
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
三菱UFJモルガン・スタンレー証券を志望する理由は何ですか。また、あなたのキャリアビジョンを教えてください。
-
A.
私が御社を志望する理由はインターンシップを通じて顧客と信頼関係を構築し、顧客の人生を支え、豊かにできる証券業界の仕事にやりがいを感じたからだ。その中でも御社を志望するのは日本最大のMUFGに属していることとモルガン・スタンレーとの協働により、幅広い情報網を持つことから、顧客に対して他社よりも幅広いサービスを提供できることからだ。私の将来のキャリアビジョンはまず営業部門として基礎知識を磨きたい。富裕層を中心に顧客との信頼関係を築き、資産運用のサポートしたい。また将来は専門的な知識を得ながら、ジョブチャレンジ制度を用いて他部門に挑戦し、日本経済全体に影響を与えられる人材になりたいと考えている。 続きを読む
-
Q.
今後起こりうる社会変化に応じて、証券業界はどのような役割を担っていくべきだと考えますか。
-
A.
顧客にとって真の相談役を担っていくべきだと考える。今後の社会ではネット証券やAI運用などデジタル面においてより充実したサービスが当たり前になり、オンラインにおけるビジネスが加速すると考える。また必ず起こる事象として少子高齢化が挙げられる。そのような社会変化の中で生まれてくるニーズは一層親身に寄り添った対応や多様なニーズを踏まえた上でのソリューション提案であると考える。特に少子高齢化に伴い、事業承継や遺産相続などが今後急増してくると考える。そのために現在の顧客との密接な信頼関係、その関係性を活かしたヒアリング能力、課題発見能力がより一層証券会社に求められると考える。また私は社会が変化しようと「お金は命の次に大切」は変わらないと思う。顧客の大切なお金に対して真摯に向き合い続ける姿、そこから生み出す付加価値から信頼を獲得し続けることで、顧客にとって真の相談役となることができると考える。顧客から最も信頼され、どんな相談でも受け答えのできる真の相談役となりながら、その中で顧客にとって最適なソリューションを提案し顧客の幸せを創造する役割が証券会社には求められ続けると考える。 続きを読む