就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
みずほ証券株式会社のロゴ写真

みずほ証券株式会社

【未知の金融世界へ】【20卒】みずほ証券の冬インターン体験記(文系/M職)No.8679(東北大学/男性)(2020/2/14公開)

みずほ証券株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 みずほ証券のレポート

公開日:2020年2月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年12月
コース
  • M職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

夏は数社のインターンに参加していたが、秋になり就活を忘れ、遊んでいたので、気持ちの切り替えを行いたいと考え、みずほ証券のインターンに応募した。証券会社はあまり興味がなかったが、みずほフィナンシャルグループを本選考で受験する予定であったので、みずほ証券も応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートは、(1)ガクチカ(300字以下)、(2)みずほ証券採用HPの中で印象に残った記事または人物について記入、という2題であった。(1)を300字以内でまとめるのが大変だったので、推敲に最も時間をかけた。WEBテストは玉手箱なのであまり勉強しなかった。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2018年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト 通過

実施時期
2018年11月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
御茶ノ水
参加人数
50人
参加学生の大学
早慶の学生もいたが、半分以上はMARCHで占められているのではと思うくらい、MARCHが多かった。
参加学生の特徴
金融業界志望の学生がやはり多い。12月ということでまだ選考の一部に入ってないと思い、あまり気負うことなく参加したら、ピリピリしている学生もおり、驚いた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

融資方法や資産運用といった証券業務体感型ワーク。

1日目にやったこと

企業説明や証券会社の取り組み、みずほフィナンシャルグループ内でのみずほ証券の立ち位置、役割などに関する講義。その後、業務体感型ワークを行い、5分ほどで発表を行い、全体進行役の社員の方が説明を行った。その後は座談会。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

一般社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークの際、社員の方が常に近い距離にいたが、アドバイスを下さるわけでもなく、見ている形であった。最後の発表後も特にフィードバックを受けたわけでもないため、特にない。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

特に大変だったことはなかった。夏に金融業界のインターンに参加していたこともあり、グループワークで行う内容もおおまかに理解でき、計算や情報の読み取りもなんとか対応できた。ただ、証券業務に関する専門的知識はなかったので、説明を受けてもなかなか理解できない点は多々あった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

12月という就活解禁まで3か月もある中で、少しピリピリした環境でワークを行えたのは、大きな経験になった。地方に住んでいるため、そっちの学生の進度に合わせてしまいがちだが、関東の学生はこの時期でも選考の一部として見られているかもしれないという自覚を持っているのだと学んだ。

参加前に準備しておくべきだったこと

講義内で、証券業務などを説明してくださるため、経済に関する知識とかは特に必要ないと思うが、最低限の計算スキルは身につけておくべき。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

座談会では、実際に勤めている社員の方の1日のスケジュールや残業の回数などを伺ったため、入社後の具体的な流れは理解できた。金融業界を志望業界の一つに選んでいるものの、証券会社はやはり営業メインで体育会系チックな部分も感じたため、自分の働く場所ではないと感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

証券会社で働く自分の姿が見えず、やりたいことや実現したいことといった目標もなかったため、本選考は受けない気でいた。ただ、グループワークでも計算や情報の読み取りなど適応できていた点もあり、その点では他の学生と比較しても十分に戦える点ではあると感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

金融業界を志望業界の一つに選んでいるものの、証券会社はやはり営業メインで体育会系チックな部分も感じたため、自分の働く場所ではないと感じたため。証券会社で働く自分の姿が見えず、やりたいことや実現したいことといった目標も具体的に思いつかなかったため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者限定の少人数座談会があることや、リクルーターがついて本選考でも何度もお世話になるという投稿があったことを考慮すれば、本選考に有利になる点はとても多い。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンのグループワークで担当していた社員の方がリクルーターとなって本選考でも万度もお世話になったという投稿を見た。私は、本選考は受ける気が無くなっていたので、メール等も全て消していた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

金融業界に限らず、多くの業界を見ていた。12月は冬インターンの応募期限が数多くある忙しい時期であるが、その中でもできる限り多くの業界、多くの会社に応募し、通過したら参加するという方向で進めていた。自分一人でできる企業研究には限度があるため、効率的に企業研究をしたならインターンに参加することをお勧めする。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

