- Q. 志望動機
- A.
東急カード株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2023卒東急カード株式会社のレポート
公開日:2022年6月27日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
オンラインで行われた。
企業研究
採用サイトにある先輩社員の体験談を必ず拝見するようにしていた。この企業は本選考を開始前にインターンシップを行ったことがなかったため、念入りに企業研究を行う必要がある。また、有益だった源は先輩社員と話したことによって得られた情報である。私の大学出身の先輩社員がいなかったため、東急カードの人事部に先輩社員面談の依頼をしたところ快く引き受けてくれた。先輩社員面談を通じて、東急カードではどのような面接が行われるのか、東急カードにおける強みと弱みについて知ることができた。面接に関しては、就活会議を見てそれぞれの面接ごとの傾向をつかむようにしていた。就活会議で書かれていたように、一次面接ではパーソナルな部分が、二次面接では企業研究や業界研究に関することについて質問された。
志望動機
地元のお客様の便宜を図り、生活をより豊かにすることで豊かな社会を実現したいという想いから、志望させて頂きます。アルバイトの経験から信頼関係を結ぶことにやりがいを感じ、信頼関係を通してお客様や社会に貢献できるクレジットカード業界を志望しております。中でも御社は、東急グループの持つ交通領域の強みを最大限に生かした独自の事業を展開しておられます。東急グループ間での結束を強め、グループ各社と協働することによりお客様の生活が快適かつ便利になるようサポートしているとお伺いしました。”東急沿線”を中心に地域に密着したサービスを提供し、お客様の一番身近な場所で生活を支えるために奮闘する姿に惹かれ、御社を志望いたします。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
自己pr、ガクチカ、志望動機
ESの提出方法
採用サイト
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
誰が見ても簡潔でわかりやすいように、東急カードへの熱意を伝えた。
ES対策で行ったこと
これまでエントリーシートを通過していた先輩たちがどのように書いていたのかを見て自分なりの言葉で伝えられるように努力した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリアや就活会議
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生3 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
接続して待つ
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
聞かれた質問に対してしっかりと答えたことや、東急カードを第一志望としていることを伝えたことが良い評価につながったと感じる
面接の雰囲気
話をしっかりと聞いてくれるが、少しだけ反応が冷たかったように感じた。こちらの話を聞いて褒めてくれると言った事は特になかった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、みんしゅう
1次面接で聞かれた質問と回答
入社してやりたい事は何ですか
私は御社で課題となっている〇〇の顧客獲得に取り組みたいと思います。コールセンターで直接お客様と関わる仕事を経験した後、東急グループが運営している施設内でカード会員獲得へ向けた営業を行いたいです。具体的には、東急グループのビックデータにおけるマーケティングを活用すると共に、渋谷やみなとみらいの施設で若者向けの企画を実行することです。私が挑戦したいと思う理由は、これまで私自身、周囲やアルバイト先での課題を解決してきたからです。若いからこそ思いつく施策や手段を講じることで、課題解決をしてまいりました。私の強みである目標から〇〇する力を活かし、課題である若者の顧客獲得を克服し活躍できると考えております。
学生時代に頑張ったことを教えてください
〇〇のアルバイトで△△の個人販売数においてエリア一位を獲得したことです。これに取り組んだ理由として、△ △の接客機会が多く、アルバイトで仕事を行う時間外にも自ら進んで勉強した分野であったからです。お客様に多く買ってもらうために、3つのことを行いました。1つ目は、お客様のニーズを会話の中から読み取る力が必要であると感じ、接客の中で意識的に取り入れること。2つ目は、低価格の商品が選ばれる傾向があったため、まとめ買いで割引になると金額を具体的に説明すること。3つ目は、△△のバリエーションが広がるメリットがあるなど自ら進んで商品提案に力を入れること。その結果、店舗エリア内でのお客様1人あたりの〇〇売上平均点数に対し自身の販売数は約1.5倍の3.8点となりました。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2022年05月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 連絡なし
- 通知期間
- 連絡なし
会場到着から選考終了までの流れ
接続して待機
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
注意した事は、1次面接と同様に志望度の高さを話したことです。おそらく全体を通して志望度の高さが問われるため、どれほど東急カードを理解しているかを話すように心がけた。
面接の雰囲気
1次面接で担当してくださった方が2次面接でも登場していた。1次面接と同じ雰囲気であり、笑顔が少ない。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
2次面接で聞かれた質問と回答
東急グループのイメージについて教えてください。
私が東急グループについて抱いている印象は、各事業分野で、時代の変化や多様化するお客様のニーズに的確に対応し、東急沿線に住んでいる人たちのために魅力あるライフスタイルの提案や新たなサービスの創出に取り組んでいることです。お客様のために、200社を超す東急グループの総力をあげて事業展開を図り、グループ各社と連携することで付加価値を様々な場面で追求しておられます。自動で交通利用のための金額チャージを行うシステムを初めて開始した実績があるなど最新技術の導入にも注力していることや、交通に限らず百貨店や商業施設とサービスを提携できるため、顧客に対して提案するための情報を集めやすい という特徴から、グループで連携し合ってお客様のために切磋琢磨していると考えております。
東急カードで改善した方がいいことは?それに向けてどのように上司に説得しますか?
主に2つあると考えております。一つ目は年会費についてです。御社のクレジットカードは年会費がかかります。若い世代は年会費が無料のクレジットカードを使用している確率が高いため、年会費を無料にするキャンペーンを行うように改善すると利用者が増えるのではないでしょうか。二つ目は豊富な多くの提携先とのサービスをもっと推しだす必要があると思います。東急百貨店や渋谷、みなとみらいの施設とさらに東急カードの魅力を伝えるキャンペーンや宣伝を行うとより良さが拡散されると考えております。上司に説得する際には、年会費無料キャンペーンは若い世代のみに限定し、既存のお客様に対しては年会費を有料にしたままにすることで、若い世代に特化した施策だと説得したいと思います。
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東急カードの 会社情報
| 会社名 | 東急カード株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | トウキュウカード |
| 設立日 | 1983年11月 |
| 資本金 | 3億円 |
| 従業員数 | 213人 |
| 売上高 | 110億1600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 松永光 |
| 本社所在地 | 〒158-0097 東京都世田谷区用賀4丁目10番1号 |
| 電話番号 | 03-3700-2109 |
| URL | https://www.topcard.co.jp/ |
