- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の時点では業界を絞らずに、とにかくいろんな企業にエントリーシートを提出していた。その中でも、生命保険のインターンシップには参加したことがあったが損害保険はなかったので、どんな違いがあるのか気になったから。損害保険の中でも知っている企業だったので応募した。続きを読む(全128文字)
【損保業界の挑戦と成長】【23卒】三井住友海上火災保険の夏インターン体験記(文系/MSインターンシップ Premium)No.20019(非公開/非公開)(2022/2/21公開)
三井住友海上火災保険株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 三井住友海上火災保険のレポート
公開日:2022年2月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年8月 下旬
- コース
-
- MSインターンシップ Premium
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 4日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
- 内定先
-
- アマゾンジャパン
- 入社予定
-
- アマゾンジャパン
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
学部が経済系と金融寄りであったため金融業界に興味があった。その中でも損害保険業界は志望度が高めであった。また、4日間と長いインターンシップであるがその分成長が図れることや、大きな優遇がもらえると思い応募に至った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考途中にグループディスカッションがあるため、そこでしっかり話せるように練習会に参加して慣れておくことを行った。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
インターンシップに参加していた学生はかなりいたため、グループディスカッションである程度議論を進められるように思われたら合格すると思います。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → グループディスカッション
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年07月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
設問1 MSインターンシップ4DAYSに参加する目的と目標を教えてください。(400字以内)
設問2 これまでに何かに真剣に向き合い乗り越えた経験を教えてください。(400字以内)
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
毎年かなりの数の学生が応募することを知っていたため、人事の方が一目見て理解できるような分かりやすさを心掛けた。
ES対策で行ったこと
学生時代に頑張ったことを先輩や友人、メンターに添削してもらい、自信を持ったテンプレートを作成しておくこと。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年07月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
問題集を何度も解いたり、他の企業で問題に慣れておくことを行った。
WEBテストの内容・科目
玉手箱:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
基本的な玉手箱の問題数と長さ
対策の参考にした書籍・WEBサイト
これが本当のwebテストだ
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2021年07月 中旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生50 面接官8
- 1グループの人数
- 6人
- 時間
- 30分
- 開始前のアイスブレイク
- なし
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- スーツ
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
時間になったらブレイクアウトルームに分かれて開始される
テーマ
歩きスマホをなくすための施策を考案してください
進め方・雰囲気・気をつけたこと
それほどグループディスカッションに慣れていない様子の学生が多く見受けられた。ただ発言をするだけではなく、あまり話せていない人に意見を振りながら回していった。
採点者に何を評価されていると感じましたか?
議論を円滑に進められているかどうか。発言力と論理性
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 100人
- 参加学生の大学
- 旧帝大から早慶上理、地方国立、マーチなどあらゆる学歴の人々が集まっていた。
- 参加学生の特徴
- 金融に興味があるという人だけではなく、三井住友海上に興味がある人や単に優遇を求めに来た人など様々であった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 30人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
損害保険関連のグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
基本的にはワークを通じて損害保険の理解を深めていく流れであった。一日ごとにチームのメンターと振り返る時間がある。
このインターンで学べた業務内容
損害保険事業部、損害サポート部の普段行っている業務について
テーマ・課題
中長期キャリア育成支援インターンシッププログラム
前半にやったこと
