2016卒 三井住友海上火災保険 総合職の通過ES(エントリーシート) No.5959

業界:
その他 損保
本社:
東京都
従業員数:
1万人以上
URL:
http://www.ms-ins.com/
通過
企業名: 三井住友海上火災保険/コース・職種: 総合職

2016卒 慶應義塾大学 商学部(No.5959)

Q

問1.困難に向き合い、乗り越え、実現してきた経験(300)

A

部活動での経験に非常に強い思い入れがある。試合で相手と接触し、全治6ヶ月の大怪我をした。一年生ながらレギュラーを獲得できる時だったため、ショックが大きく、一時は退部することまで考えた。しかし、ここで逃げて苦しみから...

Q

問2.異なる価値観に影響を受けた経験(300)

A

私が異なる価値観を痛感した経験は大学時代に行われた小学校の同窓会での事だ。当時、私は就職活動を考え始めている時期で、「平凡に暮らせればいいや」と陳腐な考えを持っていた。
しかし、その同窓会で幼馴染に会ったことが私の...

Q

問3.自ら学び、考え、行動した経験(300)

A

私は高橋美樹研究会で中小・ベンチャー企業論を学んでいる。私がこの研究会を選んだ理由は中小・ベンチャー企業を通して、日本の経済を研究したいからである。
日本にある企業のうち99.9%は中小企業であり、今は名高い大企業...

Q

問4.他者を巻き込み、リーダーシップを発揮した経験(300)

A

2年間続けているアルバイトでの経験である。当時、私の店舗は売上も悪く、本社からも要注意店舗にされていた。そんな店舗を改善するべく、古株である私が先頭に立ち、スタッフと協力して、店舗改革を行うことを決意した。
この時...

Q

問5.三井住友海上を志望する理由(200)

A

損害保険とは普通の生活をしていたら関わらない事だ。しかし、それ故に陰で人を支えているという喜びを味わう事ができるのではないかと考えている。自身の経験を顧みると、怪我をしていた時にスポーツとは「試合に出ることだけが全...