囲気はよかったです。
1次面接で聞かれた質問と回答
①普段どこで買い物をしますか。また、なぜそのお店を選ぶのですか。
家から徒歩3分のドラッグストア。理由は、同じ商品を購入するのであれば、1円でも安いほうが良いため、他の店と比べ価格が安いドラッグストアをよく利用していると答えた。答えだけ述べるのではなく、説得力のある理由をつけることを意識した。また、「ドラッグストアの中で」等、前提条件がまったくなかったので、なるべく花王カスタマーの仕事につながるような回答を意識した。
お店で改善したほうが良いと思う点はありますか。
花王ソフィーナのブランド ドの中でも細かくブランドがわかれているが、その違いがわかりにくいことが問題だと感じていた。そのため、ブランドごとの訴求点や特色が、わかりやすい棚作りをすべきだと答えた。主観的な意見だけでなく、客観的な意見を織り交ぜるようにした。
花王カスタマーマーケティング株式会社の他の1次面接詳細を見る
- 2025卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 営業職 の1次面接(2024/7/24公開)
- 2024卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 営業職 の1次面接(2023/7/26公開)
- 2023卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 総合職 の1次面接(2022/6/9公開)
- 2023卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 総合職 の1次面接(2022/5/17公開)
- 2022卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 総合職 の1次面接(2021/9/27公開)
- 2022卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 営業職 の1次面接(2021/8/2公開)
- 2022卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 総合職 の1次面接(2021/7/7公開)
- 2022卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 営業職 の1次面接(2021/6/1公開)
- 2022卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 営業職 の1次面接(2021/5/17公開)
- 2021卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 総合職 の1次面接(2020/7/27公開)
商社・卸 (その他)の他の1次面接詳細を見る
花王カスタマーマーケティングの 会社情報
会社名 | 花王カスタマーマーケティング株式会社 |
---|---|
本社所在地 | 〒103-0016 東京都中央区日本橋小網町8番3号 |
電話番号 | 03-6746-2500 |
URL | http://www.kao.co.jp/saiyo/hansha/ |