前半は細かいワークを一日の間に複数個行っていった。基本的にはグループメンバーでディスカッションを行っていく形であったが、内定者の方がメンターとしてついてくださるため、その方のアドバイスもかなり頂きながら進めていった。一日終わるごとに一日の動きを振り返る時間がある。
後半にやったこと
3日目は引き続きグループワークや営業ロールプレイングを行いながらも、内定者の方との座談会が行われた。座談会は20名ほどいる内定者の方々へ自分の好きな方のところに行くことができる。四日目には最も大きい最終プレゼンが行われるため、それに向けての準備も行っていく。なお時間内に終わることはできず、三日目から四日目にかけてはほぼ徹夜で資料を作成する。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事、内定者
優勝特典
三井住友海上グッズ、OB訪問券
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループに1名内定者の方がついてくださり、その方にフィードバックを頂ける。一日ごとに変わるため、計4名とかかわりを持てる。逆に社員の方にはそれほど関わる時間はない。フィードバックで印象的だったこととして、基本的にプレゼンや面接では結論ファーストを意識すべきだが、自動車事故で亡くなられた方がいる遺族の前での事故の損害比率を発表するときなどは、結論は後回しにした方がよいと聞き、かなり納得をした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
最終日前日の資料作成である。なぜなら、ほぼ徹夜で作成したからである。インターンシップ前からかなりきついインターンシップになることは聞いていた。しかし日が変わる前くらいまでには終わるだろうと考えていた。その中で朝の6時ごろまで資料を作ったのちに9時から本番といった流れであり、インターンシップを行った中で最もきついものであった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークでのメンバーが基本的に中心のかかわりを持つ。四日間という長い時間を共に考え抜くため、非常に仲が良くなる。また、残業も多く行うため、最終日の達成感は半端ないものである。考えすぎで頭がいっぱいになってしまうこともあったが、時には適度な休憩をはさんだ方が頭がさえることを学ぶことができた。
インターンシップで学んだこと
各グループワークごとに詳細なフィードバックを頂けたため、損害保険がどのようなことを日々行っているのか詳細な理解を深めることができた。特に損害比率を考えるのはイメージしやすかったが、保険そのものを考える部署ではどのようにして保険を作り上げていくかのやり方を学ぶことができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
資料作りのポイントを学んでおくとかなり楽になったと思う。結局プレゼンでは自分たちのパワーポイントの見栄えが重要であると気づいた。そのパワーポイントのデザインをうまく作れる人がいると、かなり好印象になると思ったため、そのような勉強は大切である。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
様々な部署でのワークを体験できたことや、実際とほとんど同じことをたくさん経験することができたからである。また、営業ではロールプレイングをしたのですが、相手方がかなり気難しい役を演じており、実際そのような方が多くいるのだなといった実感に基づくインターンシップになったため。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
周りもかなり学歴が高い方もいたことや、かなり優秀で頭がさえる方々が多くいた印章を受けた。また、内定者の方と話していく中で自分にはもっていないものを持っていると感じた方が多くいた。損害保険に対してインターンシップの段階で思いが薄れてしまった自分にとっては内定はかなり難しいと思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
具体的な中身に関しては非常に充実していてとても楽しいものであった。しかし、残業時間や拘束時間が非常に長いことが自分にとって苦痛でもあった。最終日前はほぼ徹夜をしたのだが、それが普通かのようなマインドであり、体力面精神面で強い人でないと働いていけない業界だなと感じてしまった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者はその後さらなる現場受け入れ型インターンシップやビジネスコンテストなど様々なインターンシップに応募することができるためである。噂でしかないがビジネスコンテスト参加者はかなりの確率で内定がもらえると聞いたことがある。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者はその後さらなる現場受け入れ型インターンシップやビジネスコンテストなど様々なインターンシップに応募することができる。これらは会社の理解をかなり深めることができるため、参加したものはかなり有利であろう。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
金融業界には興味があり、その中でも政府系金融機関や損害保険業界、海運業界と大きな目線で仕事ができる業界にあこがれを抱いていた。理由として自分が田舎から都会に出てきたとき、社会の大きさを知ることとなった。この大きな社会に影響を与えられる人材になれたらこれからの人生非常に楽しいものになるであろうと思い、大きなことができるような業界に入りたいと思うようになった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
損害保険業界は他の業界に比べて非常に体育会気質が強い業界だと感じ、志望度がかなり下がってしまった、しかしながら大きな影響力を与えることができるグローバルな視点は自分が興味を惹かれるものであると再確認することができた。グローバルに仕事をすることができる海運業界や商社、外資系企業などにも興味を持つきっかけとなった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
