
22卒 本選考ES
総合職
-
Q.
三菱UFJモルガン・スタンレー証券を志望する理由は何ですか。また、あなたのキャリアビジョンを教えてください。
-
A.
自身の力で人や企業の発展をサポートしたいと考え、貴社を志望する。証券会社は人で選ばれる環境であり、そこで成長し、人間力を活かして人の人生を支え、社会の活性化がしたいと考えた。中でも貴社は圧倒的な顧客基盤とグループの総合力を活かしお客様にあった提案ができる。またモルガン・スタンレーの持つグローバルな情報と商品を活かした高い提案力も魅力だ。入社後はリテール部門でお客様の包括的なコンサルティングを行い、人生のサポートをしたい。塾講師として培った、相手の考えを引き出す力を活かしてお客様の多岐にわたる悩みを吸い上げたいと考える。そして真に必要なソリューションを提案して最も信頼されるパートナーとなりたい。 続きを読む
-
Q.
10年後の世の中を想像し、そこで証券会社が担うべき役割は何だと思いますか。
-
A.
十年後は現在よりもさらに少子高齢化が進み、社会保障費や資産形成の問題が深刻化しているだろう。その中で貯蓄から資産形成へと意識も変化していき、資産においては株式や債権が占める割合が増加していると考えられる。またさらに情報社会が発展し、アクセスできる情報が増える中で情報過多になることも予想される。その十年後において証券業界は、資金を循環させ経済を発展させることに大きな役割を果たす。まずネット型の証券は、初めての入口として投資文化を拡大させ、資産形成と資金循環の一歩を創り出す。そして対面の証券会社は、お客様の信頼されるパートナーとしての役割が重要となるだろう。AIやネットの台頭は進むが、心の底にある不安やニーズを汲み取り、それを解消してお客様によりそった提案ができるのは人間だけである。また資産や事業の承継のニーズが増加する中で、総合的なコンサルティングを行う必要性も増加するだろう。そして適切な情報を得るためのリテラシーが高度化する中で、投資家に信頼できる情報を提供する必要性もある。資産運用のプロとしてさらなる投資文化と経済の発展のため、お客様を多角的に全力でサポートする姿勢が求められる。 続きを読む