就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社エッジコネクションのロゴ写真

株式会社エッジコネクション 報酬UP

【18卒】エッジコネクションの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3775 (2017/12/13公開)

株式会社エッジコネクションの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社エッジコネクションのレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

小規模の会社であったので、かつ営業代行の会社なので営業中心の会社。キャリアプラン主にそれなので簡単に自分のキャリア像や働く姿は明確にわかる。なら、営業マンとしての自分の素質や自分がそこで働くに見合う体験をアピールした方がいい。会社理解は、情報が掲載されているリクナビやパッションナビが最もな手段であるが、1回ほど企業で会社理解と相互に気持ちよく入社してもらうために会社見学や近辺の飲食店に行ってそこで社員さんから事業内容等の話を聞いたりして志望度や会社理解について間違っていないかなどの逆面接が行われる。とりあえず、面接では、こう言った理由で企業を志望しますというより自分は学生生活これだけ頑張ったとアピールした方がいい。

志望動機

私がエッジコネクションを志望する理由は営業コンサルの中で貴社が最も他の他者を抜いてお客様の経営課題解決に貢献できると考えたからでございます。貴社は年が浅い営業代行の会社と違い10年間も会社を成長し続けております。貴社は、長年積んだノウハウや人材を揃えそのコンサルティングの力で顧客企業に多大なる貢献ができると感じ志望しました。また貴社が掲げる、営業効率、経営効率の改善に貢献することで、全ての働く人たちが適正に報われ、自身の幸福のために働ける社会を作る。という経営理念から他者の幸福も生み出す貴社の姿勢にも魅力を感じております。貴社に入社しましたら長期インターンで培った私の強みである問題解決力を活かしたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年07月

1次面接 通過

実施時期
2017年07月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
社長 人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官が色々聞いている中で、自身が学生生活をどのような考えを持って行動してきたかを聞いていた気がする

面接の雰囲気

面接には人事が加わるかと思ったら社長も加わった。緊張したが社長が優しく聞いてくれたりして安心して話せた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代勉強したことは?

大学で勉強した内容は研究内容としてゼミでは東南アジアの政治の事例を用いて「競争的権威主義体制」の理論について研究を行いました。研究の目的として経済状況と言った外部的要因というより世界における民主化が進まない原因を経済等の外部的要因よりも政治等の内部的要因であるか探るためです。東南アジアの政治に関する文献購読や議論を主にしたが、東南アジアに行き現地の方にインタビューをし、なぜ独裁者に権力が集中する権威主義体制が続いているのかを調査してきました。またその前に群馬県に赴きロヒンギャといった社会問題も調査もしました。結果的に真の民主化の実現には、政治体制というシステムよりむしろ、そのシステムを利用する人がどう使うかが重要であることがわかった。

学生生活の中で壁にぶつかったことは?

私にとっての壁は、国際交流会の方向性に悩んだ事です。所属する国際交流ボランティアでの国際交流会の運営で、参加者の数を増やすために参加型のゲームに時間を割く事を提案しました。しかし、ボランティア役員の方々や他の学生メンバー達は、留学生の自分達の文化の話しを聞きたいため、参た。そこで、私は参加者の意見をデータでまとめて資料を作り、直接足を運んで彼らに意義を説明した。ここで、参加者のニーズを満たせて交流会を継続するために必要があると将来について重点的に強調した。そうした事でお互いのすれ違いを修正して協力し合い、国際交流会に参加型のゲームを盛り込み海外留学生との交流を深め、次回の交流会の参加者数を倍に増やす事が出来ました。

独自の選考 通過

実施時期
2017年07月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

選考形式

逆面接

選考の具体的な内容

社員にオフィスの中に案内され、そこでの仕事現場を見学しました。社員と一緒に食事に行きどのような仕事をしているかこっちから聞いた。

最終面接 落選

実施時期
2017年07月
形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
社長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学生生活をこう生きてみたという思い出・行動しているのは本当であると信頼性を持たせるような話し方をしたこと

面接の雰囲気

社長との面接。多少穏やかであったが、最終面接でもあり発言一言一句に矛盾点があれば指摘し聞かれて気が抜けない。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に一番頑張ったことは?

ベンチャー企業の半年間の長期インターンの中で担当事業のアポイントを一ヶ月で0本からに5、6本に増やした事です。テレ アポ当初は1日数十件件以上電話しても取れず、二言目で断られていました。しかし、他の人の成績より自分の成績が劣っ ている事を悔しく感じ、私は失敗の原因を探り自社の話しばかりをして相手にとって印象が残らないからと分析しました。 そこで、初めの話しを一分以内にまとめて、簡潔に伝えたい事をまとめました。そして担当者と話す際には、他社の事業の 問題点を探った上でそれを自社の製品により解決可能という話しの流れで売り込みを行いました。結果、以前よりもアポイ ントが取れ、売上目標を達成することができました。

他の会社にはいかないのか?

人材業界の企業やit企業のデジタルマーケティングの分野での会社の内定を頂いております。その企業に行こうとは思いましたが、しかし今の貴社で働きたい気持ちが強くなりました。なぜなら、私は大規模の企業よりも経営資源が豊富でより成長の見込みがある会社で働き、私が会社を大きくするのに貢献したいからです。貴社は小規模でありながら10年間も安定した経営を行なっており人材やノウハウのリソースも多く備わっております。一見バラバラなように見えるのですが、私は自らの手で会社を大きくしたいという軸を持って就職活動に挑んでおり、これらの会社はその点で共通しています。しかし、その中でも御社の企業理念や働き方・仕事内容が最も私の軸に合っていると考えているため、第一志望は御社です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る

エッジコネクションの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社エッジコネクション
フリガナ エッジコネクション
設立日 2003年12月
資本金 1240万円
従業員数 15人
代表者 大村康雄
本社所在地 〒141-0031 東京都品川区西五反田1丁目11番1号AIOS五反田駅前3F
電話番号 03-6825-5900
URL https://edge-connection.co.jp
NOKIZAL ID: 1340134

エッジコネクションの 選考対策

  • 株式会社エッジコネクションのインターン
  • 株式会社エッジコネクションのインターン体験記一覧
  • 株式会社エッジコネクションのインターンのエントリーシート
  • 株式会社エッジコネクションのインターンの面接
  • 株式会社エッジコネクションの口コミ・評価
  • 株式会社エッジコネクションの口コミ・評価