- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏インターンの時期に早めに募集しており、面接練習やインターン経験をしたいと言う理由から、伊藤忠エネクスに興味を持ちました。また、自分の研究室と親和性が高い部分もあり、面白そうだと思い、この企業のインターンに参加しました。続きを読む(全110文字)
【エネルギー業界の挑戦】【21卒】コスモ石油の冬インターン体験記(文系/総合職)No.11351(学習院大学/女性)(2020/10/8公開)
コスモ石油株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 コスモ石油のレポート
公開日:2020年10月8日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年2月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 学習院大学
- 参加先
-
- 神戸製鋼所
- 西武鉄道
- JFEスチール
- エフサステクノロジーズ
- コスモ石油
- 日本中央競馬会
- みずほ銀行
- ソニー銀行
- NTTデータルウィーブ
- 三井化学
- JX金属
- 清水建設
- 鹿島建設
- 大林組
- NTTドコモソリューションズ
- ソニー損害保険
- ENEOS
- 出光興産
- 京王電鉄
- ソニー生命保険
- 川崎重工業
- JFEエンジニアリング
- りそなホールディングス
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
エネルギー業界に興味を持っており、石油元売り2社のインターンには参加していたため、他社を比較したいと思ってこのインターンへの参加を決めた。また、半日で開催されるためさくっと参加しやすい点も決め手のひとつである。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
先着申し込みだった。しかしWebテストの受験が必須であった。形式はテストセンターでの受験だったためその対策を行った。
選考フロー
応募 → WEBテスト
応募 通過
- 実施時期
- 2020年02月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年02月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 早稲田・慶應・上智、国公立、MARCHの学生がいた。関東近郊に住んでいる学生だけでなく、地方から来ている学生も少数いた。
- 参加学生の特徴
- エネルギー業界に興味を持っている・志望している学生が多かった。同業他社のインターンに参加済の学生も多かった印象。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
事務系1DAYインターンシップ
1日目にやったこと
企業概要説明、石油燃料を取り巻く環境、石油精製元売りのビジネス、コスモエネルギーHDで働く魅力、グループワーク(SSの目標売り上げをいかに達成するか・新規SSの出店にむけた事業立案)、社員との座談会
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部
優勝特典
特になし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
新規出店SSの事業立案に対するフィードバックで、①地域の特性を性格に分析②誰がターゲットになるのか明確に③SS運用のイメージ(キャンペーンなど)の3点を意識する必要性があることを学んだ。マーケティングの基本がまとまっているように感じた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
時間制限があるため、そこを意識しながら初対面のグループメンバーと意見をまとめてすりあわせていく過程が大変だと感じた。読み込む資料も多いため、メンバー全員で手分けしながら取り組む必要がある。新規事業立案では論理性が求められるため、分かりやすく且つ端的にプレゼンできると良い。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
コスモエネルギーHDは全国に約3000カ所のSSを展開しており、これらの店舗を活かせる取り組みを行えるか否かがカギであるということに気づかされた。社員の方から話を直接聞くことができるため、実際のジョブローテーションやキャリアの築き方を知れたのでインターンに参加できてよかったと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
どのような部門があり、どのような職種があるのか基本的な情報はマストで押さえておくべき。SSの新店舗開拓に向けて過去の例を下調べしておくと提案の際、ヒントになるかもしれない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
座談会で社員の方から話を聞いていると、入社後まず初めにSSの特約店に対しての営業活動を通じて現場経験を積む人が多い様子だった。そのため、グループワークを通じてそこのフェーズを体験できたことで、なんとなくではあるが働く姿を想像できた。販売先も国内中心でドメスティックな点も自分の理想とする働き方と照らし合わせて考えることが可能である。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加している学生のレベルの高さや過去の採用実績大学をみていると内定獲得は難しいと思った。また、採用人数も事務系総合職は少ないことから狭き門であるように感じた。2DAYSや3DAYSのインターンに参加すると早期選考に進めるらしいので、内定に近づきたい人はこれらのインターンを狙うといいだろう。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
石油業界を取り巻く環境について話を伺ったときに、やはりあまり先行きの良い様子ではないため将来性に不安を感じた。また、入社後に特約店への現場営業に配属があるため、勤続場所に関しても自分の理想とする働き方と照らし合わせた際にギャップがあったため志望度は上がらなかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
