就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
SMBC日興証券株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

SMBC日興証券株式会社 報酬UP

【16卒】 SMBC日興証券 総合職の通過ES(エントリーシート) No.2497 (2015/12/21公開)

SMBC日興証券株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 首都大学東京 | 男性
Q. ・大学生活の学業で、最も力を注いだことをお書きください。 (160文字以内)
A.
私は学業ではゼミでの活動に最も力を入れました。経営学ゼミに所属しており、ミャンマー国内で事業を行う日本人起業家の方々を研究対象として異文化マネジメントについて考察してきました。このゼミでは「現場にでる」ことを大切にしており、実際にビジネスの行われる現地へ赴き、頭だけでなく体も使ってフィールドワークを行っています。 続きを読む
Q. ・大学生活で、学業以外に最も力を注いだことをお書きください。 (160文字以内)
A.
私は学業以外では準硬式野球部での活動に非常に力を注ぎました。入部当初から所属リーグからの昇格をチームの共通の目標に取り組んできました。目標達成のために自分の役割でどのように貢献できるのかを考え抜き、やりきったと考えています。結果として二度の昇格を果たし、自身の取り組みもチームへの貢献が実感できるものでした。 続きを読む
Q. ・SMBC日興証券及び総合部門を志望する理由を教えてください。 (260文字以内)
A.
私は世の中に大きな影響を与えられる仕事に関わりたいと考えています。そこで証券会社で働くことを通じ、国内の停滞資産を的確に運用し、日本経済の活性化に貢献したいと考えています。その中で貴社の掲げる銀証融合によるスケールメリットには魅力を感じました。また本邦No.1を目指す向上心に触れ自分自身を成長させられる環境であるとも考えています。現時点では投資銀行部門のスケールの大きな業務への憧れはありますが、リテールを中心とした幅広い業務を経験することで自らの総合的なスキルアップと人間的な成長につながると考え総合部門を志望しました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

SMBC日興証券株式会社のES

金融 (その他金融)の他のESを見る

JPモルガン証券株式会社

投資銀行部門(※各自、オリジナルのESのデータ提出)
24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 志望動機は何ですか?(日本語) ※各自、オリジナルのESのデータ提出を求められました。必要事項は学歴と職歴及び志望動機です。
A.
問題を報告する
公開日:2023年7月24日

SMBC日興証券の 会社情報

基本データ
会社名 SMBC日興証券株式会社
フリガナ エスエムビーシーニッコウショウケン
設立日 1918年7月
資本金 100億円
従業員数 9,255人
売上高 2628億8800万円
決算月 3月
代表者 近藤雄一郎
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目3番1号
電話番号 03-5644-3111
URL https://www.smbcnikko.co.jp/index.html
採用URL https://www.smbcnikko.co.jp/recruit/student/
NOKIZAL ID: 1569065

SMBC日興証券の 選考対策