就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
中央労働金庫のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

中央労働金庫 報酬UP

【21卒】中央労働金庫の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8999 (2020/7/17公開)

中央労働金庫の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒中央労働金庫のレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 日本大学
インターン
  • 埼玉県信用保証協会
  • 埼玉縣信用金庫
  • 中央労働金庫
  • 日本年金機構
  • 朝日信用金庫
  • 一般社団法人しんきん保証基金
  • 城北信用金庫
  • 城南信用金庫
  • 多摩信用金庫
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

企業研究:インターンシップに参加、HP
インターンシップに参加する前にHPなどを見て、ある程度のことを調べておいた。そしてインターンシップに参加させていただき、座学、業務のロールプレイング等を通じて理解を深めていった。また、座談会の際は、入庫前のことや入庫後のことを聞いた。労働金庫ならではの特徴や福利厚生も聞いて他の企業との差別化を図った。人事の人はとてもやさしく人事の人から選考に関することも少し聞くことができた。インターンしプ参加者向けの早期選考があると聞いたのでそのことについても伺った。本来は選考中に支店訪問も行かせていただきたかったがウイルスの関係で内々定が出た後に行くことになった。
有益だった情報源:HP、マイナビ2021、リクナビ2021、キャリタス

志望動機

私が貴庫を志望した理由は、社会貢献性の高さと成長できる環境に魅力を感じたからです。私は就職活動の軸として社会貢献性の高さがあります。これから何年も働く中で何か世の中に還元していきたいと思い公私ともに必要不可欠な金融という側面で還元していきたいと感じました。貴庫は、働いている人に対して生活や夢の実現のサポートをするということで、一個人単位でより多くの人に寄り添うことができると感じました。またインターンシップや説明会を通じて、多種多彩な自己啓発支援や研修制度がそろっており、自己成長ができる環境だと感じました。そこで、成長できる環境下でベスト金融アドバイザーとしてより多くの人を幸せにしたいと思い志望しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機、自己PR、学生時代に頑張ったこと、趣味、資格、入庫してやりたいこと

ES対策で行ったこと

あらかじめ聞かれそうな質問に関しては3月前に考えておいた。インターンシップで伺った内容や差別化を図った内容になるように何回もブラッシュアップした。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

私は言語が不得意だったので参考書を買いひたすら演習した。また、業界によってはどんな適性試験をするのか特色があるので調べてその適性試験についても演習した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問の答えに対して一貫性があることが良かったと言われたのでそこが評価されたと感じた。そのほかにも企業研究もしっかりされていてよかったともいわれたのでそこも評価されたと感じている。

面接の雰囲気

優しい方で和やかだった。志望度も高く面接も慣れていなかったので緊張していたが面接始める前に雑談で和らいでいただいたので良かった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力をいれたこと

私が学生時代力を入れてことは、アルバイトです。私は塾でアルバイトをしており中学生の指導に力を入れています。その際、成績を伸ばすだけでなく積極性も育てたいと考えました。理由は、私自身これまで積極性が必要とされる場面を数多く経験してきたからです。どうすれば積極性が伸びるか考えた際に自信を持ってもらうことが大切だと感じました。そこで、正解する達成感を味わってもらうことで自信を持ってもらおうと考えました。具体的には、生徒の身近にあるモノや好きなもの、興味を持っているものなどを使い教えることで問題自体を考えやすくしました。その結果、徐々に成績が伸びていきその過程として自主学習をするなど積極性を伸ばすことができました。

他の金融機関との違いを教えてください

他の金融機関は、銀行や信用金庫ともに企業へのサポートがどちらかというとメインであり、大きな枠組みとしての支援になってしまいます。それに対して、労働金庫さんは、主に個人へのサポートがメインであり、働いている人へ一個人単位でサポートしていける点が大きく違うと感じました。私の就職活動の軸は社会貢献性にあり、多くの人のサポートを行っていきたいと思っているので、私の中では貴庫が第一志望です。また銀行に比べて労働金庫は非営利の取り組みに力を入れており、かつエリアも関東と山梨県の首都圏に限定されていることから狭域高密度な取り組みを行っていけるのではないかと感じました。これらの点に関して、他の金融機関よりも社会貢献性が高いと感じました。

2次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

高校の時もしっかり目的意識をもって行動していたことが分かったと言われたのでそこが評価されたと感じました。

面接の雰囲気

一次面接よりは少し硬い面接でした。しかし、面接の時間の約7割は雑談という感じで緊張することなくできた。

2次面接で聞かれた質問と回答

高校時代の部活動でどうしてその部活に入ったか

私が高校の時に理科部に入った理由は、小学生の時からもともと実験関係が好きで、好きなことを部活動でやることができることに魅力を感じたからです。中学では、ソフトテニス部に入っており、運動が嫌いなわけではありませんでした。しかし、高校が家から遠かったこともあり、運動部に入ることを断念することにしました。そこで、どの部活に入ろうか考えた際に、理科部が目に留まりました。内容としても、好きなことができる上に、自由度が高いと顧問の先生から聞いたのでここに入部したいと思いました。正直、運動部であるテニス部に入りたかった気持ちは大きかったんですがテニスなら体育の時間でもできるしいろんなことをやってみたいと思っていたので入部を決意しました

