就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
Sky株式会社のロゴ写真

【未知のビジネスを体験】【23卒】Skyの夏インターン体験記(文系/<好働力!体感1DAYイベント>)No.25142(非公開/非公開)(2022/5/2公開)

Sky株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 Skyのレポート

公開日:2022年5月2日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年8月 中旬
コース
  • <好働力!体感1DAYイベント>
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

IT業界にはもともと興味を持っており、テレビなどの広告でSkyについてよく目に入ることから事業内容について詳しく知りたいと思うようになったことがきっかけです。
また、IT業界においての営業職の仕事内容についても知りたかったので、今回営業職を志望しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートを書く際、就活会議やワンキャリアを参考にして添削しました。また、ホームページを見て企業研究をしていました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

選考がエントリーシートのみであったので、短い文章の中で、いかに自分らしさや、インターンシップに参加したい思いを伝えることができるかがポイントになっていると思います。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年07月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自己PRを教えてください。
インターンシップの志望理由を教えてください。
チームで取り組んだ経験があれば教えてください。
(すべて300字以下)

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

文章は簡潔に書き、結論を最初に書いて、伝わりやすく書くことを心がけました。

ES対策で行ったこと

就活会議などに載っている通過エントリーシートを参考にしながら、自分が書いた文章を何度も読み添削していました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議・ワンキャリア

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
MARCHの学生が多いように感じましたが、全体数では不明です。
参加学生の特徴
ITに特別な知識を持って参加している学生は少ないように感じ、文系出身の学生も多くいました。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

会社経営をSkyのオリジナルゲームで学ぶグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

企業説明
グループワーク(アイスブレイク・ワーク)
座談会

このインターンで学べた業務内容

経営拡大のための戦略の立て方
Skyの歩んできた歴史

テーマ・課題

会社の経営方法を考えるグループワーク

1日目にやったこと

グループワークでは簡単なアイスブレイクを行った後、Skyオリジナルのゲームを行いました。
目標は初期資金をどれだけ大きくすることができるかというものであり、事業の選び方や、社員の雇い方など一つ一つ自分たちで選択を行い進めていくというようなものでした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員との主な関りは座談会のみでした。グループワーク中も巡回はしていましたが、特に話すことはありませんでした。座談会ではたくさん社員の方とお話しする機会がありました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

新しい事業についてどれを選ぶか考えたり、新しく雇う人の特性について考えたりする際に、グループの意見が分かれやすかったので、意見をまとめて進めていくのが難しかったです。周りの意見を参考にしながらどの選択をすれば一番最大の利益を得ることができるか考えるのが初めての経験でとても苦労しました。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

同じグループの学生としか話す機会はありませんでした。積極的に話す学生が多く、議論が進めやすかったです。

インターンシップで学んだこと

経営戦略を考えると言っても実際に企業がどのように活動しているのかがいまいちよく分かっていなかったので、今回のワークを通して、メリットデメリットを一つ一つ考えながら企業を拡大していくことを楽しく学べました。また、最後にSkyの選択した事業についてなど歴史を解説していただいたので、自分たちの考え方との違いを学ぶことができました。

参加前に準備しておくべきだったこと

ゲーム感覚でワークを進めることができたので、特別に何かを準備していく必要はないと思いました。強いて言えばグループワークに慣れておけばさらにレベルの高い議論ができる思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

グループワークで、企業の経営方法やSkyの歴史について詳しく学ぶことができたと思いますが、実際の仕事現場や、業務内容については詳しく知ることができなかったので、想像しにくいと思いました。最後の座談会で社員の方々の雰囲気を知ることができたので、社風はある程度知ることができると思います。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

有名企業であるため、IT業界やITの知識について詳しく精通している人が優先的に採用されているイメージがありましたが、未経験でもしっかり活躍できそうな環境でした。
また、社員の方々とたくさんお話しすることができたので、話した内容を本選考で活用できると思いました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方々と話したときに感じた、仲間を大事にする意識や、協調性のような雰囲気が自分の求めている職場の雰囲気に合致していると感じたからです。また、大手企業ということもあり、安定した経営戦略や事業展開を行っている点から安心して働ける環境があると思ったからです。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

社員座談会で企業のことについて深く質問することができ、インターンシップに参加したから分かるような情報を知ることができました。この情報を本選考でも生かして行けそうだと感じました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

社員や人事の個別でのフォローはありませんでした。その代わりにインターンシップに参加した人へ、早期選考の案内がありました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は業界を全く絞れていなかったので、さまざまな業界のインターンシップに参加していました。たくさんの事業分野について知りたかったので大手企業を中心にインターンシップに参加していました。また、元々大学の授業で興味を持っていたIT業界は他の業界よりも多くインターンシップに参加していました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

