就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大和証券株式会社のロゴ写真

大和証券株式会社 報酬UP

【自身の力が結果を生む】【21卒】大和証券の総合コースの本選考体験記 No.10063(東京大学大学院/男性)(2020/7/17公開)

大和証券株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒大和証券株式会社のレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合コース

投稿者

大学
  • 東京大学大学院
インターン
  • キーエンス
  • スクウェア・エニックス
  • ヒューリック
  • エス・エム・エス
  • 野村證券
  • 三菱地所
  • バンダイ
  • AGC
  • オービック
  • ソニーグループ
内定先
入社予定
  • 東京建物

選考フロー

企業研究

元々、企業側から「本選考」を受けてみないかという電話がありそれをきっかけに申し込んだため、業界に関する研究はほぼ行っていなかった。また、そのため証券業界というより金融業界全体で受けていたのがこの会社だった。しかし、会社側にもそのような志望動機を伝えれば、他社との比較を求めてくることもなくそこまで競合他社との比較を求めているわけではないと思う。しかしながら、様々な方と面談(OB訪問)を会社側から設定してくるのでその人達に魅力的に映るようにするには日経新聞などで金融の基礎的知識を蓄える必要はあると思った。実際、その知識量が志望度のアピールにも繋がってきたと感じている。また、面談は選考要素を含んでいるのでしっかり気を抜かずに行うべき。

志望動機

貴社の「人を大切にする」という強みが、お客様にも社員に対しても生かされており、魅力に感じています。社員の方とお会いするなかで自身を丁寧に見てくださり、選考でも総合コースとの併願という提案をいただきました。また、社員の方のお話を受け、このコースでは上流から下流まで業務の一連プロセスを認識することができ、より一層やりがいを持って働くことができると考えています。そのため、提案を頂いたことを非常に嬉しく感じております。キャリアプランとしてはまず、リテールとしてお客様と真摯に接するなかで証券業務の意義を認識した後、その経験を活かして本社で専門的な業務に携わり、お客様目線で価値を生み出したいと考えています

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

・志望動機
・証券営業についてどのように考えているか

ES対策で行ったこと

会社側からこのESではほとんど評価されず、以降の面談で評価があるということだったので、特筆して対策なし。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年04月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年05月

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部1人、部門長1人
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ロジカルに話すことで人材としてのポテンシャルを評価されていたと思う。また、上の質問には記載していないが志望動機ももちろん問われた。そこで自分なりの価値観を的確に伝えることが大切だったと思う。

面接の雰囲気

そこまで厳しくはない。しかし、公式の選考としては初めてなので社員側も学生を見定めようとする気持ちは強く持っているのが伝わってきた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代にがんばったこと

OOOサークルで6人1組のチームリーダーを務め、全国大会に出場することが今までの人生で特に頑張ったことです。この大会は応募した約千組のうち十組しか出場できない最高難度の大会であり、出場チームの選考過程において知名度が大きな要素となっていました。しかし地方ということもありライブや大会が少なく、全国に発信する機会が少ないため応募しても評価されない現状がありました。そこで私達はSNSでの演奏動画の発信に注力しました。メンバーの中には動画編集やSNSの発信に長けた人がおり、彼らが得意分野に集中できるように私は仕事の細分化や発信のスケジュール管理を行いました。その結果、フォロワーが半年で倍の2千人になり、それが功を奏し出場を成し遂げました。その経験から、結果を出したい時にリーダーが行うことはメンバーの最も得意な分野を理解し、それが生かせる環境に置いてあげることであると学びました。

自分が取り組んでいる研究内容

私は天文学の分野で、アルマ望遠鏡の観測を通じた系外惑星の形成メカニズムの解明に取り組んでいます。惑星というと太陽系の惑星である地球や土星などが浮かびますが、現在では太陽系の外にもスーパーアースのような惑星が数多く発見され、それらは系外惑星と呼ばれています。ちなみに、系外惑星の初発見は去年のノーベル物理学賞に選ばれています。しかし、系外惑星の形成方法は理解に乏しく、その理解には形成途中にある若い系外惑星の観測が必要です。アルマ望遠鏡は世界最大級の望遠鏡で解像度の高い観測に長けています。これを使えば形成途中の小さな惑星を観測でき、観測データからプログラミング(解析ソフトがPythonで動きます。)を活かして星の温度や質量などを算出します。その結果、惑星形成の理論に対して数値的制限を与えることができ、惑星形成メカニズムを一意に決定できます。また、そこから生命が存在する惑星の知見も深めることができます。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望度と同時に優秀さも重視している。この面接まできているということは優秀さはある程度保証されているが、志望度の話をする際もしっかりロジカルに話すと印象がよかった。

