- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地銀の業務や社風について理解を深めたいと考え、企業研究の一環として参加しました。また、本選考が2月以降に予定されている中で、インターン参加者は選考の一部が免除され、通常より早い時期に選考を受けられると聞いたことも応募の決め手です。企業理解を深めつつ、早期選考の機会...続きを読む(全154文字)
【金融業界の魅力を体感】【20卒】三井住友銀行の冬インターン体験記(文系/総合職)No.8340(東北大学/男性)(2020/1/29公開)
株式会社三井住友銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 三井住友銀行のレポート
公開日:2020年1月29日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年12月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
金融業界に関心があり、各銀行の強みや弱み、社内の雰囲気等で各行の差異化を図るため。この時期は金融業界が第一志望業界であった。当時は、金融の知識が無知であったため、現状どこまで自分の知識で通用するかも知りたく、インターンに参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考がエントリーシートとWEBテストのみであるため、特に対策は行わなかった。エントリーシートは文字数の少ない設問であるので、できるだけ端的に読み手に伝わるように心がけた。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年11月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2018年11月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 本社
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 早慶の学生が多いように感じた。自分の参加したグループではMARCH以上の学生のみが集まっていたため、学歴がMARCH以上と限定されている気がする。
- 参加学生の特徴
- 必ずしも金融業界に興味があるというわけではなかった。選考が緩いこともあり、なんとなくESを出して通過したから参加したという学生も一定数は存在した。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
法人営業の体感ワーク。ゲーム形式であった
1日目にやったこと
金融業界、銀行で何が行われているのかという講義に加え、三井住友銀行ではどのような業務が行われているのか説明を先に受けた。その後は、融資などの銀行業務を体感するゲームが行われる。その後は座談会形式で、行員に質問を行う。3回転ほど行い、終了した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
金融業界、特に銀行では行内外問わず全てにおいての信頼が重要であるというのはお話を伺った行員全ての方が口を揃えて仰っていた。経済への知識がなく、入社しても人材育成の面で勉強を補充する環境が揃っていると仰っていた。また、他行との区別化に対しては、行員も三井住友特有の強さに関してはわからないと言っており、行員との相性やインターン等に参加しての印象で区別化する方が良いとアドバイスをいただいた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
経済に対する知識や銀行での業務内容に対する知識の欠落もあって、ゲームになかなか適応できなかった。事前に経済に関する勉強は行うと気が楽になる。ただ、成績等をチェックしている行員はおらず、純粋な銀行業務体感ワークであると感じた。無知だったこともあり、経済学部の学生が行員に対して専門的知識を問う質問を行った際は、何を言っているのか全く理解できなかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
金融業界、特に銀行における「信頼」という2文字の重大さをこのインターンで感じた。銀行業務に関して全く無知で臨んだため、銀行の業務等に関して知識の蓄えになった。また、他行との区別化では、行員自体も会社特有の強みを判別できない点から、銀行で行われていることに共通点が多くあり、業務内容等で差異化するのが困難であるとわかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
融資等の銀行業務に対する知識があればもっとワークに主体的に取り組めたのではないかと思う。金融業界との専門用語はわからずとも、なんとかついていけるが、知っていることに越したことはないだろう。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
参加した際は銀行業務体感ワークが楽しく思えたが、この業務を普段行うと考えると結局は作業のような形になってしまい、長期で勤める自らの姿を想像できなくなった。人事異動などが頻繁に行われればいいが、回転が遅いと言われる金融業界は自分に合っていないのではないかと思うきっかけにもなった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
金融業界に対する知識の欠落。現状の力では2次面接あたりで落ちると確信した。特に逆質問等の時間が用意されていた場合に、何を質問するか想像できなかったため、金融業界に対する興味はあったものの、本当に働きたい業界なのかと言われればそうでなかったのかもしれないと感じた。ただ他の参加者と比較した際に、コミュニケーション能力等の対人スキルでは勝っていたため、金融業界の知識さえ蓄えれば、本選考でも十分にいいところまで行けるのではないかとも感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
正直、上がっても下がってもいないというのが本音である。経済に最前線で触れる機会がある、大きなプロジェクトに数人のチームで取り組むことで得られるやりがいや達成感はというのは計り知れずとても魅力的であるが、その一方で単調な業務内容に対しては勤労意欲が湧かなかったため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者限定セミナーはなかったが、銀行に対する知識の蓄えにはなるため、参加して良かったと感じた。経済への知識がある人にとっても自らのスキルが現状どこまで通用するのか図る場でもあるため、参加してみると良いと思う。インターンを通じて親交を深めた経済学部の生徒が、上には上がいると言うくらいレベルの高い学生が参加しているのも事実である。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特に人事社員の方からのフォローや電話はなかった。就活掲示板では、電話がかかってきたという声も見つけたが、その電話がこのインターンが発端としての電話かは不明。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
