2022卒の立命館大学の先輩が花王カスタマーマーケティング営業職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒花王カスタマーマーケティング株式会社のレポート
公開日:2021年6月1日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 営業職
投稿者
- 大学
-
- 立命館大学
- インターン
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接は東京本社でありました。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年01月 中旬
- 面接タイプ
- 動画面接・動画選考
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 90分
- 面接官の肩書
- AI面接
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
制限時間を一杯に使って、熱意を伝えるように意識した。また、幅広く自分のことについて質問されるので、落ち着いてそのときの記憶を思い出して簡潔に応えた。
面接の雰囲気
AI面接だったので、淡々と質問が進んだ。制限時間もあるため、即座に考える力と簡潔にわかりやすく発言できる力が必要になってくる。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
変化を先導した経験は何か
私は団体塾の英語教師のアルバイトで、切磋琢磨できる授業雰囲気の構築に注力しました。
実際、クラスの生徒一人ひとりが孤立しており、勉強への活力がないという問題がありました。そして、私自身が生徒と信頼関係を築き、生徒が安心感を抱いてくれるような雰囲気を創るべきだと考えました。そこで私は2つのことに取り組みました。1つ目は「生徒が飽きない解説方法の追求」です。頭でのイメージ化に特化した解説要素を取り入れ、一方的ではなく相互的な授業を心掛けました。2つ目は「授業外での関係構築」です。こまめな挨拶や声掛け、相談事に乗ることで、生徒の心の拠り所になれるよう意識しました。
その結果、生徒との間に信頼関係が生まれたことに加え、生徒同士のコミュニケーションが活発になり、平均5点成績向上にも繋がりました。
チームの中で頑張ったことは何か
私は高校時代、吹奏楽部の学生指揮者として部員のモチベーション向上に注力し、市の大会で金賞を掴み取りました。
当時、部活全体のモチベーションが低く、演奏としても団結力がないという問題がありました。私はその原因は、短期的な目標が認識できていないことにあると考えました。そのため私は学生指揮者として演奏を牽引することはもちろん、部員と調整を行いながら共通認識を高めました。その中で、私は、指揮者という立ち位置にこだわらず、部員と対等な立場に立って、全員が納得のいくように率いていこうということを意識しました。
その際実践したことは2つあります。1つ目は、「演奏の目的を定める」ことです。2つ目は、「全員の思いを捉える」ことです。その結果、連帯意識と演奏のまとまりを実感できるようになり、夏の大会で高校として18年ぶりの金賞を掴み取ることができました。
花王カスタマーマーケティング株式会社の他の1次面接詳細を見る
- 2025卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 営業職 の1次面接(2024/7/24公開)
- 2024卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 営業職 の1次面接(2023/7/26公開)
- 2023卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 総合職 の1次面接(2022/6/9公開)
- 2023卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 総合職 の1次面接(2022/5/17公開)
- 2022卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 総合職 の1次面接(2021/9/27公開)
- 2022卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 営業職 の1次面接(2021/8/2公開)
- 2022卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 総合職 の1次面接(2021/7/7公開)
- 2022卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 営業職 の1次面接(2021/5/17公開)
- 2021卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 総合職 の1次面接(2020/7/27公開)
- 2021卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 総合職 の1次面接(2020/7/15公開)
商社・卸 (その他)の他の1次面接詳細を見る
花王カスタマーマーケティングの 会社情報
会社名 | 花王カスタマーマーケティング株式会社 |
---|---|
本社所在地 | 〒103-0016 東京都中央区日本橋小網町8番3号 |
電話番号 | 03-6746-2500 |
URL | http://www.kao.co.jp/saiyo/hansha/ |