就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
スターツCAM株式会社のロゴ写真

スターツCAM株式会社

【建設コンサルに魅了された】【19卒】スターツCAMの冬インターン体験記(文系/営業同行)No.3165(国士舘大学/男性)(2018/4/10公開)

スターツCAM株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 スターツCAMのレポート

公開日:2018年4月10日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年12月
コース
  • 営業同行
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 国士舘大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

もともとは、不動産業界に興味がありグループ会社のインターンシップに参加しました。色々とお話を聞いていると、建設コンサルティングという言葉に惹かれ、どのような仕事をしているのか、営業同行ができるこのインターンシップを志望しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

参加のために、面接があったので、志望理由を会社のホームページから調べるなどをし、準備を進めるようにしました。

選考フロー

説明会・セミナー → 最終面接

説明会・セミナー 通過

実施時期
2017年10月

最終面接 通過

実施時期
2017年11月
形式
学生10 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事

通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

挙手制だったので、自分から積極的に発言をしたこと。周りの話にも耳を傾けたことが、評価につながったと考えています。

面接で聞かれた質問と回答

今までに挑戦した経験

私は中学校から続けている部活動で挑戦し続けています。目標に向かって練習を続けていくことはもちろん、自分で考えながら練習をすることで、目標としていた結果につなげることができました。この経験は人生の中で大きな経験になっていて、人生の糧にしています。これから社会人としてこの経験を大切にいろいろなことに挑戦していきたいです。

どうしてインターンシップに参加したいのか

インターンシップでは営業同行ができるということで働いている様子を実際に見ることで今まで想像でしか考えられなかった将来の仕事が明確になると考えてからです。また、建設コンサルティングという仕事について、現場で実際に触れることで、どのような仕事なのか、どんな動きをするのか、流れを感じられると思い志望しました。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
支店 東京本社
参加人数
50人
参加学生の大学
あまり学歴に関しては気にならなかったのですが、周りに高学歴ばかりだとは感じなかった。
参加学生の特徴
社交的な学生が多く本社に戻った後は、雑談などで盛り上がる場面もあった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

半日営業同行 振り返り

1日目にやったこと

1日目は会社の概要ということで、説明があり、その後営業のロールプレイングということで、現場社員の方もお越しいただき、グループワークを行いました。昼食は各グループで出かけて食べたため、お弁当はなかった。

2日目にやったこと

各配属先に集合し、各担当者の元、営業同行をさせていただきました。その中で、担当の方と就活の話や、経歴などを教えていただきました。その後本社に集まり、振り返りを行いました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部5名くらい

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

フィードバックというものは個人的にはなかったですが、会社全体として、社会に出たらいろいろなことが起こるので、その一部を体感した経験を持ち帰り、もう一度考えるように言われました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

私の場合は、営業同行自体が初めての経験だったのでかなり緊張しました。大変だったことは特になく、短い時間でしたが、現場の雰囲気を感じることができました。強いて言うならば、営業先での挨拶でどこまで自己紹介をするべきか判断が難しかったことくらいでしょうか。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

仕事について学べたことはもちろんですが体感型のインターンシップだと会社の雰囲気を知れることが大きいと思います。スターツの場合、様々な人と関わる機会を用意してくれるので、その点では就職活動をする中で社風という大きな軸を見つけられたと思います。

参加前に準備しておくべきだったこと

特に準備はいらないと思いますが、参加をする前に、インターンシップで何を学びたいのか考えてから参加するとより身になると思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

営業同行ということで、実際に現場に出向き空気感を体感することで、働いている自分を想像できました。オフィスの雰囲気というのは支店ごとに違うと思いますが、私が参加したところは綺麗に整理されており、いい雰囲気でした。少人数での配属だったので、特別インターンシップのために用意された雰囲気ではなく、働くイメージが湧いたのだと思います。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

人を重視した採用を行っているということで、インターンシップの選考を突破した学生も主体的に学ぼうとする明るい学生が多かったように感じました。宅建などの資格はあったほうがプラスになるようでしたが、選考で見ているところはやはり人であると感じたからです。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

人を大切にしているというのを肌で感じることで、志望度が上がりました。また、グループ経営ということで希望をすればいろいろな仕事をすることができるということで、今回参加したスターツCAM株式会社に限らず、より多くの現場を見てみたいと思いました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

特別にインターンシップ参加者向けの選考というのはありませんでした。しかし、これはどこのインターンシップに参加しても言えることだと思いますが、人事の方とより多くのコミュニケーションを取れる機会になると思いますので、参加する意味はあると思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にインターンシップに参加したからといって選考が免除になったりはしませんでしたが、人事の方に顔を覚えてもらえたのは、いいポイントだと思います。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

