就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社グッド・クルーのロゴ写真

株式会社グッド・クルー 報酬UP

【16卒】グッド・クルーの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1497 (2017/6/13公開)

株式会社グッド・クルーの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社グッド・クルーのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 明治学院大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(3月) → ES + 座談会(3月) → 面接(3月)

企業研究

私は説明会に行って初めて、今回内定を頂いた企業について知りました。本企業について知っているは上でエントリーをする場合は、事前に理念(クレド)をしっかりと把握している必要があると思います。業務内容ももちろん重要ですが、面接をして感じたのは、人間性や情熱の部分を重視されていることだと感じたからです。面接では、熱中したことやこれからも続けていきたいことを聞かれました。準備する時間が充分にある場合は、モバイル業界について勉強しておくのもいいと思います。

志望動機

私が参加した説明会には、同種の企業も参加していました。そのなかでも、私が本企業の方を志望した理由は、何よりもまず「クレド(理念)」に共感したためです。若者にチャンスを与え、夢を応援することをモバイル業界へ従事することを通して実現させたいと感じました。また、私自身が性的少数者であることで、「働く」ことや「社会に出る」ことに対して少なからぬ抵抗感、恐怖感を持っていました。同じような境遇にある学生や若者たちを、本企業に入ることで拾い上げたいと考えました。また、そうすることでなんらかの理由を持って社会に出ることを躊躇している人材を有効活用し、多様性のあるサービスが提供できるのではないかと考えました。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
3年目人事/代表取締役
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一番見られていたのは、理念(クレド)を把握しているかということです。経営方針に適した人材であるのかも見られていました。そのため、継続することや目的に向かって努力する粘り強さを強調しました。もう一点、同種の企業と比べて本企業との違いはどのようなところにあり、どの点が本企業の志望理由として挙げられるのかを聞かれました。

面接の雰囲気

面接官の方が緊張をしないように気を配ってくださっていると感じました。終始笑顔で対応してくださいました。また、私が話をしているときにはしっかりこちらを見て相づちを打っていて、真剣に聞いてくださっていることが伝わってきました。

最終面接で聞かれた質問と回答

これまでで一番長く続けていることはなんですか。

私がこれまでで一番長く続けていることは音楽活動です。2歳の頃にヤマハ音楽教室を始めて、小学校から高校までは吹奏楽を、大学ではビッグバンドサークルに所属していました。大学卒業後も、大学時代に知り合った人脈で結成したバンドを続けていて、定期的に練習をしています。先日はそのバンドで初のライブを開催しました。今後も継続してバンド活動をしていきたいですし、そこで出会った仲間を大切にしていきたいと考えています。

就活はいつ始めましたか。また、なぜこの時期(3月)に就活をしているのですか。

私は、大学院で研究活動を継続していました。1月に就職活動を始めるまでは修士論文を執筆していました。ただ、執筆で多忙だったことは、就職活動が遅れた直接的な理由ではありません。私は自身が性的少数者であり、研究では私と同じように性同一性障害の人を対象としておこなっていました。先述のように、私は、社会に出ることに対して「差別されるのではないか」といった不安があり、積極的になれませんでした。しかし、修士論文を執筆したことで同じような境遇でも前向きに生き、社会に出て働いている人はたくさんいるのだと気がつきました。そこで改めて、自分の足で立って、自分の力で生きていきたいと思いました。それから進学志望から就職志望に変更したため、この時期に就職活動を継続しています。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

自分の軸を持ち、自己主張をしっかりできるようになることが大切だと思います。本企業は昇進の際にも自分で自分の能力をアピールする体制を取っているようです。自分の希望や自分のいいところをしっかり伝えることができるかどうかが、面接やその後の選考に関わってくると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

顔合わせがまだ済んでいないのでわかりません。ただ、私が参加した説明会では3人の内定者が出ていました。他の内定者ともあまり交流はできなかったのですが、どの方も自分のことを相手にしっかり伝えられるコミュニケーション能力があったのかと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

私が受けた面接の場では、仕事ができるかどうかよりもしっかりと自分のことを伝えられるかを見られていたと思います。自己PRや自分が打ち込んでいることを具体的に、かつアグレッシブにアピールできるといいのではないかと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る

グッド・クルーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社グッド・クルー
フリガナ グッドクルー
設立日 2006年7月
資本金 1億9834万円
従業員数 769人
代表者 堀哲郎
本社所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目21番1号渋谷ヒカリエ32F
電話番号 03-3797-7333
URL https://www.good-crew.co.jp
NOKIZAL ID: 1657814

グッド・クルーの 選考対策

  • 株式会社グッド・クルーのインターン
  • 株式会社グッド・クルーのインターン体験記一覧
  • 株式会社グッド・クルーのインターンのエントリーシート
  • 株式会社グッド・クルーのインターンの面接
  • 株式会社グッド・クルーの口コミ・評価
  • 株式会社グッド・クルーの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。