複数日程開催のインターンシップであれば早期選考に進めるといった有利な点があるが、1DAYだと正直本選考での待遇は人によりけりな印象である。インターンで得た知識を本選考で盛り込むことができるので、参加しないよりはした方が志望度の高さを示せると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後に社員や人事のフォローは特になかった。ただ、一緒のグループだったメンバーの1人はインターン終了後に電話がかかってきたそうなので人によってその後の対応は違うのかもしれない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インフラ関連の企業に興味を持っていたため、鉄道業界・建設業界・石油業界を志望し、インターンに参加していた。石油元売りではJXTGホールディングス、出光昭和シェルのインターンに参加した。インフラに興味を持った理由は、学生時代に相手や組織の期待に応えたいという想いで行動し、自分が役に立ったと認められたときにやりがいを感じてきたことから、仕事を通じて社会の基盤を支える仕事に就きたいと思ったから。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターン参加前は漠然と安定していて良さそうというイメージを持っていた。しかし、参加後は将来性に不安を感じた。ただ、規模も大きく仕事内容が人々の生活を根底から支えていることから、より広い範囲で貢献を実感できるため軸とのマッチも感じた。また、同業他社を比較できたことで同じ石油商品を取り扱っているのにもかかわらず、社内の雰囲気や目指す将来像は異なることを知ったので、その後の就活で社風の違いを意識するようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
コスモ石油株式会社のインターン体験記
- 2025卒 コスモ石油株式会社 事務系総合職のインターン体験記(2025/01/14公開)
- 2026卒 コスモ石油株式会社 業務体験インターシップのインターン体験記(2024/12/04公開)
- 2025卒 コスモ石油株式会社 業務体験インターシップのインターン体験記(2024/11/08公開)
- 2026卒 コスモ石油株式会社 1Day経営体感セミナーのインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 コスモ石油株式会社 事務系2daysインターンのインターン体験記(2024/08/26公開)
- 2025卒 コスモ石油株式会社 事務系2daysインターンのインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 コスモ石油株式会社 技術系のインターン体験記(2024/06/26公開)
- 2025卒 コスモ石油株式会社 石油開発系インターンシップのインターン体験記(2024/05/02公開)
- 2024卒 コスモ石油株式会社 事務系2daysインターンシップのインターン体験記(2023/10/12公開)
- 2024卒 コスモ石油株式会社 技術系業務体験インターンシップのインターン体験記(2023/05/29公開)
商社・卸 (専門商社(化学・石油))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会インフラを支えるエネルギー業界の中でも海外からの調達から販売までを一貫して行う商社的な機能とインフラ的な機能の両方を持っている点に惹かれたからです。プログラミングサークルでPMとして全体を調整する役割をしていた経験から、大規模なサプライチェーン全体を管理する仕...続きを読む(全149文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 生活インフラに関わる仕事に興味があり、身近なガス会社である点に惹かれて興味を持ちました。安定した業界で地域に密着して働けることや、実際の仕事内容を具体的に知れる点を基準に参加を決めました。さらには住まいからも近いという点においても理由でした。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
伊藤忠のグループ会社の説明会に参加して、会社を知り、興味を持った。正直、会社のことはよく分かっていなかったが伊藤忠という名前に惹かれて、ミーハー心で応募した。
グループの説明会で聞いたことを整理して、インターンシップで聞きたいこともあった。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. テックオファーにてesやspiが免除といった、スカウトが来て興味を持った。もともとエネルギー業界を志望しており、国内でもかなりの規模を持つjeraのインターンに参加する価値があると思いスカウトを承諾した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 商社、エネルギーこの両軸に当てはまる企業であったから。エネルギーを扱う専門商社を中心に就職活動を進めており、業務内容や社風について解像度を高めたかったから。また、インターシップ参加者は、早期選考に進めると情報を入手したから。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 合同会社説明会に参加をしてブースで話を聞いた際、会社の規模も大きく、安定していそうでより深くこの企業について理解を深めたいと思ったから。元々インフラ業界、エネルギー業界に興味があって話を聞いてみたいと思ったため。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東邦ガスという企業をよく耳にしていて、その中でもグループ会社である東邦液化ガスは東邦ガスとどんな違いがある企業であるのか気になったからです。職種内容も事務系ということで、自分の志望にあっていると感じたからです。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ業界に興味があり、インフラに関わりたいと思ったのがインターン参加の1番の動機。迷ったらまずは業界研究といった内容のメールがきたのでとりあえず受けてみようといった気持ちで応募しました。2時間制オンラインインターンシップだったので応募しやすかったです。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
このインターンは5日間の期間で、待遇が手厚いと聞いたのが一番の魅力でした。また、事業の安定性があるため、入社することになったら将来性が高いなと思ったためエントリーを決めました。また、インターンの合格がなく焦っていたことも本音です。
続きを読む(全117文字)
コスモ石油の 会社情報
| 会社名 | コスモ石油株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | コスモセキユ |
| 設立日 | 1986年4月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 1,463人 |
| 売上高 | 2兆4915億900万円 |
| 代表者 | 西克司 |
| 本社所在地 | 〒104-0031 東京都中央区京橋1丁目7番1号 |
| 平均年齢 | 41.3歳 |
| 平均給与 | 732万円 |
| 電話番号 | 0570-783-280 |
| URL | https://www.cosmo-energy.co.jp/ja/company/group/cosmo-coc.html |
