16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
あなたがこれまでの人生の中で、主体的に何かに挑戦した経験を記載して下さい。(全角300字〜400文字)
-
A.
私が大学時代に一番力を入れて取り組んだことは代表として所属していた野球サークルの規模拡大です。私のサークルは毎年大勢新入生が入るのですが途中で辞め、練習も参加率が低い状態でした。この困難な状態を打破すべく私はまず参加率を上げるため野球以外のイベントを作りました。私のサークルは野球以外を経験していたメンバーが多く月一で他の球技を体験するイベントを様々なメンバーに企画させそれぞれの強みを生かす機会を与えました。すると皆がサークルに対する当事者意識を持つようになり練習の参加率も上がりました。また毎年行っていた勧誘活動の際のビラ配りを減らし新入生とコミュニケーションをとることに重きを置きました。新入生のニーズを理解したうえでこちらの特徴を伝えることで入った後のミスマッチを防ぐことができると考えました。結果として20名加入した新入生は誰もやめることなくサークルも20人から50人規模となりました。 続きを読む
-
Q.
あなたのモチベーションの源泉はなんですか。(全角200字〜300字)
-
A.
私のモチベーションの源泉は価値観の異なる人や考えに触れることです。小学校、中学校と現地の子供とともにシンガポール代表として野球の世界大会に出場しました。異なる人種の人と同じ目標を目指す上で価値観の違いから衝突などもしました。しかしお互い徐々に歩み寄り最終的には1つのチームとして戦うことができました。この経験からそれまで同じ考えの人としか関わってこなかった私は価値観の異なる人と協力することの楽しさややりがいを学びました。これから先仕事をする上でも様々な価値観間を持った人たちと関わり合いまとめ1つのビジネスを作り上げていくようなことがしたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
あなたは、双日でどのように成長し、どんな夢を実現したいですか。(全角300字〜400字)
-
A.
「自分が中心となって新興国を発展させること」が私の貴社で成し遂げたい夢です。長年シンガポールに住んでいた私は国が発展していく姿を見て育ってきました。また父の仕事場である建設現場を見学するうちに自分が新たなビジネスを創造する立場に立ち世界中を発展させていきたいと考えるようになりました。貴社は世界中でビジネスを創造しておりその規模も大きく私自身が世界中を発展させていくためのチャンスがあります。中でも直接国の発展に関わることのできるインフラ事業に興味を持っており海外事業の強化を明言していて環境が整っている貴社で活躍したいです。自分の強みである価値観の異なる人をまとめる力を生かしその規模をどんどん大きくしていくことで私自身の成長はもちろん貴社の成長にもつながると考えています。OB訪問や座談会などで感じた常に新たなものに対して貪欲な気持ちを持っている貴社の社員の方とともに私の夢を叶えたいです。 続きを読む
-
Q.
ゼミ・研究室での研究内容につき、記載してください。(全角200字以内)
-
A.
私は大学で生命保険ゼミナールに所属しておりました。ゼミでの活動は生命保険の教科書や新聞記事をゼミ生で読み進め理解を深めました。グループワークでは「社会保険と非正規雇用問題」というテーマで研究を進めていき東京学生保険ゼミナールに出場しました。テーマの内容は現在日本全体で課題となっている非正規雇用問題に対して普段保険を学んでいる私たちなりに社会保険という観点から解決策を導いていくというものでした。 続きを読む
-
Q.
活動内容1のタイトルにつき、ご記載ください。(全角50字以内)
-
A.
サークルの規模拡大 続きを読む
-
Q.
上記活動の内容について詳しく教えて下さい。(全角150字以内)
-
A.
私は所属していた野球サークルにおいて代表を務めその規模拡大を目指し20人程度のものを50人規模の大きな団体にすることに成功しました。野球という限られた枠組みの中で他のサークルとの違いをしっかりと伝えるためチラシを配るだけでなく新入生一人一人と話し合いミスマッチが起こることをなるべく防ぐようにしました。 続きを読む
-
Q.
趣味または特技につき、ご記載ください。(全角50字以内)
-
A.
スポーツ全般、筋力トレーニング 続きを読む
-
Q.
上記趣味または特技の内容について詳しく教えて下さい(全角150字以内)
-
A.
私の趣味は長年続けていた野球、ハンドボールなどスポーツ全般です。また自分の限界に常に挑み続けることのできる筋力トレーニングのとりことなり現在週3回ジムに通っています。 続きを読む