- Q. 志望動機
- A.
花王カスタマーマーケティング株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2016卒花王カスタマーマーケティング株式会社のレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2016年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 不明
投稿者
選考フロー
企業研究
私の場合、企業研究をしっかりしていた点が評価され、内定を頂けました。企業研究の質と量は、企業に対する熱意を表すと思います。面接官の方が、「最後に質問はありますか?」と尋ねた際は、絶好のアピールチャンスだと思い、最後まで気を抜かないでください。
志望動機
①社員の方々の「花王」ブランドに満足せず、より多くのお客様に花王製品を提供したいという情熱に感銘を受け、一緒に働きたいと思ったため。②学生時代の経験から、「製品の良さを伝える」仕事がしたいと思っているため。③日用品は、年齢、性別、収入に関係なく誰もが使用するものであり、たくさんの人々の生活を支えることができると思ったため。
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生5 面接官不明
- 時間
- - -
- 通知方法
- 不明
- 通知期間
- 不明
テーマ
あるドラックストアに対する棚割り提案(営業の体験)
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
資料を幅広い視野で見ているかどうか、論理的な説明ができるか、皆で協力できているかなど。内定後の面談で、「皆の発言をよく聞いてから、自分の意見を述べている点が良かった」と言われたため、人の話が聞けるかどうかも大切なポイントだと感じた。実際の仕事(アカウント担当)の適正を見ているようだった。
独自の選考 通過
- 実施時期
- 不明
- 通知方法
- 不明
- 通知期間
- 不明
選考形式
マッチング面談
選考の具体的な内容
8月前に面接をするため、「面接」ではなく、「面談」を行っていた。
1次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
予想出来ないことに対して、どのように対応するか。また、予測不能な質問をすることで、学生の素の姿を見ていると感じた。内定後の面談では、「営業職だから、人と話ができるかどうかを見ている」と言われた。言われたことに対し、正確な答えが出来ているかも見られている。
面接の雰囲気
圧迫ではないが、かなり鋭い質問が多かった。志望動機以外、予想できないような質問ばかりで戸惑った。しかし、面接官の方々は優しく、笑顔だっため、雰囲気はよかったです。
1次面接で聞かれた質問と回答
①普段どこで買い物をしますか。また、なぜそのお店を選ぶのですか。
家から徒歩3分のドラッグストア。理由は、同じ商品を購入するのであれば、1円でも安いほうが良いため、他の店と比べ価格が安いドラッグストアをよく利用していると答えた。答えだけ述べるのではなく、説得力のある理由をつけることを意識した。また、「ドラッグストアの中で」等、前提条件がまったくなかったので、なるべく花王カスタマーの仕事につながるような回答を意識した。
お店で改善したほうが良いと思う点はありますか。
花王ソフィーナのブランド ドの中でも細かくブランドがわかれているが、その違いがわかりにくいことが問題だと感じていた。そのため、ブランドごとの訴求点や特色が、わかりやすい棚作りをすべきだと答えた。主観的な意見だけでなく、客観的な意見を織り交ぜるようにした。
最終面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 営業職 幹部
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面談の半分(20分程)が逆質問のため、どのくらい企業研究をしているか、志望度等を見ているように感じた。志望動機や自己PRの深堀からは、本当にあったことを話しているかどうかをみられているようだった。
面接の雰囲気
こちらも、圧迫ではないが鋭い質問をされた。1次面談は、様々な質問を次から次へとされたが、最終面談では、志望動機と自己PRを深く掘り下げられた。朝一番の面談ということもあり、面接官にも緊張感があった。面談の半分が、逆質問だったため、質問は2、3個のみだった。
最終面接で聞かれた質問と回答
ドラッグストアの店長は忙しく、30秒しか会えない。そういった店長にあなたはどういった提案をするのか。
企業、店舗、店舗周辺、お客様のニーズなどを調べ、提案の要点をまとめた資料を作成する。30秒しか会えない場合は、その資料を帰りの電車や自宅で見てもらい、後日ご連絡をいただけるようにすると答えた。
学生時代に頑張ったことの深堀。「みんなに反対されてまで、あなたがそこまでした理由はなにか。」
周りの助けを無駄にしたくなかったこと、最後までやり遂げたかったこと等を話した。自分勝手な考えでチームメイトを巻き込んだのではなく、チーム外の協力してくれたたくさんの人の思いを無駄にしたくなかったという点を強調した。
内定者のアドバイス
内定に必要なことは何だと思うか
小手先の面接対策では、内定は取れないと思います。様々な意味で「人と話せるか」を見られています。愛嬌の良さ、正確な受け答え、機転の良さ、相手の話をしっかりと聞けるかなど。普段の生活から「論理的かつ気持ちの良い会話」が出来るように意識すると良いと思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
共通点は、明るく堂々としていること、自分の意見をしっかり話せることです。どれだけ優秀でも、笑顔がない方、冷たい印象を与えてしまう方、自己主張が強すぎる方は、内定をいただくのは難しいと思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
トークセッション(社員の方のお話を聞く会)から、がっつり選考されています。面接やグループディスカッションでなくても、「採用が始まっている」ことを意識して下さい。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 会社のブランド・知名度
- 社員の魅力・実力
- 福利厚生・手当・働きやすさ
- 会社の規模
入社を迷った企業
東京海上日動火災保険株式会社
迷った会社と比較して花王カスタマーマーケティング株式会社に入社を決めた理由
東京海上日動は、エリア採用で選考を受けていたが、エリア採用だと昇級率が少ないので、辞退した。また、コンビニ業界は、土日祝日出勤、深夜勤務が当たり前となっているため、女性が働くには難しい環境だと感じた。知名度や会社の規模だけでなく、女性の子育て支援が整っている点で、花王カスタマーマーケティングであれば、長く働き続けることができると思った。
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花王カスタマーマーケティングの 会社情報
会社名 | 花王カスタマーマーケティング株式会社 |
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本社所在地 | 〒103-0016 東京都中央区日本橋小網町8番3号 |
電話番号 | 03-6746-2500 |
URL | http://www.kao.co.jp/saiyo/hansha/ |