- Q. 志望動機
- A.
クラウドグレイス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒クラウドグレイス株式会社のレポート
公開日:2023年9月14日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は1次面接のみオンラインでした。
企業研究
説明会前には特になにもしなかったが、都合があえばそのまま一次面接になるし、志望動機も一次面接で聞かれたので、ちゃんと志望動機はまとめておいた方がよかった。2次面接、最終面接では、事前にホームページを確認した。最終面接では、2次面接の振り返りをしていなかったので、何を聞かれたか、どんな話を聞いたかまとめておけばよかった。ただ、志望動機を深掘りされることはなかったので、自己分析をしっかりしておけば、ホームページで事業を把握するくらいで充分だと思う。
志望動機
私は、人に寄り添い伴走していける仕事がしたいと考えております。この軸をもとに、人材業界を中心に、就職活動をして参りました。その中で、御社を知るきっかけがあり、女性が働きやすいというところに興味を持ちました。自分が働きやすいというところも魅力に感じましたし、自分が働く女性を応援することが出来る、支えることが出来るというところにも魅力を感じました。御社に入社したら、女性としてスタッフを支えることの出来る人材になりたいと考えております。
説明会・セミナー
- 時間
- 30分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2023年05月 下旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
企業説明会
セミナーの内容
企業説明、質疑応答など
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
事前準備はしなかった。1対1の説明会だったが、説明してくれた人は割と暗い感じというか淡々と進めている感じだった。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
説明会に参加後に一次面接が開始される形式だったので、参加必須でした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2023年05月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 若手人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
参加、面接
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
とても機械的な面接だったので、基本的な質問に対して、或る程度の答えがあり、しっかり応えられれば十分合格できると思う。
面接の雰囲気
説明会のときと同じ人で、雰囲気は暗めだった。淡々としているというか、機械的で事務的な面接で、全然楽しくなかった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったことはなんですか。
私は、学生時代にバドミントン部でのマネージャーの活動を頑張りました。選手がより集中してプレーできる環境を作ることを目標に、選手の話をよく聞き、自分が出来ることを想像しながら、実行しておりました。
深掘り:具体的に何をしましたか。
具体的には、ガット張りを行っていました。ガット張りは、私が入部する前までは、選手が自分たちで行っていて、睡眠時間や学業時間を削っていました。そこで、私がガット張りを覚え、部活時間内で終わらせることで、結果的に選手の集中力を上げることが出来たと思います。
他に学生時代に頑張ったことは何ですか。
私は、バドミントン部のマネージャーに他に、アルバイトを頑張っておりました。アルバイトは、喫茶店、居酒屋などを3つ掛け持ちしておりまして、現在も続けております。
深掘り:何を頑張りましたか。
特に頑張ったのは、スケジュール管理です。3つのアルバイトを被らせず、シフトを作ることもそうですし、自分の授業や授業の課題、部活も部活の仕事もすべておろそかにしないように予定を組むことを意識して頑張りました。おかげで、私のスケジュール管理能力は、一般的に見て、高いと自負しております。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2023年06月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
待機、面接、タイピングテスト、終了
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
基本的には、面接官の話を聞くのが多い雑談形式だった。人の話を聞くことができるか、話に沿った質問ができるかなどが見られていると思った。
面接の雰囲気
男性の方で、最初はちょっと怖かったけど、話始めると全然怖い人じゃなくて気さくに話してくれ、安心して話すことが出来た。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
この会社にどんなイメージを持っていますか。
イメージとしては、説明会で聞いたこと、ホームページに記載してあることがあります。まず、業務としては、アウトソーシングを中心に、そこに従事しているスタッフのサポートをしています。その中で、御社の特徴として、女性の働きやすさに特化していて、働く女性へのサポートを丁寧に行っているというイメージがあります。女性の働きやすさについては、一次面接のときにお伺いしましたが、女性の細やかな気遣いや繊細な部分を活かした業務に従事していただくことで、働きやすさや顧客への満足度を高めているとお聞きしました。
逆質問:ブラックですか?