部活でやった内容を詳しくおねがいします

私が理科部で行ったことは、珪藻の効率的な培養方法の模索です。私の部活の顧問が生物系の先生だったこともあり、こちらのテーマを三年間研究しました。方法としては高校の近くに流れている川から珪藻を採取してきて、まずはサンプル数の確保という名目で確立された培養方法で増やしていきました。その後、十分なサンプル数を確保した後、珪藻が好む環境や栄養素とプランクトンの状態を調べていきました。そして培養液と水、プランクトンや栄養素の割合などを設定して培養を試みました。その結果、培養液と水、プランクトンや栄養素の比率が、1:6:3の時に最も短期間で多く培養することができました。最終的にはこの結果を外部の発表する機会のときに発表しました。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生3 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
理事、役員、人事部
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

入庫する意思が高かったと内々手の連絡を受けたとき聞いたのでやはり志望度が重要視されていてそこが評価されたと感じた。

面接の雰囲気

ニュースを見ているかやい意思確認みたいな雰囲気の面接でした。圧迫とかはなくリラックスできる環境でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

コロナ関連で気になるニュース

私がコロナ関連で気になったニュースは、政府が行っている資金繰りに関する記事です。貴になった理由は、自分自身が入りたいと思っている業界のことは知っておきたかったからです。内容としては、政府が日本政策公庫や民間金融機関と協力し様々な支援を行っていくというものでした。しかし、私はその中で様々な支援を打ち出すのはいいがそれに対応する現場に関してサポートが不足しているのではないかと感じました。実際最近に記事にもパンク気味の窓口があるという内容がありました。せっかく支援を打ち出しても現場がパンクしては企業に支援がいきわたるまで時間がかかってしまうと感じました。そこで、支援だけでなく現場のサポートに関しても考えてほしいと思いました。

最後に労働金庫への意気込みをお願いします。

私は就職活動の軸として社会貢献性の高さがあります、これから何年も働く中で世の中に還元していきたいと思っています。金融には、金融という公私ともに必要不可欠な要素で貢献できるという点に惹かれました。その中で、労働金庫さんは、働いている人に対して一個人単位でサポートを行っていてるということで、私の就職活動の軸にとてもあっていると感じました。また、インターンシップを通じて職員さんのひとのよさや雰囲気お言い職場環境をみてぜひ働きたいと感じました。そして成長できる環境も整っており働く上で最高の場所だと感じました。そこで私自身が働きたいと感じた貴庫で是非働きたいと思い志望させていただきました。ご縁があればぜひ入庫したいと考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

連絡すれば一か月くらいは受託を待ってもらえるみたいだった。その時の連絡はメールで大丈夫とも言ってた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

他の企業との差別化をしっかり図って、面接で言えるようにした方がいいと感じました。志望動機に盛り込めそうなら盛り込めるとよりいいと思う。後は業務内容な確認や将来やってみたい仕事を言えるようにした方がいい。そしてどの質問に関しても、具体性と一貫性をもって事得るといいと思った。結構高学歴の人とかも受けているので倍率は平均よりは高そうなので適性試験の勉強だけはしっかり対策しないと話になんないと感じました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

私が内々定をもらえた理由は向上心と志望度だと感じた。金融系の資格も在学中に多くとっていて面接時もしっかり志望度が伝えられたのでそう感じた。内々定でない人との差はそこだと感じた。何か一つでも抜き出たものがあり且つ志望度が高いことが重要だと感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

結構、どの段階の面接でも雑談があり、この雑談がメインの面接もあったのでリラックスはできるが手ごたえが掴みづらかった。どういったとこで判断しているかが少し不明瞭ででわかりずらい部分もあったので、注意してほしい。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

中央労働金庫の選考体験記

金融 (信用金庫・協同組合)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が金融業界を志望する理由は、これからの北海道経済を支えたいと感じているからです。私は大学進学とともに上京し、大学での学びやコロナ禍を経て、北海道の課題の大きさを感じ、生まれ育った北海道の将来を支えたいと考えました。その中でも、御庫を志望する理由としては、取引のほとんどが個人のお客さまであること、営利を目的としない福祉金融機関であることから、お客さま第一に寄り添ったご提案ができると考えるからです。また、働く人たちの助け合いの金融機関であることから、銀行よりも身近で、相談しやすく、働く人の立場に立って寄り添うことができると考えるからです。御庫に入庫後は、聞き上手な私の強みを活かして、個々のお客さまのニーズに合わせたご提案をしたいと考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月2日
Q. 志望動機
A.
 非営利の唯一の組織として地域経済への発展に集中して貢献できるからです。お客様の将来の利益になるように融資や労働組合の支援を行うことで、地域の暮らしを支えていきたいと思いました。大学時代を東京で過ごして、様々な人たちと関わったことで改めて東北の人達の温かみを感じました。人口の一極集中が叫ばれる中で、地方への定住人口を増やし、生活しやすい環境づくりをしていきたいです。  (就活会議での過去のエントリーシートを参考に自分の文章を構成しなおした。字数が少なかったので、情報の取捨選択をよく考えた。労働金庫の特徴を強調しながら労働金庫で働いている自分を想像しながらやりたいことを話せるように調べた。企業の特徴と自分のやりたいことをどれだけイメージできるか、そのためにも企業研究をその観点で進めてほしい。) 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年10月1日

中央労働金庫の 会社情報

基本データ
会社名 中央労働金庫
フリガナ チュウオウ
設立日 1952年4月
資本金 290億円
従業員数 3,439人
決算月 3月
代表者 松迫卓男
本社所在地 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台2丁目5番地
電話番号 03-3293-1611
URL https://chuo.rokin.com/
NOKIZAL ID: 1131161

中央労働金庫の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。