
16卒 本選考ES
B職(総合職)

-
Q.
メタルワンでどのような「高志創造」を成し遂げたいですか?(200字)
-
A.
「自分が中心となって世界を発展させること」が私の夢です。長年シンガポールに住んでいた私は国が発展していく姿を見て育ってきました。また父の仕事場である建設現場を見学するうちに自分が新たなビジネスを創造する立場に立ち世界中を発展させていきたいと考えるようになりました。鉄鋼を扱っている貴社でなら事業の規模は大きく国の発展に関わることができます。常に向上心あふれる社員の方と共に夢を叶えたいです。 続きを読む
-
Q.
あなたが最も厳しいと感じた「逆境」を教えて下さい。また、その時にあなたは何を考え、どのように行動しましたか? (400字)
-
A.
私が大学時代に一番力を入れて取り組んだことは代表として所属していた野球サークルの規模拡大です。私のサークルは毎年大勢新入生が入るのですが途中で辞め、練習も参加率が低い状態でした。この困難な状態を打破すべく私はまず参加率を上げるため野球以外のイベントを作りました。私のサークルは野球以外を経験していたメンバーが多く月一で他の球技を体験するイベントを様々なメンバーに企画させそれぞれの強みを生かす機会を与えました。すると皆がサークルに対する当事者意識を持つようになり練習の参加率も上がりました。また毎年行っていた勧誘活動の際のビラ配りを減らし新入生とコミュニケーションをとることに重きを置きました。新入生のニーズを理解したうえでこちらの特徴を伝えることで入った後のミスマッチを防ぐことができると考えました。結果として20名加入した新入生は誰もやめることなくサークルも20人から50人規模となりました。 続きを読む
-
Q.
周囲の人と関わり合いながら、何かを達成した経験を教えて下さい。(400字)
-
A.
私が仲間と協力して活動したことは上記で挙げたサークルの規模拡大です。私は始めこの問題に対して代表という立場もあり一人ですべてを背負おうとし結果が出ず困っていました。そこで同期で集まりそれぞれが何をサークルに対して求めているのかを何度も話し合いました。その時に自分の考えや弱みを見せることで周りが協力してくれるようになり本当の意味での信頼関係を結ぶことができました。これをきっかけに自分が中心となり周りの協力を得ながら様々なイベントを開催していきました。イベントごとに企画者を変え勧誘活動の際にもグループを分け役割を任せることによって全員でサークルの規模拡大という大きな目標に向かうことができました。サークルを大きくしていく中で自ら先頭に立ち熱意を見せること、話し合いにより信頼関係を築くこと、それぞれの役割を理解し強みを生かすことの3点が重要であることを学びました。 続きを読む