就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
YKK AP株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

YKK AP株式会社 報酬UP

【22卒】YKK APの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12647(法政大学/男性)(2021/5/20公開)

YKK AP株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒YKK AP株式会社のレポート

公開日:2021年5月20日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

まずはなぜ住宅メーカでなく住宅設備業界を志望しているのか自分の経験や事業内容を絡めながら制作してきたので企業ホームページをよく閲覧しておくことが重要であると考えます。またその中でもなんでYKKAPがいいのか納得感のある理由を考えなければいけません。その為、同業他社の企業ホームページを確認して他社にない特徴などを掴んでおくことが志望理由に厚みをもたらすと考えます。そして、入社後、どのような事業でどのように活躍していきたいのか明確なビジョンを作り上げるために会社のIR情報や中期経営計画を読み、自分の本当にやりたい事と照らし合わしていくことで面接官からも納得のいく受け答えができると思うので是非実践してみてください。

志望動機

御社を志望する理由は主に2点ございます。一点目はものづくりの精神が他者に比べて拘っていると感じるからです。実際に一貫生産体制を取っており、安定的な供給もできます。また御社の強みであるアルミ合金加工によって生産部品から製造していくことについても、多様なニーズに応えていけると感じ魅力に思ったため志望いたしおました。2点目は海外に積極的に進出していく点です。実際に、国内の住宅設備業界は成熟していると感じており、そのような中で海外に積極的に進出していくことに関して魅力的に感じたのと共に、自身の経験を生かして新規市場の開拓であったり、新規需要を模索していきたい。またそのようなことで御社に貢献していきたいと思ったため、志望いたしました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機・強みを生かして希望職種でどのように活躍できると思いますか・関心のある商品について・関心のある商品についてお客様にPRしてください・学生時代に最も力を入れたこと

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

なるべく共感してもらえるように内容としては複雑なテーマを選ぶのではなくわかりやすいテーマをピックアップしました。

ES対策で行ったこと

去年のエントリーシートの例も参考にしながら自分のを修正しつつ仕上げていきました。また、簡潔に結論ファーストを意識しつつ書きました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

何回も参考書を解き、苦手分野を克服しました。

WEBテストの内容・科目

SPI 言語 非言語 性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なSPIと同様でした

対策の参考にした書籍・WEBサイト

これだけはやっておきたいSPI問題集シリーズ

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅社員2名
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで待機し、そのまま進みました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接でしたので人当たりよく声のトーンをあげて常に笑顔で受け答えしておりました。また、簡潔に答えて会話にテンポをつけていました。

面接の雰囲気

お父さん世代でどことなくアットホームな雰囲気で緊張感なく挑めました。また、緊張をほぐすためにアイスブレークもしてくださいました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

1分間で自己PRをしてください

私の強みは継続力です。どんなに辛い時でも折れずにやり遂げる事を信条としています。・・・での留学で友人との会話においてスピード感や会話独特の表現を理解するのに苦戦しました。私は理解できなかった内容を違う表現で友人から教えてもらう事や、教わった会話表現を意識して自分の発言で使ってみる事を繰り返し行いました。最初は友人から面倒がられながらも、めげずに続けた事で次第に理解を得る事ができました。働き始めて4ヶ月経った頃には友人との会話内容も9割程理解する事ができ、効果的な方法であると判断した為、帰国まで継続して行いました。現在もSNSを活用し海外の友人と連絡を取り実践的な英語力の向上や維持に努めております。 

就職活動のあなたの軸を教えてください

私の就職活動の軸は『世界の人々と関わり、人々の生活を支えていける事』です。理由としては2点あります。1点目は、私の強みを存分に生かしていきたいからです。大学時代に国内外問わずボランティアや留学に挑戦してきた事で多くの人々と交流してきました。その中で培ってきた初対面の人とも動じずに会話できるコミュニケーション力や語学力を発揮し仕事をしていきたいと考えるようになりました。2点目は、留学で日本の製品・サービスの質の高さを改めて実感した事です。その為、日本の技術を海外に発信していく事が世界中のより豊かな生活に繋がると考えました。これらの理由から私の就職活動の軸が形成され、御社を志望するのに至りました。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
部長2名
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで待機してそのまま進みました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接と同様に志望動機について詳しく深堀されましたが、なんとか論理的に答えられたのが評価されたポイントではないかと思います。

面接の雰囲気

前回に比べると少し厳格な雰囲気ではあったが一般的な面接と変わらず緊張せずに取り組むことができました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

住宅設備かビル建材のどちらの部門を志望しますか

私は現在のところ住宅設備の部門に関心があり、関わっていきたいと考えております。住宅設備業界を選ばせていただいた理由とも直結します。私自身、海外留学を通して、異文化で長い期間生活してきました。異文化の中では唯一リラックスできた空間が住空間であり、住空間は国境関係なく人間にとって重要な役割を果たすのであると実感しました。そのように住空間をよりよくしていきたいという思いが強く住空間を現段階では希望しております。もし希望ではない部署に配属されましても、違う視点から多くの人に建材を通して人々に大きな影響を与えていけると感じています、ですのでそれをモチベーションに目の前の仕事に対して全力で取り組んでいきたいと考えております。

