2016年卒 花王カスタマーマーケティング株式会社の選考体験記 <No.608>

業界:
その他 家具
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.kao.co.jp/saiyo/hansha/

2016卒花王カスタマーマーケティング株式会社のレポート

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定入社
内定先
  • 花王カスタマーマーケティング株式会社
  • 株式会社ファミリーマート
大学
  • 駒澤大学

選考フロー

ES•webテスト(5月) → GD(6月) → 1次面談(7月) → 2次面談(7月) → 内定(8月)

企業研究

私の場合、企業研究をしっかりしていた点が評価され、内定を頂けました。企業研究の質と量は、企業に対する熱意を表すと思います。面接官の方が、「最後に質問はあり...

志望動機

①社員の方々の「花王」ブランドに満足せず、より多くのお客様に花王製品を提供したいという情熱に感銘を受け、一緒に働きたいと思ったため。②学生時代の経験から、...

グループディスカッション(5名)

テーマ

あるドラックストアに対する棚割り提案(営業の体験)

グループディスカッションで採点者に何を評価されていると感じましたか?

資料を幅広い視野で見ているかどうか、論理的な説明ができるか、皆で協力できているかなど。内定後の面談で、「皆の発言をよく聞いてから、自分の意見を述べている点...

企業独自の選考

選考の形式

マッチング面談

選考の具体的な内容

8月前に面接をするため、「面接」ではなく、「面談」を行っていた。

1次面接 通過

形式
学生1面接官2
肩書
人事
時間
30分
通知
メール

評価されたと感じたポイント

予想出来ないことに対して、どのように対応するか。また、予測不能な質問をすることで、学生の素の姿を見ていると感じた。内定後の面談では、「営業職だから、人と話...

1次面接を圧迫面接と感じましたか?

圧迫ではないが、かなり鋭い質問が多かった。志望動機以外、予想できないような質問ばかりで戸惑った。しかし、面接官の方々は優しく、笑顔だっため、雰囲気はよかっ...

1次面接で聞かれた質問と回答

①普段どこで買い物をしますか。また、なぜそのお店を選ぶのですか。

家から徒歩3分のドラッグストア。理由は、同じ商品を購入するのであれば、1円でも安いほうが良いため、他の店と比べ価格が安いドラッグストアをよく利用していると...

お店で改善したほうが良いと思う点はありますか。

花王ソフィーナのブランド ドの中でも細かくブランドがわかれているが、その違いがわかりにくいことが問題だと感じていた。そのため、ブランドごとの訴求点や特色が...

最終面接 内定

形式
学生1面接官2
肩書
営業職 幹部
時間
50分
通知
電話

評価されたと感じたポイント

面談の半分(20分程)が逆質問のため、どのくらい企業研究をしているか、志望度等を見ているように感じた。志望動機や自己PRの深堀からは、本当にあったことを話...

最終面接を圧迫面接と感じましたか?

こちらも、圧迫ではないが鋭い質問をされた。1次面談は、様々な質問を次から次へとされたが、最終面談では、志望動機と自己PRを深く掘り下げられた。朝一番の面談...

最終面接で聞かれた質問と回答

ドラッグストアの店長は忙しく、30秒しか会えない。そういった店長にあなたはどういった提案をするのか。

企業、店舗、店舗周辺、お客様のニーズなどを調べ、提案の要点をまとめた資料を作成する。30秒しか会えない場合は、その資料を帰りの電車や自宅で見てもらい、後日...

学生時代に頑張ったことの深堀。「みんなに反対されてまで、あなたがそこまでした理由はなにか。」

周りの助けを無駄にしたくなかったこと、最後までやり遂げたかったこと等を話した。自分勝手な考えでチームメイトを巻き込んだのではなく、チーム外の協力してくれた...

内定したからこそ分かること

内定後就職活動を終えるように言われましたか?

内定に必要なことは何だと思いますか?

小手先の面接対策では、内定は取れないと思います。様々な意味で「人と話せるか」を見られています。愛嬌の良さ、正確な受け答え、機転の良さ、相手の話をしっかりと...

内定が出る人とでない人の違いは何だと思いますか?

共通点は、明るく堂々としていること、自分の意見をしっかり話せることです。どれだけ優秀でも、笑顔がない方、冷たい印象を与えてしまう方、自己主張が強すぎる方は...

内定したからこそ分かる選考の注意点は何ですか?

トークセッション(社員の方のお話を聞く会)から、がっつり選考されています。面接やグループディスカッションでなくても、「採用が始まっている」ことを意識して下さい。

花王カスタマーマーケティング株式会社に入社を決めた理由

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模

内定後、入社先と迷った企業はどこですか?

東京海上日動火災保険株式会社

迷った会社と比較して花王カスタマーマーケティング株式会社に入社を決めた理由

東京海上日動は、エリア採用で選考を受けていたが、エリア採用だと昇級率が少ないので、辞退した。また、コンビニ業界は、土日祝日出勤、深夜勤務が当たり前となって...