2016卒 味の素 総合職の通過ES(エントリーシート) No.5972

業界:
食料品製造業
本社:
東京都
従業員数:
2千人以上5千人未満
URL:
http://www.ajinomoto.co.jp
通過
企業名: 味の素/コース・職種: 総合職

2016卒 慶應義塾大学 商学部(No.5972)

Q

1. 取り組んだ(1)のテーマ

A

部活動「体育会ハンドボール部」でのチーム力の強化

Q

2. 取り組んだ(2)のテーマ

A

アルバイト「スープストックトーキョー」での客数、売り上げ増加

Q

3. 取り組んだ(3)のテーマ

A

部活動「体育会ハンドボール部」での怪我からの復帰

Q

1.1.(1)においてあなたが具体的に取り組んだ課題は何ですか?(100字)

A

大学3年生という上級生の時に、練習の不満から4年生と1,2年生の間に亀裂が生じ、チームの不和を招いてしまったことである。その結果、チーム内の雰囲気が悪くなり、秋季リーグではなかなか勝つことが出来なかった。

Q

1.2.上記の課題を解決するために、あなた自身が取り組んだこと(350字)

A

私はこの課題の原因は2つあると考えた。1つ目は、一つ一つの練習の意図を4年生だけで共有してしまい、下級生にしっかりと伝えていなかった事である。2つ目は、上から目線で通し、下級生の不満を聞き出すことなく、溜めてしまっ...

Q

2.1.(2)においてあなたが具体的に取り組んだ課題は何ですか?(100字)

A

客数、売り上げ共に伸び悩み、一時期は要注意店舗として目をつけられてしまうほどの店舗だった。これを脱するために社員と話し合い、アルバイターのモチベーション向上が一番の課題として挙げられた。

Q

2.2.上記の問題を解決するために、あなた自身が取り組んだこと(350字)

A

私はアルバイターのモチベーションが低い原因として、当事者意識が低い事があると考えた。どこか他人事で仕事をしているため、目標を達成しようとせずに、スピード感に欠けるのである。そのために、社員と話し合い、2つの取り組み...

Q

あなたが当社にエントリーする理由を記述してください。(200文字以内)

A

私は食という人間にとって不可欠な要素を通じて、世界中の人々の健康に貢献していきたいという目標がある。それを一番実現できるのは、100年以上の歴史がある貴社の様な食品のリーディングカンパニーだと考えた。その中でも、「...

Q

あなたの「忘れられない味」は何ですか?(15文字以内)

A

合宿終了後のスポーツドリンク

Q

その理由は、何ですか?(35文字以内)

A

皆で辛い練習を乗り切った達成感と終わったという安堵も加わった味だから。