特に業界は絞っていなかった。インターンシップを含めた就職活動に取り掛かる時期が遅かったため、まずは手当たり次第申し込んで通過したら参加するという形でこの時期は活動していた。金融業界は開催イベントが多くあったため、通過した分参加して、インターン参加学生の就活状況について情報を仕入れた。就職活動が本格化する3月までには志望業界を絞り、ES執筆に向けた準備を行うと決めていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
金融業界への志望度に関しては変化なしであるが、終身雇用の会社で勤めるのか、転職を前提としてスキルアップのための就職活動なのかを自分に問い直すインターンシップになった。働きたい分野で銀行業務に携われるのであれば勤労意欲は湧くが、その他の部署になった時にいかにモチベーションを持続させるかという点に関して考えれば、金融業界への志望度は当時から下がっていたのかもしれない。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社三井住友銀行のインターン体験記
- 2027卒 株式会社三井住友銀行 5days Internship Program~大企業営業編~のインターン体験記(2025/12/25公開)
- 2027卒 株式会社三井住友銀行 5days大企業営業編のインターン体験記(2025/12/10公開)
- 2027卒 株式会社三井住友銀行 3days Internship Program~グループリテール編~のインターン体験記(2025/12/09公開)
- 2027卒 株式会社三井住友銀行 5days Internship Program~大企業営業編~のインターン体験記(2025/12/09公開)
- 2027卒 株式会社三井住友銀行 3days Internship Program~IT・デジタル編~のインターン体験記(2025/12/08公開)
- 2027卒 株式会社三井住友銀行 2days Internship Program~グローバルマーケッツ編~のインターン体験記(2025/12/05公開)
- 2027卒 株式会社三井住友銀行 5days大企業営業編のインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2027卒 株式会社三井住友銀行 ガバナンスコースのインターン体験記(2025/10/16公開)
- 2027卒 株式会社三井住友銀行 3days Internship Program~IT・デジタル編~のインターン体験記(2025/10/10公開)
- 2027卒 株式会社三井住友銀行 3days Internship Program~IT・デジタル編~のインターン体験記(2025/09/25公開)
金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ゆうちょ銀行のエリア基幹職は、転勤範囲を限定し、地域に長く根差しながらお客様と信頼関係を築く働き方ができる点が特徴だと調べた。「金融知識を使って地域の身近な相談役になる」という役割が、自分の価値観やこれまでの経験と合っているのかを、インターンを通じて確かめたいと考...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 南都銀行は地元に近い金融機関として、地域のお客さまとの距離がとても近い印象があったからです。大手銀行のようにスケールは大きくなくても、その分目の前の人に丁寧に向き合う仕事ができるという点に惹かれました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. まず、金融に興味を持っていたから。金融業界の中で、どのインターンがいいのかを考えたときに、メガバンクが思い浮かび、エントリーに至った。その中で、なぜこのコースにしたかについては、法人営業がメガバンクにおける最もオーソドックスなキャリアであると考えたため。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 途中で業界を変え、金融業界の企業を受けていたのですが、業界理解等全くできていなかったため、金融業界のインターンシップを探していました。まだその時期でも26卒向けインターンシップが開催されていたりそな銀行を見つけ、インターンシップに参加しました。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を志望していて、その中でも最も有名な企業の1つであるためこの企業を選んだ。メガバンクには興味があり、その理由は相手に寄り添ってその課題解決や人生を変えられるだけの決断までに影響した事業をできると考えているから。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本唯一の中央銀行という「圧倒的な社会貢献性」と「代替不可能な存在」である点に惹かれたからです。 化学の研究で培った論理的思考力を、ビジネスや経済というより広いフィールドで活かしたいと考えた際、国の経済基盤そのものを支える日銀のスケール感に魅力を感じました。正直な...続きを読む(全209文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 以前から金融業界に志望をしており、また、北海道で働きたいと考えていたため自然と参加する選択肢があった。大きなきっかけはないが、合同企業説明会に参加した際に「前にセミナー受けてくれたよね」と人事の方から声をかけていただいたことでより参加意欲が高まった。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 今まで地方銀行などを志望していたが対極にある銀行ということでどのような業務をしているのか気になったため。また、オリックスグループがどのように生かされているのか実際のインターンで実感したかったので応募した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 1日の参加で手軽に企業について知ることができると思ったから。金融業界はどんなものか、信託銀行はどのような業務内容なのかを実際に確かめて自分とマッチするのか自分が何をしたいのかを明確に出来ると思ったから。続きを読む(全101文字)
三井住友銀行の 会社情報
| 会社名 | 株式会社三井住友銀行 |
|---|---|
| フリガナ | ミツイスミトモギンコウ |
| 設立日 | 1996年6月 |
| 資本金 | 1兆7710億9000万円 |
| 従業員数 | 28,063人 |
| 売上高 | 8兆4488億7700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 福留朗裕 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目1番2号 |
| 平均年齢 | 40.1歳 |
| 平均給与 | 891万6000円 |
| 電話番号 | 03-3282-1111 |
| URL | https://www.smbc.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.smbc-freshers.com/ |
