就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2018/1/4に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
花王カスタマーマーケティング株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

花王カスタマーマーケティング株式会社 報酬UP

【22卒】花王カスタマーマーケティングの総合職の1次面接詳細 体験記No.18642(同志社女子大学/女性)(2021/9/27公開)

2022卒の同志社女子大学の先輩が花王カスタマーマーケティング総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒花王カスタマーマーケティング株式会社のレポート

公開日:2021年9月27日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最後の面接のみ対面

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
面接官いない
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

自分でカメラの位置を設定し、1分程度の動画3つに応えた。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1回撮りしかできない録画面接だったので、慎重に行った。言いたいことを言えても聞こえなかったり、聞き取りにくかったら意味がないので発音や声量、「えー」など無駄な言葉を入れないようにした。

面接の雰囲気

撮り直しが一回しかできない、録画選考。そのため覚えて言うよりは、自分の言葉で伝えることになる。1分程度の動画内の質問に答える。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

録画面接の注意点を書きます

まず基本的に環境を整えること。背景(基本白)・声の大きさ(聞こえる声)・声の高さ(普段よりも高め)・表情(口角を意識)。この他にも私が工夫したことは、手を使うこと。面接官は何十、何百もの動画を見て飽きているはず。そこで私は分かりやすく伝えることを心掛け、一つ目、二つ目、三つ目と伝える際に指を折って伝えた。他にも紙に大学名と名前を書いた紙をもって動画を撮った。KCMKの動画では撮り直しが1回のみだったので慎重に行った。失敗した際には、逆に自分らしさが出せたと思い、前向きに考えるようにした。何度も撮れる録画面接なら覚えることが可能だが、1回のみだったので言葉と言葉の間に「えー」や「えっと」など無駄な言葉が入らないように意識した。

録画面接において調べたこと(KCMK営業職の強み)

①幅広い商品を組み合わせて行っている→私たちが取り扱う商品は家庭品・化粧品合わせて約100ブランド、約2500種類。アイデアと商品の組み合わせで幅広い提案を行えることが魅力。
②データを駆使した提案→長年蓄積してきた消費者購買行動データから、AIを駆使した分析データまで、膨大なマーケティングデータが当社には存在します。すべての提案に根拠があるから、信頼関係もより強固なものになる。
③チームで動く、チームを動かす→アカウント、トレードマーケティング、流通開発、ストアアドバイザーがそれぞれの役割で力を発揮しつつチームとして力を発揮することで小売業者様に最適な提案を行える。
以上の3つの特徴を活かし、録画動画内の志望動機と合わせて伝えた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

花王カスタマーマーケティング株式会社の他の1次面接詳細を見る

商社・卸 (その他)の他の1次面接詳細を見る

18卒 | 首都大学東京 | 女性
内定辞退
【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事担当者【面接の雰囲気】大阪での工場見学からご一緒した担当者が面接官だったので緊張することなく終えられた。宿題で渡される課題の準備が大切。【課題についての回答をしてほしい。(課題:井上特殊鋼の優位性は何か。あ...
問題を報告する
公開日:2024年3月27日

花王カスタマーマーケティングの 会社情報

基本データ
会社名 花王カスタマーマーケティング株式会社
本社所在地 〒103-0016 東京都中央区日本橋小網町8番3号
電話番号 03-6746-2500
URL http://www.kao.co.jp/saiyo/hansha/

花王カスタマーマーケティングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。