16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 首都大学東京 | 男性
-
Q.
・ADEKAを志望された理由を教えてください。あなたが会社選びにおいて重視している点と併せてご記入ください。(300〜400文字)
-
A.
御社が素材メーカーであることが私の志望理由です。私は会社選びにおいてその会社の事業がどれほど社会や人々に影響を与えられるのかを重視しています。働くからには自らの業務に誇りを持ちたいと考え、周囲への影響力が大きいことがモチベーションに繋がるのではないかと思っています。また、その影響力を意識しながら働くことで生まれる責任感は自らの人間的な成長につなげる材料になると考えています。このように「影響力」を考える中で素材メーカーに興味を持ちました。メーカーは文字通り人々が利用するモノを作るという点で大きな影響力があり、その中でも素材メーカーは影響力の範囲に関しては他の会社の比べると格段に広いのではないかと思います。また御社の「化学と食品」という他の素材メーカーと比べて幅広い分野での事業展開は社会への「影響力」を考えたときにとても魅力的に感じました。 続きを読む
-
Q.
・現在あなたが所属している学科(専攻)を選んだ理由と、そこで学んだことをどのように当社で生かしていきたいか教えてください。(300〜400文字)
-
A.
私が経営学を専攻した理由は単純に、将来どのような職業に就くにしても経済・経営の知識は役に立つだろうと感じ、その中で経営学が面白いと感じたからです。現在、経営学のゼミでは理論を学ぶことに重点を置くのではなく、理論がどのように使えるのかについて考察しています。この活動の中で得られたのは「課題を発見する力」です。ゼミの活動では実際の経営者の方々にインタビューや、フィールドワークを中心に行い、そこから得られた課題を経営学の理論を用いて考察します。そこで調査対象の経営上の課題を見つけることが求められました。相手のことを調べ、実際に会い話を聞いて、調査結果を整理して課題を発見することに注力しました。これは正解が一つではない経営学を専攻したからこそ得られたものだと思っており、御社でも頭と体を使って課題に気付くことのできる人材でありたいと思います。 続きを読む
-
Q.
・当社の二つの経営理念のうち、より共感するものはどちらですか。また、あなたはそれについてどのように貢献したいと考えていますか。【ADEKA経営理念】[1]新しい潮流の変化に鋭敏であり続けるアグレッシブな先進企業を目指す[2]世界とともに生きる(300〜400文字)
-
A.
私は、[1]新しい潮流の変化に鋭敏であり続けるアグレッシブな先進企業を目指すという経営理念により共感しました。メーカーが成長していくには製品が売れなければいけません。どれほど良い技術を持ち、便利な製品を作ったとしても顧客のニーズがなければ売れません。顧客のニーズを把握し求められる製品を製造することが企業の成長の源泉であり、そのためには世の中の動向にアンテナを張り巡らせておくことは重要だと思います。現在の動向から未来を予測し新たなニーズに対応することが重要であり、なおかつ移り変わりの激しい動向に企業も社員も製品も取り残されないアグレッシブさこそが素材メーカーの今後の成長になるという想いを御社のこの理念から感じ私自身も共感しました。この理念を念頭において、普段から世の中にアンテナを張っておき気になったものがあればすぐさま行動に移すことで貢献できると考えています。 続きを読む