就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本電気株式会社(NEC)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本電気株式会社(NEC) 報酬UP

【17卒】日本電気(NEC)の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2429 (2017/6/13公開)

日本電気株式会社(NEC)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒日本電気株式会社(NEC)のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

選考フロー

説明会+webテスト(3月) → GD(6月) → 1次面接(6月) → テストセンター(6月) → 最終選考(6月)

企業研究

ICT業界を受けようと考えている方は、自分がどのように業界の力になりたいのかどの分野でICTを活用したいのかという事を明確に話せるようにした方が、実際の面接で活きてくると思います。また、日本電気の面接でもどの分野でICTを活用したいのかというところを深く話す必要がありますので、ぜひ業界に興味を持っている方は自分がどの分野で活躍していきたいのか、活躍するために自分の強みをどう生かすかを伝えられるように面接練習をしておいた方が良いと思います。

志望動機

私は、御社の営業のプロとしてグローバルに技術を提供し、世界の社会問題を解決していける人材を目指したいと考えております。そこで御社では、100年以上に渡り、繰り返し技術の革新を行ってきた実績があり、中でも消防システムや地震予知システムなど人々の生活に安全を寄与することができる技術力に感銘を受けました。そして、「人ひとりを大切に」という社員が個性を充分に発揮できる環境があります。自分の強みを発揮することで、未来を支えていくことができる社会貢献度に魅力を感じ、この度御社の営業職を志望致しました。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生8 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

生産工場ラインの効率化について

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

グループの話し合いが円滑に進められるように、ディスカッション前の資料読みの中で要点をどれだけ明確にとらえるか。また、まとめた内容について簡潔にまとめ周りにどれだけ共有できたかをメンターの方に見られていた。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
10年目の人事/6年目の営業
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分自身のイノベーションの経験からどのように業務に繋げられるのかという点をよく見られていたと思います。また、イノベーションの経験の中での挫折経験や改善した点など事細かに深堀されるため、自己分析をしっかりと行えていないと答えられないと思います。志望動機についても働きたい分野とそれをどのように実現したいかを深堀されました。

面接の雰囲気

基本はESについての深堀であり、特に学生時代に頑張ったことについて、どのように志望職種に向けて活かしたいと考えているかを聞かれました。

1次面接で聞かれた質問と回答

イノベーションの情熱をあなたは学生時代に注ぎましたか。

私は、イノベーションへの情熱を陸上競技部の活動で発揮致しました。入部当時、競歩ブロックの活躍が皆無な状況でありました。そのため、私は現状を打破すべく、先駆者として活躍することを決意致しました。そこで、私は練習の意識や食生活を改善するなど行い自身の実力向上に努めました。タイムが伸び悩み挫折等も経験しましたが、入部から2年間、以上の試みを行った結果、チームのエースとしての精神力を培い、全国大会準優勝を果たしました。

その経験をどのように営業に活かしたいか。

実際に競技を行う上で、自分だけの実力向上だけではチーム力の向上に結び付けられませんのでチームメイトや競技仲間である他大学の選手との情報共有を積極的に行いました。このような経験から、一つの要素から人のネットワークを構築することが可能であると考えております。このような経験から、私は日本電気の技術力を活用し、営業職として「ICT+人」のネットワークを構築していきたいと考えております。そのネットワークを構築するうえで自身の強みを活かしたいと考えております。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/海外営業
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

論理的に発言できれば面接官に褒められるため、リラックスして面接にのぞむことができる。しかし、ソリューションの内容や自身が行いたいと考えているソリューションが明確でないと通過は難しいものとなる。実際に他社の選考状況等も聞かれたが、特に圧迫されることもないため素直に伝えても問題はない。終始穏やかな面接であった。

面接の雰囲気

面接官の方も緊張されているような発言をされていた。また、面接の初めから褒められることが多く、よく最終面接で褒められると落とされるという都市伝説があるが、そんなことはなかった。ただ、褒められても謙遜する気持ちがないといけない。