三井住友海上火災保険株式会社のインターン体験記
- 2026卒 三井住友海上火災保険株式会社 MSワークショップ1Dayのインターン体験記(2026/01/20公開)
- 2027卒 三井住友海上火災保険株式会社 MSインターンシップ Premiumのインターン体験記(2026/01/19公開)
- 2027卒 三井住友海上火災保険株式会社 MSインターンシップ5Daysのインターン体験記(2026/01/19公開)
- 2027卒 三井住友海上火災保険株式会社 SPECIALIST INTERNSHIPのインターン体験記(2026/01/19公開)
- 2027卒 三井住友海上火災保険株式会社 MSインターンシップ5Daysのインターン体験記(2026/01/06公開)
- 2026卒 三井住友海上火災保険株式会社 職場訪問会のインターン体験記(2025/12/12公開)
- 2027卒 三井住友海上火災保険株式会社 MSワークショップ1Dayのインターン体験記(2025/12/12公開)
- 2027卒 三井住友海上火災保険株式会社 職場体験1dayのインターン体験記(2025/12/11公開)
- 2027卒 三井住友海上火災保険株式会社 MSワークショップ1Dayのインターン体験記(2025/12/09公開)
- 2026卒 三井住友海上火災保険株式会社 MS部支店ワークショップのインターン体験記(2025/11/17公開)
金融 (損保)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと夏インターンに参加予定であったが、他のインターンと被ってしまい参加できなかったため、参加したいと思っていた。また、損害保険業界志望ということで、この時期で大手3社のうち、この企業のみ参加していなかったため、参加したいと感じた。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. アルバイト先の先輩が東京海上日動火災保険で勤務していたこともあり、親近感がわいていたというのが一番の動機である。その先輩から普段の業務内容や会社の制度などの詳しい情報を聞き、最終的に応募することに決めた。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を中心に保険や銀行、リースや消費者金融など様々な業界を受けていた。その中でもソニー損害保険はCMなどで認知度が高く、損害保険の中でもダイレクト型保険ナンバーワンを唱っていたため、業務理解を深めたかった。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 損害保険を志望していた。--で働いており、日々お客様に最適な商品・契約の提案をしている。目の健康に関わるため、継続的に連絡を取るお客様も多い。その際「--さんが担当でよかった」と言われたことにやりがいを感じ、仕事でもお客様の日常を守り、長期的に関係を持てる職に就き...続きを読む(全211文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 保険の予防に力を入れていたのがインターンの動機。保険の加入者にとって、保険が適用されない人生が最も望ましい。そのため、いかに保険の予防に力をいれているかが就活軸であり、その点で同社はまさに予防に注力する会社だった。さらに同社はマリンのグループであり、顧客基盤があり...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味があったため、その中の1社として参加しました。沖縄県内では数少ない大手企業であり、給与面でも県内企業では良いと感じました。また、5日間のインターンシップでは珍しく、選考なし(抽選)で参加できることも理由の一つでした。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分に興味がある金融業界であることが大前提ではあるが、仮に自分が興味のない業界のインターンを見つけたとしても、インターンの内容に魅力を感じたら申し込むようにした。他の業界の理解を深める意味でも自分の経験という意味でも、挑戦しようと思っていた。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ペットを飼っていた経験から、動物に関わる仕事に漠然と興味がありました。インターン探しの際にアニコム損保を見つけ、「保険×ペット」という独自性に惹かれて応募しました。特に、単なる保険業にとどまらず、ペットの健康支援や獣医師との連携など、多角的に事業を展開している点が...続きを読む(全173文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと損害保険、生命保険業界を中心に見ていたため。また、東京海上グループの会社を見ていてこちらの会社も知名度が比較的高かったため興味を持った。従業員数が少なく、自由度が高い社風が非常に魅力的だと思った。続きを読む(全102文字)
三井住友海上火災保険の 会社情報
| 会社名 | 三井住友海上火災保険株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツイスミトモカイジョウカサイホケン |
| 設立日 | 1918年10月 |
| 資本金 | 1395億9500万円 |
| 従業員数 | 12,093人 |
| 売上高 | 3兆8859億3500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 舩曵真一郎 |
| 本社所在地 | 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3丁目9番地 |
| 平均年齢 | 42.2歳 |
| 平均給与 | 812万1000円 |
| 電話番号 | 03-3259-3111 |
| URL | https://www.ms-ins.com/ |
| 採用URL | https://www.msig-saiyou.com/ |
