就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
SBテクノロジー株式会社のロゴ写真

SBテクノロジー株式会社 報酬UP

【技術力向上と挑戦の環境】【18卒】SBテクノロジーのエンジニアの本選考体験記 No.2642(東京電機大学/男性)(2017/12/8公開)

SBテクノロジー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒SBテクノロジー株式会社のレポート

公開日:2017年12月8日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • エンジニア

投稿者

大学
  • 東京電機大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • インフォーテック
入社予定
  • インフォーテック

選考フロー

企業研究

 グループ企業の中での会社の立ち位置を明確にしておくことは勿論、この会社でやりたいことがほかのグループ企業ではできないということを説明できるようにすることが第一です。大きく3つに分かれた事業内容の中で自身がやりたい仕事にどう結びつくかを明確に説明できれば1次面接では困りません。 
 ICT技術について多くの会社が触れていますが、この会社もまたそうなので簡単にでもいいので技術を使ってソフトや製品、事業提案の明確なビジョンを面接時に説明できれば評価はよくなります。また事業内容が多いため説明会の前に事業例など調べて目安をつけておくとよいです。
 大学の研究等でセキュリティや通信技術を身に着けた方は面接時にそれをアピールすると良い反応が貰えます。事業の要ですので説得力ある説明ができれば悪い反応はありません。1次面接では良い雰囲気のまま研究の話で盛り上がることがあるので、事業内容と自身の研究はどう結びつくのか、また事業について気になる点を聞いてみると良いかもしれません。
 また、この会社の説明会はとても丁寧なため必死にメモを取る必要はなかったと感じました。ですが丁寧な分説明量も多かったと感じたため、聞き逃さないようにしてください。説明会も穏やかな流れで進んでいきますのでリラックスして聞くことができると思いました。しかし、中にはリラックスしすぎて気が緩んでいると感じた就活生もいたので、雰囲気をはき違えないようにしてください。

志望動機

 私が志望する理由としてグループ企業内ではICT技術を中心に行っている力のある企業という魅力と事業領域が広く多くのことに挑戦できる環境であると考え志望いたしました。また社員の成長を支える企業体制に魅力を感じ取り、他社にはない企業自体の成長と社員の成長を目指す環境はエンジニアとして貢献したいと考える企業であると感じました。
 私はセキュリティ技術を学ぶ一方で、ユーザーに対しどう接するべきかを考えることを心がけています。これはエンジニアとして取り組むべき点であると私は考えており、ユーザーを第一に考える姿勢とICTサービスを提供しユーザーに応える幅広い事業を持つ貴社の信念に強く憧れを抱き、志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

興味のある事業について

ES対策で行ったこと

ホームページやネットを駆使し自身の行いたい事をまとめて、先輩方のES例を参考にし文章を固めた。また、書いた内容の添削を大学の相談員の方にみてもらう。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を数冊用意して一通り解き問題文を早く読めるようにした。

WEBテストの内容・科目

言語 数学 性格診断

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若手人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自身の技術力云々ではなく、やりたいことがマッチしているかがとても重要でありそこが評価されたと感じた。1次面接なのでとにかく間違った認識の学生でないかどうかや、その学生の性格をみようとする雰囲気だったため、気を楽にしてありのままの志望理由を述べることが大事。

面接の雰囲気

終始穏やかに進み大学生活のことや研究活動についての話が盛り上がった。企業についても軽く触れ、不安な点や気になる点についても応えていただけた。

1次面接で聞かれた質問と回答

大学生活で力を入れたことはなにか。

私は研究活動に力をいれました。大学入学当初からセキュリティに興味があり学びたいと感じていたのですが、高校生までの経験でプログラムに触れた経験がなかったため、初歩から苦戦を強いられましたが3年間学ぶ中で情報社会の動向や、海外企業の取り組みにも触れることが多くなりました。そして研究室に配属されてからはそれらについて議論することや、ユーザーに対しての取り組み方なども学ぶことで、セキュリティ方面以外にもユーザーインタフェースや情報認知についての知識を身に着けることができました。そのため自身の考える技術提案を行い評価していただくことも多くなり、技術者としての喜びを学ぶことができたと感じました。その経験が大学生活の中で貴重であり力を入れた経験であったと思います。

企業を知ったきっかけはなんですか。

私はエンジニアとして働きたいと考えており、セキュリティ技術を中心にIT企業を調べていました。そこでソフトバンク系列の企業を調べる中で、御社をみつけました。特にグループ企業の中でもICTに力を入れているとホームページから感じ取りそこで初めて知り、同時に興味を抱きました。事業領域の広さから挑戦できる環境であると考え、私ならばあの事業で活躍してみたいと考えをまとめたうえで、ユーザーへの応え方、企業としての理念と社員の成長支援がどれも惹かれ、他社にはない独自の体制に強い憧れを抱きました。その後大学の先輩や友人の中で御社を志望している方たちと話をし、教授や就職相談員の方と相談して御社についての認識を固めたうえで志望いたしました。

2次面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

残念ながら私は落選してしまいましたが、1次面接で話した内容について深く掘り下げてくることやこれから力を入れたい事など聞かれました。1次面接と違う雰囲気を感じたため緊張してしまい変なことをしゃべってしまったのかもしれませんが、後から考えるとそこまで難しいことは聞かれていませんでした。

面接の雰囲気

1次面接と同じく和やかに始まったのですが、やはり2次面接ということで突っ込んだ質問や和やかながらも緊張がほぐれないような印象でした。

2次面接で聞かれた質問と回答

志望理由について具体的に

私は大学で学んだ知識を活かせる企業で働きたいと考えており、また興味のあるセキュリティ技術や、それとクラウド・データアナリティクスなどを軸とした御社に対しこれからのICT技術を担っていく企業であると考えたため志望いたしました。その3つの事業内容がホームページでの記載や、説明会で詳しくお話しをしていただいたため御社に対して信頼感が沸き、御社で働きたいと考えを改めることができました。ICTを活用して世の中を便利にしていく現代社会で、作り手となる社員の方々に対し、支援体制がはっきりと示されていて、安心して働くことができるとも考えており、作り手の意欲を上げさせる環境に私を身を置いてみたいと考えております。

入社後取り組みたい事はなんですか。

私は自身の技術力向上に努めたいと考えております。資格支援の体制をとる御社では社員の方々のモチベーション向上になるということで、私も資格習得に励み、知識を深くして数年間働きたいと考えております。その後は事業提案についても興味があるので行ってみたいと考えております。大学ではユーザーに対してどうアプローチをとるかなども含めた活動を行っていたので、事業提案の際にもその経験を活かすことができるのではないかと考えております。また、事業を任せられるようにリーダー性を磨くことも可能な限り努めたいです。事業提案の際に主軸となり、私の考えた案で社会貢献ができれれば幸いであり、技術者としての向上に努めた社会人でありたいと考えております。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

SBテクノロジー株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

SBテクノロジーの 会社情報

基本データ
会社名 SBテクノロジー株式会社
フリガナ エスビーテクノロジー
設立日 1990年10月
資本金 9億9500万円
従業員数 1,447人
売上高 657億400万円
決算月 3月
代表者 阿多親市
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿6丁目27番30号
平均年齢 38.3歳
電話番号 03-6892-3050
URL https://www.softbanktech.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138457

SBテクノロジーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。