- Q. 志望動機
- A.
東急カード株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2021卒東急カード株式会社のレポート
公開日:2020年7月15日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 成城大学
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- ジェーシービー(JCB)
- 入社予定
-
- ジェーシービー(JCB)
選考フロー
企業研究
キャッシュレスという分野がこれからどれだけ成長することができる企業であるかというのを述べるだけではなく、その中でなぜ東急カードでなくてはならないかという部分を大切にした。カード業界はその他のアプリやコード決済の参入もあり戦国時代となっているので自分自身の成長というのも繋げることができると良いと思う。東急グループ会社としての横のつながり、他のグループ会社との連携ということまでしっかりと調べて面接で話すことができるようにした。非常に一次面接から入社の意思、志望のレベルはよく問われた。業界に関してもある程度絞っているということを伝えないと軸のない、あまり志望度が高くなさそうだと感じられてしまうので注意が必要。
志望動機
私が貴社を志望する理由はこれからのキャッシュレス社会の成長に、自分も携わりたいと考えたからです。日本政府は2025年までに「世界基準の40%」のキャッシュレス化を目指すとしました。今後間違いなく市場が拡大していく中で事業の成長と、自分自身の成長を共に行えると考えました。中でも貴社は東急グループの一員としてグループ各社とお客様を結びつける存在として、他社にはないアプローチ方法にて事業の展開が行えるという点に、とても魅力を感じました。中でも私自身、生まれた時から東急沿線にて生活しており、日々の生活の中に貴社のサービスを含め、東急グループのサービスはなくてはならない存在でした。しかしいまだに東急沿線にて生活をされていても、東急カードをお持ちでない方も多いとのことで、より東急沿線にお住まいの方々の東急カードを通した生活価値向上に貢献したいと思い、貴社を志望いたしました。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2020年03月
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
そこまで難易度が高いとは感じなかった。通常の対策で十分。グループ会社は一回のテストで全て併願になる。やり直しはできない。便利だが不便。
WEBテストの内容・科目
言語非言語
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
openESの内容と志望動機
ES対策で行ったこと
openES。テストとほぼ同じタイミングで課される。東急でなくては行けない理由、東急グループの強みというのをしっかりとだした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年03月
- 形式
- 学生3 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 不明、確か人事だった気がする
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
東急への思いがしっかりとあることと、また軸を持った人間であるということをしっかりと伝えるようにした。
面接の雰囲気
比較的穏やかな面接だったと思う。集団ということもあり、他の人の緊張に影響を受けたり、他の人の話に気を取られすぎない方が良い。しっかりと自分を持つこと。
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れて取り組んだこと
私が学生時代に力を入れて取り組んだことはベンチャー企業2社での長期インターンシップです。大学1年次より取り組んでおり、大学生活の大半を占めています。1社目では1年9ヵ月間、自社アプリ運用や営業、SEO関連コンテンツの作成を行いました。2社目では4ヵ月間、アスリートのSNS運用における企画サポート、コンテンツ作成の企画・管理などを行いました。1社目でSEOチームに所属していた際には、自社で運営するサイトのPV数を毎月昨年比2倍を目標に業務に取り組みました。それを達成する方法として、効率的なコンテンツの作成や、市場調査に取り組みました。想定通りの成果を出すことができない時期もありましたが、私が勤務していた最後の3ヶ月は毎月過去最高の50万PVを達成することができました。私はこれらの経験にて自ら課題を見つけ自走する力と、粘り強くやり遂げる力を身につけました。
他にはどう言った企業を受けていますか
はい、基本的には自分自身の軸に沿った就職活動を行っていますが、中心的にはキャッシュレス業界とIT業界を中心に就職活動をしております。キャッシュレスの分野はやはり国からも推進されている事業であり、業界の成長はもちろんのこと、自分自身が非常に成長することのできる環境があると考えました。またIT業界も同様に、これから欠かすことのできない分野になると考えており、IT企業さんをいくつか受けさせていただいております。キャッシュレス業界ですと、JCBさん、三井住友カードさん、ニコスカードさんなどを受けさせていただいております。IT企業さんですとオービックさんやKDDIさんなどおを受けさせていただいております
2次面接 落選
- 実施時期
- 2020年04月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
質問に対して的確な答えができた点。非常にスムーズな面接で45分ほどと言われていたが35分ほどで終了した。
面接の雰囲気
オンラインでの面接であった。一次より緊張感はいくらか増したが圧迫されるでもなく、普通に聞きたいことを聞かれる面接スタイルだった。時折笑顔も見られた。
2次面接で聞かれた質問と回答
東急カードの弱みはどんなところでそれの改善のために何ができるか
弱みとしては、ペルソナではないかもしれないが、沿線にお住みではないお客様に対して感じていただけるメリットがあまり多くないのではないかと感じます。もちろん沿線ありきのカードに近いので仕方ない部分ではあ理ますが、百貨店や渋谷駅のようなターミナル駅をを利用してくださるお客様、にもメリットを感じていただけるような付帯サービスが必要だと考えます。例えばですが、沿線でなくとも、東急線の主要なターミナル駅である渋谷駅には東急百貨店があり、渋谷駅であればJR線や地下鉄を利用されるお客様も非常に多いのでそのような百貨店を利用されるお客様に対して何かポイントなどで還元させていただいたりすることができればメリットを感じていただけるのではないかと考えます。
なぜ東急なのか(SMBCやUFJカードではなく)
私が生まれてこの方東急沿線にて生活をしていて、実際に便利さを感じているからです。1万円以下サインレスであったりポイントアップの日やポイントで買い物ができたり。気生まれ育ったこの地域に何か恩返しであったり、より暮らしやすい人に愛される地域にしていきたいと考えます。また東急グループの強力な基盤を生かした、ビッグデータによるマーケティングができるというのは東急カードならではの強みであると考えます。東急グループ唯一の決済事業者としてカードを契機にグループ各社の事業を伸ばすこともできる存在でもあり、沿線にて生活する人々の便利さを最も追求することのできる存在であると考えます。グループならではの付加価値をカードにつけることができるのも強みだと思います。
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東急カードの 会社情報
会社名 | 東急カード株式会社 |
---|---|
フリガナ | トウキュウカード |
設立日 | 1983年11月 |
資本金 | 3億円 |
従業員数 | 213人 |
売上高 | 106億4400万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 梅原昌弘 |
本社所在地 | 〒158-0097 東京都世田谷区用賀4丁目10番1号 |
電話番号 | 03-3700-2109 |
URL | https://www.topcard.co.jp/ |
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