リーダーとして取り組んだことはなんですか

・・・のアルバイトで『廃棄ロス削減に貢献したい』という想いの下、商品の魅力をポップで伝える事を行いました。当時店舗の売上は伸びていましたが、利益が依然と伸び悩んでいる事を月例報告で知りました。・・・は2日程しか持たず廃棄ロスが利益損失の原因と思った為、この問題解決に取り組みました。まず、1ヶ月間廃棄する・・の写真を撮る事を同僚に協力を求めて情報を集めた末、廃棄が多い・・の傾向分析をしました。その情報を元に、ポップ作成に取り組みました。廃棄が多い・・の魅力を伝えるべく、お客様に栄養素を分かりやすく発信する事です。また、絵が得意な同僚にデザインを頼み、興味をそそるポップにする事を心がけました。毎日メニューの横に設置した事で興味を持ったお客様が購入して下さり、結果的に廃棄量が以前と比べて減少し利益増加に貢献できました。今後も、状況を見極め、周囲をうまく巻き込む事で成果を上げていきます。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官4
面接時間
40分
面接官の肩書
執行役員3名・人事1名
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで待機して、そのまま進みました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接で執行役員が3名もいたので面接の内容もそうですが、人柄的にも会社とマッチングしているのかということが評価されていると感じ、明るい印象で挑みました。

面接の雰囲気

面接官が4名と圧倒的な多さで少し緊張しましたが、対処法としてはなるべく偉い人と話しているとは考えずに父親と話している感覚で行った方がベターです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に何に取り組んできましたか

私は学生時代に海外留学を通じて『異文化理解』に打ち込んできました。私は異なる文化背景や価値観を持つ人と対話する事で、視野を広げ異文化に対しての思考が深まると思い、以下の事に注力いたしました。移民が多いカナダで様々な人種の方と関わる為にSNSを通じて週2回現地のコミュニティーに参加する事です。また相手との違いを理解し尊重する姿勢を心がけました。会話を通じて考え方の違いを感じましたが、『私はこのように考えている』といった事を丁寧に説明し、相手も自分の文化を再認識する場にする事で相互理解を深める事ができました。相手の考えを尊重しつつ、自分の軸を持つ姿勢は異文化のみならず働く場においても生かしていきます。

あなたのキャリアプランを教えてください。

入社後5年間は貴社の商品、技術力に精通した上で行動力にこだわり、経験をいち早く積み上げていきます。顧客や取引先とより多く関わる中でどんな事を求めているのか、また求めている事に対してどのように対応力を鍛え、顧客ごとに最適な提案を行える営業になりたいと思います。そして5年後には海外に関われるような人材になっていきたいです。大学時代に国内外問わずボランティアや留学に挑戦してきた事で多くの人々と交流してきました。その中で培ってきた初対面の人とも動じずに会話できるコミュニケーション力や語学力を発揮し仕事をしていきたいと考えるからです。グローバル社会である今、私は貴社の製品を海外に売り込む事に興味があります。現地での仕事や社員の方との関わりを学び、海外で貴社の市場拡大に貢献したいです。そして10年後、それまでに身につけてきた様々なスキルを若手に教える立場として若手育成に携わりたいです。学生時代、野球部やアルバイトで後輩教育に携わった際、自分のスキルを磨くだけでなくそのスキルを適切に教え、与える事にやりがいを感じたからです。また、若手育成の立場になったとしても、教える気持ちだけでなく、学ぶ姿勢も継続していきます。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

社員さんの雰囲気がよくまた、手厚い福利厚生があるとのことだったので承諾いたしました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

交流会がありました。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

内内定までの期間が長く、他の企業をみたり、受けた上でも全然大丈夫なスタンスでした。ですのであまり拘束感はなかったです。

内定に必要なことは何だと思いますか?

住宅設備業界のなかでなんでYKKAPがいいのか確かな志望理由を作っておくことが一つの鍵ではないかと思います。実際に他社も海外進出をしていたり、幅広い事業展開をされています。その中でもなぜいきたいのか、働きたいのかということを他社の情報もホームページなどで仕入れていくことが大切です。また、企業の中期経営計画であったり、働いている人の声などもネットで見てみてどのような会社なのかということを頭の中でイメージしておくことも助けになるかと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

面接の質問に対していかに自信を持って答えられるかであると思います。もちろん回答内容mさることながら、自分の回答に対して迷いながら答えてしまうと、面接官に伝わってしまうので、繰り返し面接練習しておくことが内定につながると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

エントリーシートの回答内容とは反対に、面接自体の質問はそこまで変なことを聞かれませんでした。ですので自分の内容に深堀するなどして一般的な質問内容を繰り返し行い、スムーズに答えれるようにしておくことをお勧めします。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

YKK AP株式会社の選考体験記

メーカー (素材)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
住宅設備や建築にかかわるメーカーを調べていく中で、最も自分のやりたいことができると感じたのが御社であったことがきっかけです。まず御社のような住宅設備メーカを志望する理由は生活に密接した商品を製造するメーカーで働きたいと思ったからです。またやりたいことができるという点に関しては、御社独自のジョブローテーション制度です。まず入社することが叶えば、分離関係なくすべての業種の研修を受けられることまたその研修を受けたうえで職種志望を改めて提出することができることです。私は学生のうちにどんなに自己分析を進めていったとしても自分のやりたい仕事は見つかっても適正まで判断することは難しいのではないかと考えています。そのため自身の適性についてしっかり検討する時間をもらってから自身の職種を選べることに他社にはない魅力を感じています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月7日

YKK APの 会社情報

基本データ
会社名 YKK AP株式会社
フリガナ ワイケイケイエーピー
設立日 1957年7月
資本金 140億円
従業員数 12,802人
売上高 4107億5400万円
代表者 魚津彰
本社所在地 〒101-0024 東京都千代田区神田和泉町1番地
電話番号 03-3864-2200
URL http://www.ykkap.co.jp/
NOKIZAL ID: 1579757

YKK APの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。