就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大和証券株式会社のロゴ写真

大和証券株式会社

【挑戦と信頼、成長への一歩】【23卒】大和証券の総合職の本選考体験記 No.33188(非公開/非公開)(2022/6/30公開)

大和証券株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒大和証券株式会社のレポート

公開日:2022年6月30日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
  • りそな銀行
  • 京都銀行
  • 京都中央信用金庫
  • 大和ハウス工業
  • 三井不動産リアルティ
  • SMBC日興証券
  • 大和証券
  • 岡三証券
  • みずほ証券
  • 丸三証券
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

最終のみ対面で、自己紹介のみマスクを外しました。距離感はしっかり取っていました。

企業研究

マイナビなどのセミナー型の説明会で会社の特徴を丁寧に説明してもらえたので、絶対に参加すべきです。そういったイベントに複数回参加することで、会社が就活生にどういったことを理解してほしいのか見えてきます。私の場合、資金調達を用いたSDGsへの注力、パイオニア精神という2つのワードはこの会社の選考を受けていく上で理解すべき重要な軸だと考えていました。5大証券との比較では独立系と銀行系の違いを明確にして、独立系が良い理由を自分の経験をもとに話せるようにしていました。そしてそのあと必ず野村證券との比較を聞いてくると思うので、野村證券との比較もしっかりと行う必要があります。私はリクルーターに野村證券との違いを聞き、面接で聞いた内容をそのまま話していました。

志望動機

独立系の証券会社の強みを活かして、証券ビジネスをコアにおきながらたくさんの挑戦をしており、会社としての革新的な姿勢を感じたからです。例えば、ジーンズデイで募金活動を行ったり、社会貢献性のある商品販売にも積極的で、ネクスト銀行との連携で応援定期預金をおこなっていたり、独立系だからこそ柔軟にそして素早く社会のニーズを見据えたサービスに注力している点に魅力を感じました。そして「貯蓄から資産形成へ」「貯蓄から投資へ」という言葉がある中、「貯蓄からSDGsへ」という経営ビジョンを掲げて、社会解決をもとに健全な利益を追求する姿勢を大切にされていると感じ、自分が営業活動をしていく上で1番やりがいを感じることができると考えて志望しております。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 下旬
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自分史について記入

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

web入力

ESを書くときに注意したこと

自分がその経験から何を学んだかという部分をしっかりと書きました。

ES対策で行ったこと

自分史だったので、これまでの自分の人生を振り返り偽りなく言語化していきました。自己分析を改めて取り組みました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

座談会・懇親会

形式
学生3 社員2
実施場所
オンライン
実施時期
2022年04月 下旬

座談会・懇親会の内容

自己紹介、就活状況、ガクチカ、志望動機

リクルーター面談・人事面談

形式
学生3 面接官2
面接官の肩書
人事2名

面談時間
30分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2022年05月 上旬
実施場所
オンライン

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

座談会後1週間くらい経ってから電話がくる

会場到着から選考終了までの流れ

zoom接続後すぐ開始、終了後退室

面接の雰囲気

堅苦しい感じではないものの、1回目の座談会よりは選考をしている雰囲気を感じました。質問の深掘りもありました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

企業理解を深めていることをアピールしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
支店長、人事上席
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

zoom接続後すぐ開始、終了後すぐ退室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

笑顔で話せることはもちろん、話の一貫性や志望度が問われていたように感じたので、第一志望であることを企業理解を示してアピールしました。

面接の雰囲気

支店長はすごく怖かったです。でも優しく話を聞いてもらえました。かなり褒めていただいて話しやすかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

最近周りから受けた評価とその事例

「人や組織のために尽くすことができる」という評価を周りから受けました。理由は、私が常に見返りを求めず、人や組織に貢献したいと考えて行動していたからだと思います。根拠となる具体的な事例、経験はバレーボールサークルでの経験が挙げられます。普段は、幹部の3名が大学の体育館を借りて1週間に1回練習していましたが、練習頻度が物足りないと感じるメンバーが多くいました。私は幹部ではなかったのですが、仲間に喜んでほしいという思いから、正規の活動とは別に地域の体育館を借りて活動する機会を定期的に設けました。この経験のように、私は常に人のため、組織のために自らの行動力を発揮しており、人の幸せが自身の幸せになると考えています。

損をさせた時にどんな対応を取りますか。

まずは、すぐに謝ります。自分が責任を持って提案した商品によってお客様を損させたいしまったことは証券会社の営業員としては失敗なので、しっかりと誠心誠意謝りたいです。そして、謝るだけではなくてその後に挽回させてくださいとお願いをすると思います。お客様に損をさせてしまって終わると、信頼関係の回復はできずにこれから取引をしてもらえなくなる可能性があるので、次挽回するという前向きな姿勢をお客様に見せることで、また投資をして頂けるようにします。私はアルバイトにおいても自分のミスでお客様に迷惑をかけてしまうことがありましたが、常に前向きにネガティブにならないように心がけてきたのでこれからも前向きな姿勢を忘れないようにしたいです。