みずほフィナンシャルグループにおけるみずほ証券の立ち位置が理解でき、企業理解に関しても十分にできた。ただ、私が勤めたいと思える点はあまり多くなく、本選考では受けないと決めてしまった。このインターンに参加していた学生が真面目に取り組んでいる姿を見て、自分も12月という時期ではあるが、切り替えてやらなければいけないと危機感を感じるようにもなり、就職活動に力を入れるようになったきっかけのインターンになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 みずほ証券のインターン体験記(No.8342) 2021卒 みずほ証券のインターン体験記(No.9519)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

みずほ証券株式会社のインターン体験記

金融 (証券)の他のインターン体験記を見る

岡三証券株式会社

REALビジネスインターン
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 前提として、金融業界に興味がありその中でも証券業界に興味があったため、インターンシップ選考に申し込みました。日経新聞の読み方を教えてくれるテーマは他社では見られなかったため、非常に興味深かったため、参加しました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

大和証券株式会社

資産コンサルタント5daysインターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 証券会社の中でも、業界を代表する規模の大きな企業を受けてみたいと考えたことが、一番の動機である。
当初は明確な志望業務やキャリア像が定まっていたわけではなく、まずはインターンシップに参加することで、実際の業務内容や社員の方々の雰囲気を知りたいと考えて応募した。特...続きを読む(全184文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

野村證券株式会社

ウェルスマネジメントコース / ウェルス・マネジメントコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 国内最大手の証券会社であり、他の証券会社のインターンに参加する上で有利になると思ったからです。また、早期選考の枠が多いと聞き、今後どのような就活をするのか定まってはいなかったですが、練習にはなるだろうと思ったからです。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月13日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT系でとにかく大きな企業探していた。経済系の学部に通っているのもあり、調べていたところ金融のIT部門が穴場と感じて応募した。
また、金融にも関わらず、システム部門は転勤がないことも多いため、そこにも惹かれた。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

長野證券株式会社

キャリア実習 / 営業系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は金融業界を中心に見ていたので、その中で銀行ではなく証券会社は何をやっているのか気になったから選びました。夏のインターンシップでは、銀行を複数社受けました。また、不動産やメーカーのインターンシップにも参加しました。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

八十二証券株式会社

八十二証券を知ろう!1Day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は長野県の金融機関に興味があり、銀行や信用組合のインターンシップを受けていました。その中で、投資にも興味があったので証券会社を受けました。他の証券会社のインターンシップにも参加しましたが、八十二銀行の子会社である御社により興味がわいていました。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

SMBC日興証券株式会社

SMBC NIKKO OPEN JOB / 総合コース[部門別採用] システム部門
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏の段階だったので業界業種問わず幅広く見ていた。金融という分野自体興味があり、銀行や保険などの業務はある程度理解していたが、証券分野についてはあまり知識がなかったので、証券分野に関しての知識を身に向けたいと思って応募した。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

静銀ティーエム証券株式会社

1dayインターンシップ / 証券営業
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を始めたばかりで何をすれば良いか分からなかった時期に逆オファーアプリにて存在を知り、県内就職を考えていたこともあって、手始めにと思い参加した。選考が無いため確実にインターンに参加できると思った。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

シティグループ証券株式会社

投資銀行部門 / 投資銀行本部/資本市場本部
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学でファイナンスを学ぶ中で、特にM&Aに関心を持つようになりました。数字だけでなく企業の成長戦略に深く関われる点に魅力を感じ、IBDのインターンを志望しました。参加した理由は、実際の案件に近いワークを通じて自分の適性を確かめたかったからです。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月1日
問題を報告する

丸三証券株式会社

にんげん証券体感・ワークショップ 5Days
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 証券会社に興味があり、マイナビや大学内で行われる説明会で丸三証券を知った。説明会での人事の方の印象がよかった為、実際の雰囲気や仕事内容などを知りたいなと思い参加をした。また、人を大切にしている印象があり好感を持った。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年8月22日
問題を報告する

みずほ証券の 会社情報

基本データ
会社名 みずほ証券株式会社
フリガナ ミズホショウケン
設立日 1917年7月
資本金 1251億6700万円
従業員数 6,691人
売上高 7297億3800万円
決算月 3月
代表者 浜本吉郎
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目5番1号
電話番号 03-5208-3210
URL https://www.mizuho-sc.com/index.html
採用URL https://career.mizuho-sc.com/new_graduate/index.html
NOKIZAL ID: 2714759

みずほ証券の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。