- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
学内説明会で採用担当の方に声をかけていただき、25分ほど話を聞きました。印刷業務だけではなく、金融系の業務も行なっているとのことで、興味を持ちました。
インターンは誰でも参加可能、先着順だったため、他に就活の予定が無く少し焦っていたので参加しました。続きを読む(全126文字)
【挑戦する印刷革命】【20卒】大日本印刷の冬インターン体験記(文系/事務系総合職)No.8669(東北大学/男性)(2020/2/14公開)
大日本印刷株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 大日本印刷のレポート
公開日:2020年2月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年2月
- コース
-
- 事務系総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
就活解禁に向け、業界研究を進めている際に、出版・印刷業界に関する業界研究が進んでないことに気づき、大日本印刷のインターンを応募した。印刷会社と言われても、あまりパッと思いつく印象も無かった。印刷会社のインターンの選考難易度は高く、ESで落ちる可能性が高いため、その時点で仕上げていた本選考で提出しようとしていたESを出し、通過するか否かの判定基準としても応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
とにかくESの推敲だけは人一倍行った。
「社会人になってから、実現したいこと」というテーマであったが、印刷会社でも行えることをあえて選び、関連性を持たせた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社ビル
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 50人弱ぐらいの学生が参加していた。早慶の学生が多く、次にMARCHが少し多いくらいであった。
- 参加学生の特徴
- 印刷業界に強く興味があるという学生もいたが、全員がそれに該当するわけではない。理系の学生も数人参加していた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
新規事業の立案
1日目にやったこと
午前中は企業理解を意図した簡単なワークを行った。午後からは、進行役の社員を中心として新規事業立案に関するワークを行い、発表後は、社員の方がフィードバックを起こしてくれる。ワーク終了後は、座談会が設けられていた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
事業部の社員だった印象が残っている。
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
まず、誰をターゲットにするのかを定めてから議論を始めるというフィードバックである。印刷会社は、ただ企業からの要請を受けた印刷をするのではなく、お客様情報を利用して、新たな分野に挑戦していくという変わった業界である。そのため、やろうと思えば何でもできる業界であるため、ターゲット層を決めないと議論がスムーズに進まないということを教えられた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
特に大変だったことは無かった。午前中の企業説明を含めたワークを行い、事前に大日本印刷が手がけているプロジェクトなどを理解した上での新規事業立案のワークであったため、グループワークに積極的に参加できた。グループワークはメンバーの運要素も大きいので、良いメンバーに恵まれたと思う。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
大日本印刷で実際に働く社員の方数名の生の声を聞けたこと。あまり頻繁に就活生に対してのイベントを開いているイメージもないため、このインターンを通じて社員の働くことへの意義に関する意見ややりがい、若手の時の失敗などを聞くことができたのはとても勉強になった。
参加前に準備しておくべきだったこと
どんな事業を手がけているのか、今後どのような路線に力を入れていくのかに関する予備知識を備えておくと、もっと突っ込んだ質問が行えたと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
印刷業界の面白い点は、ユーザー情報や傾向を利用した新規事業展開であるが、何にでも挑戦できる環境にあるからこそ、自らが入社後何に一番取り組みたいのかが明確ではなくなってしまったため、想像できなかった。また、残業は他業界に比べても多い印象は受けた。その分、フレックス制などで自由度は高い。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
大日本印刷で、自分がやりたいこと、将来的に実現したいことが明確にできなかったため、インターン終了後は本選考は厳しいと自分でも感じた。具体的に何に従事したいのか、自分にしか作れない志望理由や強い思いを創造しないと、印刷業界は難しいと考えていた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
事業展開が魅力的であったため、志望度が上がった。また、座談会を通じて社員の方が全員、仕事を楽しんでいる様子を感じ、ある程度の規則はあるがその中でも自由性は他社よりもあると感じたため、志望度が上がった。ただ、配属部署に関しては運要素が大きく、志望部署に行けない可能性が高いのも事実であるため、難しいところである。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
必ずしも、本選考に有利になるとは言えないが、3月の企業説明会では時間に余裕がなく、社員に直接質問をする時間もあまり多く設けられていないため、本選考に向けた情報調達という面では本選考に有利になると感じている。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンに参加したことで、顔と名前を覚えてもらうチャンスはある。実際に、ある学生は熱心に質問を行っている姿を評価されたのか、社員の方から名刺をもらっていた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
特に業界を絞らず、金融やメーカー、不動産など多くの業界のインターンに参加していた。このインターンの開催が2月であったため、ある程度は業界を絞る必要があると焦る気持ちはわかるが、私はこの時期はWEBテストの勉強とESで記載する自分の強み、ガクチカの構成に時間をかけていた。1月2月は本選考に向けた準備期間であるからこそ、沢山の業界のインターンに参加してどの業界で勤めたいのかを確認する期間だと今も思う。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