最終面接 通過

実施時期
2022年06月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

20分前集合、面接30分実施、その後30分待機後に別室で内定通知。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

難しいことを言わなくても笑顔で話せればいいと言われていたので、とにかくネガティブなイメージを残さないようにだけ気をつけていました。

面接の雰囲気

役員ということで少し硬い雰囲気。しかし、優しく話を聞いてくださり特に緊張することはありませんでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ証券業界を志望するのか。

私が証券業界を志望する理由は2点あります。1点目は金融業界の中でも変動商品を扱うため、よりお客様と強固な信頼関係が必要だからです。お客様は損をするかもしれない商品を買うことになるので、より営業員の人間性を重視すると思います。その分、他の業界の営業よりも難易度が高く、お客様の高い信頼を獲得しなければいけないので自分自身も成長していけると感じています。2点目は成長に終わりがなく、常に最新の情報にアンテナを張って仕事に取り組むことで成長できると考えたからです。証券会社の営業員は常に変動するマーケットを扱うので、毎日新しいことに立ち向かわなければなりません。そういった環境に身を置くことで知識を身につけていきたいです。

入社の決め手はなんですか?

他にもたくさんの証券会社がありますが、入社の決め手は人の良さだと思います。その点で貴社の社員様は、座談会の時にも丁寧に接してくれたことが印象に残っています。私が聞いた質問に対して簡潔に答えていただいた上に、それに関する情報をプラスで提供していただき、私が知りたいことを私が聞かなくても答えてもらいました。その社員様からはうちの会社はチームで営業をしていく社風で、後輩が何を考えて何に悩んでいるかをしっかりと考えてサポートする体制が整っていると教えていただき、私が証券業界で仕事をする上でこの会社ならしっかりと成長していける環境があると確信しました。このように人の良さを大切にしているので貴社を志望しています。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

他の証券会社と比較しても規模が大きく待遇もいいため。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

400名前後

内定者の所属大学

東京一工、早慶、MARCH、関関同立、国公立

内定者の属性

理系の人も多くいました。

内定後の企業のスタンス

承諾期間等は言われておりません。入社前提で内定を言い渡されました。連絡も今のところ何も頂いてません。

内定に必要なことは何だと思うか

ob訪問をすることが重要です。大和証券はイベントやインターンシップが少なく、企業の理解が深まりにくい会社です。その中で企業理解を深めていると大きなアドバンテージになりますので、絶対にob訪問をしてほしいです。採用数が多いので大学の先輩が必ずいると思います。キャリアセンターなど使えるものをしっかり使って自身でobを開拓することをお勧めします。そういう力も証券会社で営業をしていく上で大切になるとおもいます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

座談会の時に一緒になった人は、他の会社でも通用する浅い志望動機を話していたのでそういったところで差が出ると思います。あとは当然ですが、暗い人も選考が進むにつれて減っていたので明るく話すことは必須です。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接はほぼ落ちないと思って大丈夫です。企業も交通費を出しますのでその前でかなり絞られています。ですので、最終前のオンライン面接に注力して対策すべきだと感じました。その鬼門さえ乗り越えれれば内定できます。

内定後、社員や人事からのフォロー

特にありません。今後連絡をいただけると思います。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

SMBC日興証券株式会社

迷った会社と比較して大和証券株式会社に入社を決めた理由

smbc日興証券と迷っていました。決め手になったのはやはり待遇という点になるかなと思います。もちろん人柄という点もありましたが、福利厚生や待遇という点で大和証券の方が自分が働いて行きやすい環境だと思いました。大和証券は他の金融機関や他業界の上場企業と比較しても福利厚生が充実しているように思います。就活時は福利厚生というより働きやすさや社員の人柄に目が行きやすいですが、長く続けていく仕事なのでこの点も重要だと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大和証券株式会社の選考体験記

金融 (証券)の他の本選考体験記を見る

大和証券の 会社情報

基本データ
会社名 大和証券株式会社
フリガナ ダイワショウケン
設立日 1999年4月
資本金 1000億円
従業員数 5,194人
売上高 4708億5800万円
代表者 荻野明彦
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目9番1号
平均年齢 39.1歳
平均給与 1092万2000円
電話番号 03-5555-2111
URL https://www.daiwa.jp/
採用URL https://www.daiwa-grp-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1130230

大和証券の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。