最終面接で聞かれた質問と回答

海外での営業に興味はあるか。

興味があります。実際に、日本の現場で経験を積み、入社4年後くらいには海外に飛び立っていけるような社員を目指したいと考えております。また、海外営業を行ううえで、私は地震予知など災害にむけたソリューションをお客様に向けて提供していきたいたいと考えております。発展途上国など、まだ施設整備が滞っている環境を改善していくことで、現地の方々との関係を築き、国内と海外で活躍していくことができる社員を目指します。

あなたが提供したいソリューションについて。

私が、日本電気の社員としてお客様に提供していきたいと考えているソリューションは災害ソリューションならびに宇宙ソリューションと結びつけウェアラブル端末を活用した災害予知、災害後の危険防止を提供するソリューションです。このソリューションは主に一般市民向けのソリューションであるため、日本電気の魅力を更に向上させることができると考えられ、また国内だけでなく国外に向けても提供できると考えられます。その結果お客様に向け安全を寄与することができると考えます。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

ICTを活用して自身の目標をどう成し遂げたいのか。また、成し遂げるために今の自分に何が必要で、その要素を日本電気でどのように得たいのか論理的に話すことができるように面接練習やICT業界である他社の面接等も受けた方が良い。また自己分析についてもしっかりと行い、自身の強みについて明確化し、またネガティブな面についても理解しておくべきである。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

体育会系の学生やサークル等で活躍していた学生、海外留学等で1年留学されていた学生が営業職には多いように感じた。また、話していても感受性豊かな方が多く、話し方が論理的な方が多い。そのような点から、自分自身の活動についてしっかりと自己分析を行い、オドオドせずに自信のある発言をする方が内定を頂いていたと推測できる。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

グループワークは他社に比べ、難しい内容であった。そのため、グループワーク慣れをしていないと慌ててしまう可能性も考えられるため、ぜひ他社の選考等も受けてグループワークの緊張感に慣れておいた方が良い。また、一次面接や二次面接同様にICTを用いて何を行っていきたいかを深堀されるため競合他社との事業の比較についてもしておくべきである。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

キヤノンマーケティングジャパン株式会社

迷った会社と比較して日本電気株式会社(NEC)に入社を決めた理由

キヤノンマーケティングジャパンより日本電気を選んだ理由としては、まず福利厚生の点で、家賃補助が出る事。もし、転勤等で関東圏内から出る場合を考えた場合に若手として働く環境としては厳しいと考えた。また、事業内容の点でもシステム系の営業を行いたかったため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本電気株式会社(NEC)の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は、日本の素晴らしい技術力や製品を通して世界中の人々の生活を豊かにしたいという思いがあります。そんな中で貴社を志望する理由は2点あります。1点目が私たちの身近な生活を大きく支えている点に魅力を感じたからです。電車の電光掲示板や太陽光発電といったありとあらゆるところに利用されており、またコンプロシスというIot製品における強みを持っている点にも魅力を感じたからです。 2点目が、グローバルに展開しているからです。アメリカや中国、シンガポールといった国々でシェア拡大を行っている点に魅力に感じたからです。貴社では、若手であっても大きな仕事に携わることが出来ると説明会で仰っていたので、私の留学経験や国際ボランティア団体の経験を活かしてグローバルに活躍できると思ったからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日
Q. 志望動機
A.
私が福岡銀行を志望する理由は、自分の生まれ育った町に貢献したいと考えたからです。そして、人の力になることが好きという自分の性格が活かせると思うからです。私は、リテール営業に興味あります。理由は、お客様の一生を通して、関わり支えることが出来ると考えたからです。また、これから「貯金から投資へ。」という時代に入って、どんどん求められることも増えてくると思い、そのような常に成長を求められる場所で働きたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

日本電気(NEC)の 会社情報

基本データ
会社名 日本電気株式会社(NEC)
フリガナ ニッポンデンキ
設立日 1899年7月
資本金 3972億円
従業員数 118,527人
売上高 3兆3130億1800万円
決算月 3月
代表者 森田隆之
本社所在地 〒108-0014 東京都港区芝5丁目7番1号
平均年齢 43.5歳
平均給与 842万円
電話番号 03-3454-1111
URL https://jpn.nec.com/
採用URL https://jpn.nec.com/recruit/newgraduate/index.html
NOKIZAL ID: 1130231

日本電気(NEC)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。