印刷業界を本選考でも受けるとこのインターンを通じて決めた。ワークの際に社員に言われた、まずターゲット層を決めるというアドバイスは本選考のグループディスカッションでも気をつけたことであるので、このイベントに参加してよかった。また、参加していた学生が真面目に取り組んでいる姿を見て自分もやらなければいけないと危機感を感じるようにもなり、就職活動に力を入れるようになったきっかけのインターンになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
大日本印刷株式会社のインターン体験記
- 2026卒 大日本印刷株式会社 「真」課題発見 &「新」事業アイデア創出WSのインターン体験記(2026/01/09公開)
- 2026卒 大日本印刷株式会社 技術コース 職場体験型インターンシップ~未来のあたりまえ創造Camp~【5days Internship】のインターン体験記(2026/01/08公開)
- 2027卒 大日本印刷株式会社 共創型クリエイティブ企画のインターン体験記(2026/01/08公開)
- 2027卒 大日本印刷株式会社 「真」課題発見 &「新」事業アイデア創出WSのインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 大日本印刷株式会社 「真」課題発見 &「新」事業アイデア創出WSのインターン体験記(2025/12/08公開)
- 2027卒 大日本印刷株式会社 「真」課題発見 &「新」事業アイデア創出WSのインターン体験記(2025/12/04公開)
- 2027卒 大日本印刷株式会社 技術コース 職場体験型インターンシップ~未来のあたりまえ創造Camp~【5days Internship】のインターン体験記(2025/10/02公開)
- 2027卒 大日本印刷株式会社 ビジネスコース 令和時代の文明開化ゼミナール【5days Internship】のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2027卒 大日本印刷株式会社 「真」課題発見 &「新」事業アイデア創出WSのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2027卒 大日本印刷株式会社 「真」課題発見 &「新」事業アイデア創出WSのインターン体験記(2025/09/25公開)
メーカー・製造業 (印刷)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々出版業界に興味があったため、るるぶを制作するこの会社に興味を持った。加えて、昨今はるるぶだけでなく、知育教材やwebマガジンなど多岐に渡る出版物に事業を展開していたため、多様なことに挑戦できると思い参加を決めた。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 印刷業界に興味があり、業界の中でもCMなどで名前を聞いたことのある会社であったため、インターンに興味を持ちました。また1日だけのインターンであることから気軽に業界や会社について知ることが出来ると考えたため参加しました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 安定している大きな企業であることから、日立グループのインターンを探していた。また、複数日で対面開催のインターンに参加しておくことで、社会人の生活をイメージするきっかけにしたいと考えていたところ、ちょうど条件に合っていたため応募した。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
元より印刷業界に興味があったため、印刷会社を探していました。マイナビサイトで年間休日120日以上の企業を調べていた所、ちょうどこちらの会社が見つかりました。
実際にどのような仕事をするのか、会社の雰囲気が知りたくて応募しました。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 正直に言うと特に強い理由があったわけではない。インターンの期間が短かったこともあり、気軽に参加できると思ったのが大きな理由。応募の際も、特に他の企業に強い思い入れがあったわけではなく、試しに参加してみようと思った。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界の仕事がどんなものなのか知るために参加しました。3年生の秋学期が始まったタイミングでまだ大学の授業などが忙しく、オンラインで参加できるインターンを探していて期間も2daysで丁度良いと思いすぐに応募しました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 新聞社のビジネス職に興味があり、特に報道だけでなく文化事業やイベントを通じて収益を生み出す仕組みに惹かれました。中でもイベントの企画運営や広告提案に携わる経験ができる点に魅力を感じ、インターンシップへの参加を志望しました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 印刷業に少し興味があったためインターンシップに興味を持ちました。また、自分で何か作ることの出来る仕事に興味があり、気軽に参加出来そうなインターンシップでもあったため参加しました。1日だけなので参加しやすいと思います。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学の研究や趣味から印刷業界に興味をもったから。他社の選考があるインターンには中々参加できておらず、提案営業について体験できる企業の中で、大阪シーリング印刷は抽選で参加でき、敷居の低さから応募した。。続きを読む(全100文字)
大日本印刷の 会社情報
| 会社名 | 大日本印刷株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ダイニッポンインサツ |
| 設立日 | 1894年1月 |
| 資本金 | 1144億6400万円 |
| 従業員数 | 36,325人 |
| 売上高 | 1兆4576億900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 北島 義斉 |
| 本社所在地 | 〒162-0062 東京都新宿区市谷加賀町1丁目1番1号 |
| 平均年齢 | 44.6歳 |
| 平均給与 | 829万円 |
| 電話番号 | 03-3266-2111 |
| URL | https://www.dnp.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.dnp.co.jp/recruit/newgraduates/ |
