就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2018/1/4に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
花王カスタマーマーケティング株式会社のロゴ写真

花王カスタマーマーケティング株式会社

【笑顔で話し続けよう】【23卒】花王カスタマーマーケティングの営業系総合職の1次面接詳細 体験記No.28835(非公開/非公開)(2022/6/9公開)

2023卒の先輩が花王カスタマーマーケティング営業系総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒花王カスタマーマーケティング株式会社のレポート

公開日:2022年6月9日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 営業系総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • ホーユー
  • 住友生命保険相互会社
  • ピアス
  • 日本生命保険相互会社
  • ニトリ
  • アイリスオーヤマ
  • 花王カスタマーマーケティング
  • 明治安田生命保険相互会社
  • マリークヮントコスメチックス
  • ライオン
  • Meiji Seikaファルマ
  • 三菱電機
  • NTT・TCリース
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次面接はAI面接でした。

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
90分
面接官の肩書
AI
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

画面の指示に沿って話す

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにかく面接時間が長いため、集中力を切らさずに笑顔で話し続けることがポイントだと思います。また、同じような質問がくることもあるため、できるだけこれまでのエピソードを振り返ってから受験することをおすすめします。

面接の雰囲気

AI面接のため、淡々と進んでいきます。面接時間は人により異なりますが、基本的に60分程はかかるため集中力をキープする必要がありました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことを教えてください。

2年間継続しているドラッグストアのアルバイトで、アルバイトリーダーとして顧客満足度の向上に挑戦しました。当店では、アンケート調査にて、満足度90%を越えられないことが課題でした。私は、より高い満足度を得るためには、全従業員の接客レベル向上と丁寧に接客する意識の共有が不可欠であると考えました。そこで、以下の2点を実施しました。1点目は、注意すべき文言や動作を資料にまとめ、全従業員に配布することです。また、そこから要点を絞ってまとめた簡易資料を事務所とレジ横に掲示しました。2点目は、従業員同士で接客を評価し合う機会を設けるよう提言したことです。資料により常に丁寧さを意識し各々で接客を見直すことに加え、客観的な助言を受けて修正することで全従業員の接客改善を図りました。その結果、半年後の調査では満足度97%の達成に加え、地区内1位の店舗に選出されました。この経験から、課題に取り組む際、周囲に対して主体的かつ積極的に働きかける姿勢を持つことの重要性を学びました。

これまでの経験で最も挑戦したことを教えてください。

私がこれまでの経験で最も挑戦したことは、高校時代に所属していた吹奏楽部において、コンクールメンバーを選出するオーディションです。入部当初は、私だけが未経験者であり、仲間と大きな差がありました。そこで、高校入学前から掲げていたコンクールに出場するという目標を達成するため、以下の3点に注力しました。1点目は、積極的に第三者のアドバイスを得ることです。自分では気づかない癖や改善点を見つけるため、同期や先輩、専門家に相談やレッスンの依頼をしました。2点目は、 朝1時間、部活動後3時間の自主練習をする中で、録音・分析・修正を繰り返したことです。改善点を修正し着実に課題を克服しました。3点目は、克服すべき課題をノートにまとめ、目標を半年後、1ヶ月後、1週間後と細分化して設定したことです。徐々に達成感を味わうことでモチベーションの維持に繋げました。その結果、1年後のオーディションでは部員157名中の20名のコンクールメンバーに選出され、県大会では金賞を受賞しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

花王カスタマーマーケティング株式会社の他の1次面接詳細を見る

インフラ・物流・エネルギー (貨物(陸運))の他の1次面接詳細を見る

花王カスタマーマーケティングの 会社情報

基本データ
会社名 花王カスタマーマーケティング株式会社
本社所在地 〒103-0016 東京都中央区日本橋小網町8番3号
電話番号 03-6746-2500
URL http://www.kao.co.jp/saiyo/hansha/

花王カスタマーマーケティングの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。