就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2021/10/1に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社アイ・エム・ジェイのロゴ写真

株式会社アイ・エム・ジェイ 報酬UP

【18卒】アイ・エム・ジェイのデイレクター職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3310 (2017/12/14公開)

株式会社アイ・エム・ジェイの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社アイ・エム・ジェイのレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • デイレクター職

投稿者

選考フロー

企業研究

デジタルマーケティングでどのような企業かを把握することが重要です。ESでは、今まで経験して学んだことは?デジタルサービスで最近興味があるのは?について聞かれました。デジタルサービスについては、現実的に自分が興味を持っていたことをそのまま書いたが、なるべきアイ・エム・ジェイの事業の必要性を絡めました。面接で入社のキャリア像やなぜうちの会社でデジタルマーケティングに興味を持ったのは?を中心に聞かれたので、自身の体験談を整理しながら、ここが強く持ったきっかけをわかりやすく伝えたら評価は高くなったと思います。また、ホームページの他にアイ・エム・ジェイの会社に掲載される自社メデイアにこの企業の特徴が書いてあるので見た方がいいです。

志望動機

デジタルマーケティングで、マーケティングオートメーション(以下、MA)の業務に関わった経験から興味を持たない顧客をメール配信やバナー広告を使って営業の効率化に魅力を感じ、デジタルマーケティング軸で就職活動を行っていました。そして、企業の経営を支えるコンサル的視点の仕事を希望していましたが、顧客企業にとってただ机上の空論のような上から目線の解決手段だけの提案は相手にとっては助けにならないと考え、実際にデジタルマーケティングの仕組みを作るという仕事をしたいと思い、アイ・エム・ジェイが最も魅力的な企業と感じました。アイ・エム・ジェイは、webサイト構築でとても有名な企業であり、常にトレンドを察知し新しい技術やサービスを生み出す企業なのでここで働きたいと思い志望しました。

1次面接 通過

実施時期
2017年07月
形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
事業部長 人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一個あたりの持ち時間が短いためいかに短い時間で自分をアピールできるかを考えた。他の人が答えている間に考える時間があるので、そこで考えをまとめたのが評価されたと感じた。

面接の雰囲気

一個あたりの持ち時間が短いためいかに短い時間で自分をアピールできるかを考えた。他の人が答えている間に考える時間があるので、そこで考えをまとめてから話した。就活の序盤だったため自分がどのように話すべきでいるかも参考になった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと

ベンチャー企業の半年間の長期インターンで担当事業のアポイントを平均1ヶ月で0本から 5、6本に増やした事です。テレアポ当初は1日数十件以上電話しても取れず、2言目で断 られていました。しかし、他の人の成績より自分の成績が劣っている事を悔しく感じ、私 は失敗の原因を探り自社の話しばかりをして相手にとって印象が残らない点で分析しました。そこで、相手事業を調べどうメリットを生み出すのか重点的に伝えました。そし て担当者と話す際には、新規サービスを先に話さず十分に既存の自社事業を話した上で、 後から話すよう話し方の順序を意識しました。結果、以前よりもアポイントが取れ、1ヶ 月5、6件を定期的に獲得できました。私は難解な壁にぶつかる度にどうすれば成功するの かを原因から探して考えていくことにやりがいを感じ、そして相手を理解しようと知る姿 勢が大事という事を学びました。

インターンになぜ参加したか?

インターンでどうデジタルマーケティングが動くか企業内で見て見たかったからです。 現在、自社事業では、マーケティングオートメーション(以下、MA)の運用支援といった上流工程のコンサルティングサービスを展開している。アメリカで大きな市場が確立する同市場に対して、日本では浸透が進んでいない。その理由は、MAを企業が導入しても営業戦略に生かせず、利益が出ないため短期間で契約が終了してしまうという状況が背景にあるからである。実際に、営業に同行し、MAベンダーや導入企業にヒアリングを行う中で、同様の問題を抱えていることがわかった。今後デジタルを介してビジネスが行われていく傾向が強まる中で、MAを通してデジタル上の顧客の行動を読み取り、見込み度を高め、それらの成果を営業活動に活用していくというプロセスを作る必要があり、それを企業に入り支えて見たいと思いました。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年07月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

個人買取のサービスでspiの解き方を教えてもらった

WEBテストの内容・科目

言語、数学 、読解 ef-1

最終面接 通過

実施時期
2017年07月
形式
学生1 面接官2
面接時間
80分
面接官の肩書
執行役員 人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

電話で言われたことだが、デジタルマーケティングに対する好奇心とそれを論理的にわかりやすく話すことを評価された。

面接の雰囲気

落ち着いた雰囲気で、最初はリラックスもできたがその後の面接で和やかも緊張感ある面接と感じた。ただしっかり見てくれる。

最終面接で聞かれた質問と回答

北朝鮮問題をどうすべきか?

