就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
小田急箱根ホールディングス株式会社のロゴ写真

小田急箱根ホールディングス株式会社 報酬UP

【17卒】小田急箱根ホールディングスの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1865(学習院女子大学/)(2017/6/13公開)

小田急箱根ホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒小田急箱根ホールディングス株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 学習院女子大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(5月) → GD(5月) → 1次面接(5月)

企業研究

「箱根」のことを知ることが1番大切だと実感しました。説明会から面接まで箱根のことをどれだけ知っているかを問われました。なので実際に箱根に足をはこんでみたり、そうでなくとも箱根に関することを徹底的に調べておいた方がよいと思います。また箱根と外国人観光客についても聞かれたので外国人観光客に関するニュースなどにも目を通しておいた方がよいと思いました。また人と関わる仕事が多いのでマナーなどはよく見られていると思います確認しておい方がよいと思いました。

志望動機

私が御社を志望した理由は21年間生まれ育った神奈川県で人のために働けると思ったからです。私は部活やアルバイトの経験を通じて人の裏舞台で人を支える仕事のやりがいと面白さを実感しました。私は箱根が大好きです。その中でも箱根登山鉄道のスイッチバックが大好きで乗るたびに歓声を上げてしまいます。このように箱根という非日常空間の中でお客様に安心安全に過ごしていただき、また21年間住んできた神奈川県に地域貢献したいと思い志望させていただきました。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生6 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

箱根を魅力ある観光地にするには

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

協調性と独自の意見が大切だったように感じました。また人数が多かったのでリーダー以外にもまとめる人が必要だと感じました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機はかなり重視しているように感じました。あとやはり「箱根」に対する熱い思い、動機を持っているかを見ているように感じました。また旅行語学力に対しても強く求めていると感じました。自己分析などはあまり求められていないような印象を受けました。とにかく「箱根が好きなこと」が第一条件だと面接の中で終始感じていました。

面接の雰囲気

面接官の方がそれぞれ雑談のようなお話をしてくださり、リラックスできるよう心掛けていてくださったように感じます。

1次面接で聞かれた質問と回答

箱根に足りないものを教えて下さい。

私は「独自性と知名度」だと思います。私は東京の大学に通っているのですが友人からよく「箱根って静岡だよね」「箱根と熱海って何が違うの」と尋ねられます。昨今日本の観光地が均質化してきていると私は思います。みんなが小京都を目指すのではなくほかの観光地と違う何か、差異を生み出さなければ「どこに行っても同じ、ならば行かない」という事態を引き起こしてしまうと考えます。 簡潔に足りないものとそれに対する解決策を述べるよう心がけました。

今まで行った旅行先で印象に残っている場所を教えて下さい。

青森のねぶた祭りです。高速バスを使って東京から青森まで9時間かけて移動したことも印象に残っていますが何より目の前でねぶたが大回転する迫力に圧倒されました。また「跳人」というねぶたの周りで祭りを盛り上げるものにも参加し、足がつりそうになりましたが祭りを地域の方々と一緒に体感することでより祭りの裏舞台や厳しさやりがいを実感しました。もう一度参加してみたいです。他の面接者が海外旅行を挙げられていたので自分なりの独自性をダイス世に心がけました。

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一貫性のない話をしてしまったことが落選の原因かなと感じた。また小田急登山鉄道については調べていたが箱根バスについて知識が足りず面接官からの「~について知っていますか」と聞かれたことに対して「知りませんでした」と答えてしまった。しかしやはりコミュニケーション能力は重視されていると感じた。また1次と同様に語学力も重視していると思った。

面接の雰囲気

1次面接と同じく面接官の方が緊張をほぐすような質問や雑談をしてくださり、笑顔で面接に臨むことが出来ました。

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたが大学生の時に力を入れて取り組んだこととそこから学んだことは何ですか?

バイオリンとアルバイトの両立です。私はそこから継続力と忍耐力を学びました。私は4歳からソロでバイオリンをはじめ、小学4年生からオーケストラでバイオリンを演奏しています。しかしオーケストラを続けるには莫大なお金がかかります。8割の同期は親に費用を捻出してもらっていましたが、私は自分の好きなことをやるのだから自分のお金で楽しもうと夜勤のアルバイトや、部活の前後にアルバイトを組み合わせて費用を捻出していました。当初は予定を詰め込みすぎて体調を崩してしまったり部活に遅刻してしまうなどの事態も起こりましたがそこから自分の限度を見極め、かつ無理のない予定を組めるようになりました。

外国人観光客に箱根に来てもらうにはどうしたらいいと思いますか?

去年ニュースで「中国人観光客には日本に観光に来る際、ゴールデンルートが存在する」ということを聞きました。具体的にはまず関空に降り立ち、大阪京都で歴史を堪能した後富士山を見ながら東京観光を楽しみ、羽田で中国に帰る」というルートです。私はこのゴールデンルートの中に「休息としての箱根」を提案したいと思います。確かに箱根には東京のような派手さや京都のような歴史的建築物は無いですが、その代わり「休息」という最も大切なものを手に入れることができます。日本ではなく、箱根に来てもらうということを意識して話しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

小田急箱根ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 小田急箱根ホールディングス株式会社
フリガナ オダキュウハコネホールディングス
設立日 2004年10月
資本金 1億円
従業員数 41人
決算月 3月
代表者 水上秀博
本社所在地 〒250-0045 神奈川県小田原市城山1丁目15番1号
電話番号 0465-32-6800
URL https://www.odakyu-hakone.jp/
NOKIZAL ID: 1591767

小田急箱根ホールディングスの 選考対策

  • 小田急箱根ホールディングス株式会社のインターン
  • 小田急箱根ホールディングス株式会社のインターン体験記一覧
  • 小田急箱根ホールディングス株式会社のインターンのエントリーシート
  • 小田急箱根ホールディングス株式会社のインターンの面接
  • 小田急箱根ホールディングス株式会社の口コミ・評価
  • 小田急箱根ホールディングス株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。