Skyは大手ということもあり、働く社員は全員堅苦しいイメージがありましたが、実際にはそんなことはなく、気さくで話しやすい社員が多かったです。また、ワークを通して、今までSkyは事業展開を行う際は社会の情勢を分析し、大胆な決断をしているということを学び、私が今までイメージしていた安定志向な社風とは違いました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 Skyのインターン体験記(No.24994) 2023卒 Skyのインターン体験記(No.26360)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

Sky株式会社のインターン体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

コベルコシステム株式会社

SE体験 / システムエンジニア(SE)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 正直、第一志望群の企業ではないので、今まで説明会や夏インターンシップなど参加がまったくできなかった。なので本選考前に少しでも有利に進めるべく、企業情報の収集、イベントへの参加履歴を増やすべく参加しました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

三菱UFJインフォメーションテクノロジー株式会社

2days金融×ITプロジェクト体験コース / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. sierに興味を持っていたが、ユーザー系を冬から見始めた中で、福利厚生も整っており、ぜひ参加しようと思った。また、金融×ITは生活と密接に関わっており、行員にも、一般消費者にも影響があると考えるため志望度は高かった。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

日本IBM株式会社

コンサルタントコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 正直、コンサル業界には興味があったんですけど、理系の院まで行ってるんで「技術を捨ててパワポ職人になる」のには抵抗があって。 IBMならコンサルだけど自社で技術(Watsonとか量子とか)持ってるし、研究で培った知識も活かしつつビジネス視点も学べる「いいとこ取り」が...続きを読む(全152文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

富士通株式会社

Fujitsu Campus Connect / SE
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 富士通株式会社の対面イベントであり、実際に社員の方やオフィスの雰囲気を直接知ることができる点に魅力を感じました。オンラインでは分かりにくい会社の空気感や社員の方が働く様子を自分の目で確かめたいと考え、参加を決めました。また、大手IT企業として幅広い分野で社会課題解...続きを読む(全155文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

TDCソフト株式会社

開発食 1day仕事体験(昼食付き)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 先着順かつ対面というインターンに惹かれたから。就活を始めたばかりでとりあえずインターンに参加したいと思っており、その中でも特にIT業界に興味があったため参加してみようと思った。対面だからこそよりインターンの雰囲気が味わえると思った。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

パナソニックシステムデザイン株式会社

1day仕事体験 / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オファーサイトを通じてこの会社を知りました。福利厚生や研修制度が整っている点が興味をもったきっかけです。
また、対面形式のインターンシップであったため、実際に足を運んで会社の雰囲気や社員の方の働く様子を知ることができると考え、参加を決めました。
加えて、ESの...続きを読む(全170文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

アイテック阪急阪神株式会社

2daysネットワークエンジニア体感コース / ネットワークエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 身近な先輩が入社していたため、とりあえず応募しました。書類締め切りが早かったのもあり、特に何も考えていませんでした。通信について研究しており、ネットワークコースがある企業が珍しかったのも応募理由の一つです。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月13日
問題を報告する

株式会社ソフトウェアコントロール

ソフトウェア開発コース / 情報処理技術者(システムエンジニア・プログラマ)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学の授業がない冬休みに、選考なしで参加できるインターンを探していたら、このインターンを発見しました。
私はこれまでソフトウェアのお仕事をしている会社のインターンに参加したことがなかったので、この度参加することを決意しました。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月9日
問題を報告する

株式会社CARTA HOLDINGS

トライアウト型2daysインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味があり、ワンキャリアなどの就活情報サイトで広告業界でヒットした企業であったため申し込んだ。また、電通グループということで、大手企業の子会社で、安心感やネームバリューがあり、就活をはじめたてであった自分にとっては魅力的にうつった。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月9日
問題を報告する

ヤマトシステム開発株式会社

PM体験プログラム / エンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SIer企業を様々見ている中で、持ち駒の一つとして早期選考の駒を増やすためにインターンに参加した。この企業を選んだきっかけは親会社が大きな企業かつ社会インフラとなりつつある企業で安定性が見込めそうな点である。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

Skyの 会社情報

基本データ
会社名 Sky株式会社
フリガナ スカイ
設立日 1985年3月
資本金 10億円
従業員数 3,033人
売上高 1049億3700万円
代表者 大浦淳司
本社所在地 〒532-0003 大阪府大阪市淀川区宮原3丁目4番30号ニッセイ新大阪ビル
電話番号 06-4807-6371
URL https://www.skygroup.jp/
採用URL https://www.sky-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1572580

Skyの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。