北朝鮮問題の前に前提として日本は、自国が戦場になることは避けるという目標を持つことが大切です。またアメリカがお気軽な先制攻撃のシナリオを持つのも、米本土は戦場にならないという安心感が生み出すものであって、自国を戦場にしないと考えて行動するのは、どの国であれ決して身勝手な立場ではない。お互いの異なる立場をぶつけ合って、対応を決めていく必要があるということです。
また別の角度から見ると、中国を本気にさせることができるとすれば、経済制裁の結果として北朝鮮が崩壊するようなことがあっても、その際は韓国から米軍が撤退すると分かった時だけアメリカにその気はあるでしょう。中国を本気にさせるということで、北朝鮮の力を抑えられ、そのためにも強力な姿勢で圧力をかけることが大切と考えます。

あなたはどんな人間ですか

好奇心旺盛で常に物事を知ることをします。私はアルバイトで消費者として会場調査に参加しました。その際、私は消費者の意見を集めてどう活用し企業のマーケティング活動に役立てるか気になりました。そのため、実際に調査会社の企業の長期インターンに参加し、そこから消費者の意見をどう顧客企業のマーケティング活動に役立てるか知ることができました。さらに私はもっと広い視点で見ようとデジタルマーケティングの別の会社の長期インターンにも参加しました。
そして好奇心だけでなく私は難解な壁にぶつかる度にどうすれば成功するのか原因から探して考えていくことにやりがいを感じ、そして相手を理解しようと取り組みます。貴社においてもこの姿勢は役立てるかと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

一週間時間をくれた。会社の方に訪問してここの会社の特徴を教えてくれてそれを聞いて改めてどうか時間をくれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

相手への理解をもって策を提案できるかデジタルコンテンツに興味があるかを示すことが大事だと思います。ワンストップでソリューションを提供しているIMJのディレクター職は、社内のデザイナーと営業のスケジュール管理や成果物をまとめたりします。両者の意見を聞くことで自社のリソースを理解しつつ、顧客のニーズを満たす最善策を模索する立場になのでしっかり物事を思考して動くことが大切であると感じます。またデジタルコンテンツの興味の深さも聞かれます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の意見をしっかりして明るい人が多いと感じた。GDで選考中の人には会えなかったが、内定者懇談会で見て上記の人が多いと感じた。ここでは全く学歴は関係ないので、自らの内面の良さをしっかりアピールして自分が貴社で役立てると主張した方がいいです。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

会社内面でのことだけでなく、学生生活やバイトの話も細かく聞かれるので一度整理してまとめた方がいいです。最終面接では、志望理由や頑張ったことだけでなく、外交問題はどう考えているといった奇を衒う質問があります。インターン評価はありません。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 成長市場で働きたい

入社を迷った企業

REGAIN GROUP株式会社

迷った会社と比較して株式会社アイ・エム・ジェイに入社を決めた理由

アイ・エム・ジェイは、デイレクターだけでなく適性によって、最初の職種からコンサルタントなどに変わっていく人もいるため、自分に合った働き方ができると感じました。またwebサイト構築会社だけでなく、顧客企業経営のデジタルマーケティングの支援をしていくのは大変魅力に感じました。また最近、アクセンチュアとの協業体制がつくられていく時期の為変化が多く、刺激的でよい環境だと思った。全体的に環境として社員の雰囲気が良かったので承諾しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

アイ・エム・ジェイの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アイ・エム・ジェイ
フリガナ アイエムジェイ
設立日 1996年7月
資本金 43億1000万円
従業員数 614人
売上高 128億1400万円
決算月 8月
代表者 黒川順一郎
本社所在地 〒108-0073 東京都港区三田1丁目4番1号
URL https://www.imjp.co.jp

アイ・エム・ジェイの 選考対策

  • 株式会社アイ・エム・ジェイのインターン
  • 株式会社アイ・エム・ジェイのインターン体験記一覧
  • 株式会社アイ・エム・ジェイのインターンのエントリーシート
  • 株式会社アイ・エム・ジェイのインターンの面接
  • 株式会社アイ・エム・ジェイの口コミ・評価
  • 株式会社アイ・エム・ジェイの口コミ・評価