就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ジーシーのロゴ写真

株式会社ジーシー 報酬UP

【21卒】ジーシーの機械開発職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8828 (2020/7/3公開)

株式会社ジーシーの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社ジーシーのレポート

公開日:2020年7月3日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 機械開発職

投稿者

大学
  • 上智大学大学院
インターン
内定先
入社予定
  • 大正製薬

選考フロー

企業研究

12月の1dayインターンシップに参加したことが一番企業研究で効果的だったと思います。インターンシップでは、会社説明・社内見学・質問会などがあり多角的に企業の研究ができました。ワークライフバランス、福利厚生なども詳しく教えていただけました。また、ちょうど良い時期にデンタルショーがあったため、個人的に参加して、歯科医療業界の動向、ジーシーの立ち位置などを把握しました。具体的に調べておいて役に立ったことは上記の歯科医療業界に立ち位置などです。もっと調べておけばよかったことは特にありませんでした。 有益な情報源はインターンシップ、業界地図、企業のホームページなどです。ニッチな業界なので、入念に調べないと出てこなかったりします。

志望動機

ものづくりを通じて人々の健康を支えたいからです。自身のケガで病院に通う中で、ケガや病気で苦しむ人を減らしたいと考えるようになりました。貴社は「褒称制度」など社員のやる気を上げるような独自の取り組みもされており、なかまを大切にしてくださりパフォーマンスを最大限に発揮できる環境があると私は考えています。また歯科医療は、人々の健康を支えるだけでなく、生きる喜びを与えることができる点にも魅力を感じました。貴社に入社後は、歯科用ユニットの開発をやりたいと考えています。歯科の基礎知識や歯科診療の流れを学んだ上で、材料・機械の両分野を扱っているという貴社の強みを活かして、医師にとっては使いやすく、患者にとっても快適な診療機器の開発をしたいです。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年01月

1次面接 通過

実施時期
2020年01月
形式
学生5 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
人事1名、人事部長1名、技術部長1名
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

集団面接であったため、周りに配慮できているかどうかが重要だったと思います。また、○秒以内で説明してくださいという問いかけでは、時間を守ることも大切だと思います。

面接の雰囲気

面接の直前に「リラックスしてください」との言葉をいただき、穏やかな雰囲気で面接が行われました。こちらの話も真剣に聞いていただけました

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを教えてください。

○○部の対校戦で勝つことです。入部当時、私は試合直前に太ももを頻繁に肉離れし、試合で勝てずにいました。本来の力を出し切れずにチームの勝利に貢献できなかった自分が悔しく、それを改善するため3つのことを行いました。1つ目は知識面の強化です。ケガを防ぐには正しい身体の使い方や身体構造の理解が必要だと考え、50冊を超えるスポーツ医学の論文を読み漁りました。2つ目に、得た知識を基に新たな練習メニューの提案を行いました。3つ目は太ももの筋力強化です。部活動での練習に加え週3回の筋トレを自主的に始めました。その結果、試合前に肉離れをしなくなり、年間を通しても大きなケガをしなくなりました。また継続的な練習が可能になり、入学前○○だった○○の記録が○○まで伸び、昨年度の対校戦で○○回優勝できました。この経験から、成長のためには現状と課題を正しく把握し、主体的に行動することが大切だと学びました。

あなたの研究内容を教えてください。

医療分野において、医療処置の教育ツールや教育用機器の開発を目的として、施術中の医師の○○と○○について研究しています。医療現場では様々な手技が必要とされ、手技の習得に時間がかかることや、誤操作による医療事故が発生していることが課題になっています。そこで私は上級者と初級者の医師の○○と○○をそれぞれ数値化・分析することで、熟練度の違いを工学的観点から評価しています。熟練度の違いを可視化することで、初級者がより早く技術を習得でき、安全で確実に医療処置が伝承できると考えています。現在は○○などに広く使われる「○○」を研究対象としています。今後、○○以外の独特な動作を行う医療処置にも応用する予定です。医学に工学的な知識を活かすことで、医師の技術的課題解決に繋がり、多くの人々の生命維持に貢献できると考えます。

最終面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生4 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事1名、役員1名
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

前回同様、集団面接であったため、周りに配慮できているかどうかが重要だったと思います。あとは最低限の受け答えができていれば問題ないと思います。

面接の雰囲気

相手は役員でしたが、前回の面接と同様「リラックスしてください」と一言で始まり、終始穏やかな雰囲気でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

自己紹介と自己PRを60秒でお願いします。

○○大学○○研究科○○専攻の○○です。私は医療分野において、施術中の医師の○○と○○について研究しています。私の強みは一つのことを極めるという力です。中学生から11年間、○○部で○○を続け、常に記録向上を目指してきました。しかし大学に入学してから、思うように記録が伸びない時期がありました。そこで私は、20人近いトップレベルの選手の動きを分析し、自分との違いを徹底的に探し出しました。そして、その違いをなくすために様々なトレーニングを試み、その結果、大学4年間で毎年自己ベストを更新し続けることができました。この力を活かして、御社でものづくりを究めていきたいと考えております。本日はどうぞよろしくお願いいたします。

就職活動の軸を教えてください。また、他社の選考状況を教えてください。

私の就職活動の軸は2つあります。1つ目は医療の力で人々の健康を支えることです。私は○○部で頻繁にケガをして、健康でない時に苦しみを感じてきました。この経験から、医療に携わることで、傷病で苦しむ人を減らしたいと考えるようになりました。2つ目は社風が自分にマッチしていることです。私は個人を尊重する環境にいるとき、自分の力を最大限に発揮してきました。人間関係が良い環境でこそ、高いモチベーションで仕事に取り組むことができ、真価を発揮できると考えています。以上の2つの軸を基に、医療機器業界と製薬業界を中心に就職活動をしています。現在は、医療機器メーカーである○○のエントリーシートを提出し、○○の面接が○○日に控えている状況です。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後の拘束は一切ありませんでした。自分の気が済むまで就活を続けていいというスタンスでした。月に1回程度、進捗報告の電話がありました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

ここの企業は最後まで全て集団面接です。おそらく、協調性をみられているのだと思います。そのため、面接では自分だけ話しすぎないように気をつける必要があると思います。あとは、ここの面接では○○秒で説明してくださいという問われ方が多いので、事前に時間を計測して、何秒以内でも答えられるように準備しておくと安心だと思います。中には1分近く時間オーバーしている学生もいましたが、あまり評価はよくなかったと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

選考時期が非常に早いため、自分の強み・弱みや自分が将来何をしたいのかといった自己分析をいかに早くできているかどうかだと思います。私は面接で就活の軸を聞かれたときも、自分なりの説得力のある回答ができたため、評価されたと考えます。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

冬のインターンシップ(選考なし・先着順)に参加するだけで、一次選考であるリクルーター訪問が免除されるため、インターンシップには参加しておいた方が良いと思います。あとは集団面接であることに気を付ければ問題ないと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ジーシーの選考体験記

ジーシーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ジーシー
フリガナ ジーシー
設立日 1921年2月
資本金 9億5000万円
従業員数 802人
※2018年10月1日現在
売上高 700億円
※2018年度9月実績
決算月 3月
代表者 中尾 潔貴
本社所在地 〒113-0033 東京都文京区本郷3丁目2番14号
平均年齢 36.2歳
NOKIZAL ID: 1134309

ジーシーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。