就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
野村證券株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

野村證券株式会社 報酬UP

【16卒】 野村證券 総合職の通過ES(エントリーシート) No.6555 (2016/1/29公開)

野村證券株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年1月29日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. ● あなたは野村證券でどのような「生き方」を実現したいと考えていますか。 ※200文字以内
A.
私は10年後に大勢の人に影響を与えることのできる社会人になりたいと考えています。就職活動を通して私はたくさんの職種があることを学びました。そして就職活動の期間では限られた業種の方としか関わることができずもったいないと感じるようになりました。そこで働く上で特定の人だけでなく様々な人と関わることのできる働き方をしたいと考えるようになりました。様々な人と関わることで自分の成長にも役立つと考えています。 続きを読む
Q. ● 最近(3ヵ月以内)関心を持っている出来事、ニュースについて。関心を持っている理由を記入してください。 ※400文字以内
A.
私が関心を持っている出来事は口永良部島での爆発的噴火や小笠原諸島西方沖でのマグニチュード8.1の地震など頻発する国内の自然災害です。私は幼いころからシンガポールに長年暮らしており災害とは無縁の生活を送っていました。だからこそ東日本大震災によって自然災害に対して激しく恐怖を抱くようになりました。しかし多くの日本人は現在少しずつ危機意識が低下していると考えています。大震災を通して災害に対する政府の対応が見直されましたが国民一人一人が変わったかといえばそうではありません。5月30日の地震の際、揺れを知らせるアラームが鳴っても周りは誰も身を守ろうとしていませんでした。結局いくら技術が発達しようが身の危険を感じなければ動こうとはしないのです。いくら大きな団体で対策をしようが個人個人がそれを活用しない限りは被害を防ぐことはできません。超自然災害国に住むからこそ一人一人の危機意識が求められると考えます。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

野村證券株式会社のES

金融 (その他金融)の他のESを見る

JPモルガン証券株式会社

投資銀行部門(※各自、オリジナルのESのデータ提出)
24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 志望動機は何ですか?(日本語) ※各自、オリジナルのESのデータ提出を求められました。必要事項は学歴と職歴及び志望動機です。
A.
問題を報告する
公開日:2023年7月24日

野村證券の 会社情報

基本データ
会社名 野村證券株式会社
フリガナ ノムラショウケン
設立日 2001年5月
資本金 100億円
従業員数 14,771人
売上高 5871億8600万円
代表者 奥田健太郎
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋1丁目13番1号
電話番号 03-3211-1811
URL https://www.nomura.co.jp/
採用URL https://www.nomura-recruit.jp/graduate/
NOKIZAL ID: 2664943

野村證券の 選考対策