面接の雰囲気

かなり厳か。この面接の前に役員の方と選考の要素はほぼ無い面接を受ける。その後、人事部長に呼ばれるという流れ。この面接で本当に内定を出して良いか判断するので緊張感があるし、人事の方も見定めようとしている。

最終面接で聞かれた質問と回答

他にメーカーを志望しているが本当に大和証券に来る気はあるか。

メーカーでも営業を志望しているので、実際のところ扱うプロダクトが変わるだけだと思っている。証券営業は押し売りというよりもお客様のお話をしっかり聞いていく中で本当に求めているものを洗い出し、提供するという仕事だと思っており、それは俗にいう「コンサル営業」だと思っている。自分が他のメーカーで志望しているのもコンサル営業の形態を大切にしている企業であるため、ある意味業界は違えど、メーカーと証券で選社軸はずれてないと思っている。また、その時に大和証券を選ぶ決定的な理由としては「人の良さ」にあると思っている。実際に何度も面談を行ってもらい、学生一人一人と真剣に向き合っていると感じた。そのような会社で働くことでキャリアアップもしやすく、快適なのではないかと思っている。

証券営業の魅力はなんだと思うか。

証券営業の醍醐味として「自身の力が結果として直接的に現れる」ことがあり、難しさとして「深い知識を有したお客様への対応が多く、初期は十分なサービスを提供できない可能性もある」ことが考えている。まず、証券とはお客様も深い知識を持っているので、その知識を超える付加価値を提供することで購入に至る商品だと考えている。そのため、証券営業では知識を持続的に吸収して、お客様から常に必要とされる人材であることが求められるため、それが営業の難しさであると感じる。しかし、この難しさと醍醐味は表裏一体であって、優秀な成果を出した場合にはそれを自身の実力として数値的に可視化できる点が証券営業の醍醐味であると考えている。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

すぐに就活を止めることで内定がもらえるシステムだった。しかし、その後承諾書へのサインはなく、就活をつづける学生の気持ちも織り込み済みだと思う。

内定に必要なことは何だと思うか

まず、誤解を恐れずに言うと高学歴であればあるほど選考は容易であると言える。実際、ESの段階から提出するようにオファーが来たり、自分と同じ大学を卒業した社員の方がメンターとして付いてくれたりと何かとやりやすい。実際、次の選考のアドバイスなどはメンターの方からクリティカルな情報がもらえるので安心できる。しかし、最後に近づくほど志望度が重視されていることは明らかだった。併願企業はどこでも良いと思うがその企業と何が違うのか、そして堂々と「第一志望」といえるロジックが大切だと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

やはり、志望度がもっとも重要。最後の人事部長の面接では本当に厳しく見定められていたと思う。しかし、ここではたっぷりと時間をとってくれるのでしっかりと自分の考えを伝えきることができる。また、基本的な身だしなみも大切でそれが出来てない学生もちらほらいたが、内定は得られていないようだった。

内定したからこそ分かる選考の注意点

会社としては、面談(OB訪問)という形で気軽な場を提供するスタンスが強いが実際には選考の要素が詰まっている。逆に言えば、面談の回数をこなしていくことが内定へ近づくために大切なことと言える。一方、メンターの人は学生目線で接してくれるので十分に頼るべき。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者懇親会があった。今まで堅かった社員の方もフラットに話す会であり非常に面白い。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大和証券株式会社の選考体験記

金融 (その他金融)の他の選考体験記を見る

大和証券の 会社情報

基本データ
会社名 大和証券株式会社
フリガナ ダイワショウケン
設立日 1999年4月
資本金 1000億円
従業員数 5,194人
売上高 4073億3700万円
代表者 荻野明彦
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目9番1号
平均年齢 39.1歳
平均給与 1092万2000円
電話番号 03-5555-2111
URL https://www.daiwa.jp/
採用URL https://www.daiwa-grp-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1130230

大和証券の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。