2022卒の同志社女子大学の先輩が花王カスタマーマーケティング総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒花王カスタマーマーケティング株式会社のレポート
公開日:2021年9月27日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最後の面接のみ対面
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年05月 上旬
- 面接タイプ
- 動画面接・動画選考
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 面接官いない
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
自分でカメラの位置を設定し、1分程度の動画3つに応えた。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
1回撮りしかできない録画面接だったので、慎重に行った。言いたいことを言えても聞こえなかったり、聞き取りにくかったら意味がないので発音や声量、「えー」など無駄な言葉を入れないようにした。
面接の雰囲気
撮り直しが一回しかできない、録画選考。そのため覚えて言うよりは、自分の言葉で伝えることになる。1分程度の動画内の質問に答える。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
録画面接の注意点を書きます
まず基本的に環境を整えること。背景(基本白)・声の大きさ(聞こえる声)・声の高さ(普段よりも高め)・表情(口角を意識)。この他にも私が工夫したことは、手を使うこと。面接官は何十、何百もの動画を見て飽きているはず。そこで私は分かりやすく伝えることを心掛け、一つ目、二つ目、三つ目と伝える際に指を折って伝えた。他にも紙に大学名と名前を書いた紙をもって動画を撮った。KCMKの動画では撮り直しが1回のみだったので慎重に行った。失敗した際には、逆に自分らしさが出せたと思い、前向きに考えるようにした。何度も撮れる録画面接なら覚えることが可能だが、1回のみだったので言葉と言葉の間に「えー」や「えっと」など無駄な言葉が入らないように意識した。
録画面接において調べたこと(KCMK営業職の強み)
①幅広い商品を組み合わせて行っている→私たちが取り扱う商品は家庭品・化粧品合わせて約100ブランド、約2500種類。アイデアと商品の組み合わせで幅広い提案を行えることが魅力。
②データを駆使した提案→長年蓄積してきた消費者購買行動データから、AIを駆使した分析データまで、膨大なマーケティングデータが当社には存在します。すべての提案に根拠があるから、信頼関係もより強固なものになる。
③チームで動く、チームを動かす→アカウント、トレードマーケティング、流通開発、ストアアドバイザーがそれぞれの役割で力を発揮しつつチームとして力を発揮することで小売業者様に最適な提案を行える。
以上の3つの特徴を活かし、録画動画内の志望動機と合わせて伝えた。
花王カスタマーマーケティング株式会社の他の1次面接詳細を見る
- 2025卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 営業職 の1次面接(2024/7/24公開)
- 2024卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 営業職 の1次面接(2023/7/26公開)
- 2023卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 総合職 の1次面接(2022/6/9公開)
- 2023卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 総合職 の1次面接(2022/5/17公開)
- 2022卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 営業職 の1次面接(2021/8/2公開)
- 2022卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 総合職 の1次面接(2021/7/7公開)
- 2022卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 営業職 の1次面接(2021/6/1公開)
- 2022卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 営業職 の1次面接(2021/5/17公開)
- 2021卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 総合職 の1次面接(2020/7/27公開)
- 2021卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 総合職 の1次面接(2020/7/15公開)
商社・卸 (その他)の他の1次面接詳細を見る
花王カスタマーマーケティングの 会社情報
会社名 | 花王カスタマーマーケティング株式会社 |
---|---|
本社所在地 | 〒103-0016 東京都中央区日本橋小網町8番3号 |
電話番号 | 03-6746-2500 |
URL | http://www.kao.co.jp/saiyo/hansha/ |