就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2018/1/4に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
花王カスタマーマーケティング株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

花王カスタマーマーケティング株式会社 報酬UP

【緊張せず堂々と論理的に話せる】【22卒】花王カスタマーマーケティングの総合職の1次面接詳細 体験記No.15878(立教大学/女性)(2021/7/7公開)

2022卒の立教大学の先輩が花王カスタマーマーケティング総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒花王カスタマーマーケティング株式会社のレポート

公開日:2021年7月7日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接は対面だったがアクリル板で感染対策をしていた。

1次面接 通過

実施時期
2021年01月 下旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
AI
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

AI面接のアプリにアクセスし開始。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

緊張せず堂々と論理的に話している点が評価されていた。
AI面接は初めてで不安がったため、質問内容を徹底的に調べた。

面接の雰囲気

AIなので雰囲気も何もないが、やはりAI相手は話しづらかった。
うまく話せなかった設問に対しても遠慮なく突っ込んでくる。

面接後のフィードバック

緊張せず堂々と論理的に話している点が評価された。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

AI面接に関するサイト

1次面接で聞かれた質問と回答

工夫や改善のためにあなたがとった行動を具体的に教えてください。

はい、まず原因究明のため自身の会話を録音し、他の社員の方にも聞いてもらいました。すると会話内容の9割がサービス説明になっていて、お客様の話を全く聞けていないことに気が付きました。
そのため、翌月以降は3つの点を意識しました。
1つ目はヒアリングをすることで、お客様の状況やどのようなニーズがあるのか、しっかりと把握しました。
2つ目はそのニーズを元に、お客様の今後を考えた施策提案をすることで、長期的な関係を築けるよう意識しました。
そうすることで、単なるサービス導入の説明だけでなく、あなたに心から向き合っていますよ、という誠意を感じていただけるようにしました。
3つ目はターゲットを○○に変更したことです。
たまたま○○にお話したところ、強く興味を持ってくださり、需要がありそうだと教えていただきました。
その理由は、一人で全ての業務を行う必要があり、○○業務がとても負担になっていたからです。
その後○○に当たってみた所需要が多くありました。

どのようにその困難を乗り切ったのですか(その困難を乗り切るために具体的に何を行ったのか教えてください)

○○のスキル向上のため、主に3点行動しました。
1つ目は週に1回、先輩と基礎練習をしたことです。自分からリーダーに頼み込み、基礎を教えていただきました。
2つ目は外部のワークショップに参加し、○○を身につけたことです。メイン以外の○○も練習したことで○○全般に必要な○○や○○を身に着けました。
3つ目は分からない点は積極的に質問し、その日のうちにできるようにしたことです。
疑問点をすぐに解消しできるようになったことで、成功体験を積み重ね、モチベーションに繋げました。
「○○は才能ではなく努力だよ」と仰ってくださる先輩方が多く、自分もやればできるのではないかと前向きに考え努力した結果、着実に上達できました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

花王カスタマーマーケティング株式会社の他の1次面接詳細を見る

商社・卸 (その他)の他の1次面接詳細を見る

花王カスタマーマーケティングの 会社情報

基本データ
会社名 花王カスタマーマーケティング株式会社
本社所在地 〒103-0016 東京都中央区日本橋小網町8番3号
電話番号 03-6746-2500
URL http://www.kao.co.jp/saiyo/hansha/

花王カスタマーマーケティングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。