ブラックではないです。もちろん女性を大切にしているという部分に虚偽はありませんし、有給の取りやすさや仕事の休みやすさもあります。女性は体の負担も男性より多いので、そこに対する気遣いがあります。また、社長も含め、管理職も女性が多いので、事情も組んでくれますし、仕事に対するカバーも深く対応してくれます。コンプライアンスについても厳しく研修も実施しておりますし、もし問題や悩みがある場合もすぐに相談できる環境が整っています。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2023年07月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 常務、部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
到着、面接
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
二次面接でほぼ合否は決まっていたようで、確認程度の面接だったように感じた。そこでもしっかりお話できたことが評価されたと思う。
面接の雰囲気
常務は女性で、ベテランに見えたので少し緊張した。部長は2次面接と同じ方だったので、親近感があり、少し緊張が解けた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
入社してから何をしたいですか。
入社して、まずは現場でしっかり知識や応用力、提案力を養っていきたいと思います。現場の雰囲気なども知り、キャリアアップしていく中で、スタッフに寄り添える人材になりたいと考えております。
深掘り:どれくらいでキャリアアップしていきたいですか。
半年ほどで1段階役職が上がればと思っております。最初は、3年、5年ほどで上がって行けたらと思っておりましたが、二次面接の際に、早い人だと半年ほどで上がれるとのお話をお聞きしましたので、早く上がっていきたいと思っております。
逆質問:支社展開はどのように行っているのか
支社展開はお客様の希望によって行っています。今スタッフを派遣させていただいている企業様から、その企業の支社にもスタッフを派遣してほしいと言われることもあり、そこからその支社にスタッフを派遣するために営業所を増やしております。現在も多くの企業様からご希望をいただき、新たに営業所を立ち上げる準備をしております。その中で、どんどん役職も増えていくので、ぜひ多くの人に働いていただいて、キャリアアップしていただきたいと思っております。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2023年07月 中旬
内定を承諾または辞退した決め手
面接時にお話させていただいた社員さんがとてもいい人でぜひこの人と働きたいと思った。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
わからない
内定者の所属大学
わからない
内定者の属性
わからない
内定後の企業のスタンス
承諾期間は2週間ほどで、郵送で承諾書などを送る形だった。他の内定の中で考え、弊社が一番になったらすぐに教えてくださいと期待してくださった。
内定に必要なことは何だと思うか
コミュニケーション能力が一番見られていると思う。コミュニケーション能力の中でも聞く力が重要視されていてスタッフサポートをしていく中でもそれが大事にされているのだと感じた。面接時に聞いたことの中で、その人が話したいと思っていることを聞きなさいと言っていたのが今後も役に立つことだと思った。その人の話す様子などから、その人の性格や人柄を分析し、その人に合わせた自分になることで、その人の話をどんどん聞き出していくといいよとのお話を伺った。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
正直他の内定者が分からないので、違いは分からないが、二次面接の際に面接官の方との話がもりあがったのが良かったと思う。話の内容からも、自分の特性を見抜かれたような感じなので、ほんとに人柄を見ていると思う。
内定したからこそ分かる選考の注意点
基本的には一般的なコミュニケーションが出来て、人に好かれる人なら面接官の方も好いてくれると思う。志望動機は深掘りされることはなかったので、自己分析が完璧になされていれば十分だと思う。余裕があれば、他人から見られる自分も意識するといい。
内定後、社員や人事からのフォロー
特にフォローはなかったが、電話ではなくメッセージでの内定連絡も就活生への負担軽減だと思う。
サービス (その他)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
クラウドグレイスの 会社情報
| 会社名 | クラウドグレイス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | クラウドグレイス |
| 設立日 | 2012年4月 |
| 資本金 | 1100万円 |
| 従業員数 | 45人 |
| 代表者 | 三上広美 |
| 本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂9丁目5番24号 |
| 電話番号 | 03-6380-0258 |
| URL | https://www.cloudgrace.co.jp/ |
クラウドグレイスの 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