特に業界に絞っているわけではなく、今回は不動産を見てみようと思い参加をしてみました。このインターンシップに参加する前は、IT企業や商社などを中心に見ていました。まだ当時は志望というよりは、興味を持っているといったほうが近かったと思います。できれば業界の中でも上位に位置する大企業を見に行けば、ある程度知識は深まるのではないかと考えていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップ参加後は不動産業界、建設業界という新しい軸が自分の中でできました。会社によっては同じ業界でも制度や社風は変わってくると思うので、これから先も同業他社と呼ばれる企業を見ることを決めました。スターツに入社したら、人として成長できると感じましたが、バリバリの不動産マンというイメージとは少し違いました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2022卒 スターツCAMのインターン体験記(No.13352)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

スターツCAM株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る

積水ハウス株式会社

設計・施工管理コース / 技術職(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 合同説明会で話を聞いていて、事業内容に興味を持ったから、もう少し詳しく知りたいと思った。またどんな人が参加しているのか、参加者の雰囲気を知りたかった。会社の雰囲気についても、実際に訪れて体感してみたいと思ったから。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月17日
問題を報告する

三井ホーム株式会社

2DAYS インターンシップ / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. OfferBox経由でオファーをいただき、不動産業界に興味があったことに加え、大手企業である点にも魅力を感じて参加を決めました。業務内容や社風を知る良い機会になると考え、実際に働くイメージを持てるかを確かめたいという思いもありました。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

清水建設株式会社

サマーインターンシップ / グローバル職 建築系(建築、建築(生産技術))
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大手ゼネコンということで自分の志望していた分野の企業だったため取り合えずインターンに行こうと思ったのがきっかけ。調べた際、1dayと3dayの2つがあったため長い方に参加した方が選考に有利になると思って選んだ。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

伊藤忠都市開発株式会社

伊藤忠都市開発が分かる!デベロッパー体感型ワークショップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとデベロッパー業界に強く関心を持っており、その中の企業の1つとして高く関心を持っていた。また、伊藤忠という母体の大きさと事業内容などの点で強く魅力を感じており、インターンに参加することでより理解を深めたいと考えていた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

株式会社竹中工務店

1day仕事体験 / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 建設業界に興味があり、その中でもスーパーゼネコンである竹中工務店に興味を持ったからです。また、他の大手ゼネコンと比べたときに、インターンシップの選考が抽選ということで、気軽に応募できたことがきっかけです。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

大東建託株式会社

5daysインターンシップ / コンサルタント営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンシップに参加する前にスカウト系サイトで大東建託を知り、1DAYインターンシップに参加した。その中で強調されていた「お客様の潜在的なニーズに答えること」に興味を持ち、さらに詳しく知りたいと思い応募した。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

NTTアーバンバリューサポート株式会社

オータムプログラム 建築電気コース / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとデベロッパー業界に関心を持っており、デベロッパー企業について調べている中で、不動産管理業界の存在を知り、関心を持った。この企業には夏季のインターンシップに参加しており、より深く知りたいと感じたので秋季のインターンにも参加した。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

株式会社ヴィス

インターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 課外活動で参加している、長期インターンで知り合った方にこの企業の紹介をしていただいた。それから、ホームページをみて興味が湧いたのと、就きたい職種があったので、参加してみたいと思い応募することにしました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月6日
問題を報告する

東洋エンジニアリング株式会社

EPCシミュレーション / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エネルギーや化学プラントを通じて社会インフラを支えている点に魅力を感じ、東洋エンジニアリングのインターンに興味を持ちました。大学で研究に取り組む中で、技術を社会実装する過程に強い関心を持つようになり、実際のプラントエンジニアリング業務を体験できる点が参加の決め手で...続きを読む(全169文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月5日
問題を報告する

三菱重工交通・建設エンジニアリング株式会社

理系学生向け「生産技術職の仕事を体験しよう!」 / 生産技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 交通・建設分野は社会インフラを支える仕事で、ものづくりの現場でどう安全や品質を守っているのかを自分の目で確かめたくて参加しました。会社説明だけだと生産技術が何を決めて何を調整しているのか掴みにくいですが、この1dayは工場見学と現場の先輩社員の話がセットで、仕事の...続きを読む(全177文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月4日
問題を報告する

スターツCAMの 会社情報

基本データ
会社名 スターツCAM株式会社
フリガナ スターツシーエーエム
設立日 1972年9月
資本金 4億5000万円
従業員数 841人
売上高 760億5000万円
代表者 直井秀幸
本社所在地 〒134-0083 東京都江戸川区中葛西3丁目37番4号
電話番号 03-6895-7700
URL https://www.starts-cam.co.jp/
NOKIZAL ID: 1182734

スターツCAMの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。