2024卒の先輩が中外製薬工業生産技術の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒中外製薬工業株式会社のレポート
公開日:2023年9月14日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 生産技術
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2023年05月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事部2名/工場長1名
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
時間になったら入室許可がされ、面接が始まる。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分のやりたいことを、御社が行っている事業に絡めて説明することができた点が評価につながったと考えている。
面接の雰囲気
和やかな雰囲気であり、自分が発言している際は頷くなどの反応をしていただいたため、とても話しやすい面接であった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業ホームページ
最終面接で聞かれた質問と回答
どうして研究者ではなく、製造技術を選択したのか
研究職も大変興味深い職種の一つでありましたが、1つの品目に対して長期的な研究開発に注力する携わり方になり、業務の対象、患者様がかなり限定的になってしまうため、私が今後社会人としてやりたいことの方向性と異なっていると判断し、研究職を選択しませんでした。その点において、製造技術職では、多品目の医薬品に関与することができため、対象となる患者様の規模が大きくなり、より多くの人に健康を届けていることを実感することができる業務であるため、製造技術を第一志望としています。
将来のキャリアプランについて教えてください
まだ明確なキャリアプラン等は決定することができていませんが、品質管理のスペシャリストとして、貴社に必要不可欠な存在になりたいと考えています。その為に、入社後は積極的に先輩社員とコミュニケーションを図ることで、技術やノウハウの習得に注力していきたいと思います。また、他部門との信頼関係の構築および連携の強化に貢献することで、顧客のニーズに寄り添った改善策を即座に実行し、幅広く医療分野を支える存在になりたいです。
中外製薬工業株式会社の他の最終面接詳細を見る
- 2026卒 中外製薬工業株式会社 品質試験 の最終面接(2025/8/1公開)
- 2026卒 中外製薬工業株式会社 品質試験 の最終面接(2025/7/8公開)
- 2026卒 中外製薬工業株式会社 生産技術 の最終面接(2025/6/26公開)
- 2026卒 中外製薬工業株式会社 生産技術 の最終面接(2025/6/25公開)
- 2026卒 中外製薬工業株式会社 品質管理職 の最終面接(2025/6/23公開)
- 2026卒 中外製薬工業株式会社 生産技術 の最終面接(2025/5/1公開)
- 2025卒 中外製薬工業株式会社 生産技術 の最終面接(2024/7/12公開)
- 2025卒 中外製薬工業株式会社 生産技術 の最終面接(2024/7/9公開)
- 2025卒 中外製薬工業株式会社 生産技術 の最終面接(2024/7/9公開)
- 2025卒 中外製薬工業株式会社 品質試験 の最終面接(2024/7/9公開)
メーカー・製造業 (医薬品)の他の最終面接詳細を見る
中外製薬工業の 会社情報
| 会社名 | 中外製薬工業株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | チュウガイセイヤクコウギョウ |
| 設立日 | 2006年5月 |
| 資本金 | 8000万円 |
| 従業員数 | 1,487人 |
| 売上高 | 1236億7200万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 鎌田謙次 |
| 本社所在地 | 〒115-0051 東京都北区浮間5丁目5番1号 |
| 電話番号 | 03-3968-6200 |
| URL | https://cpmc.chugai-pharm.co.jp/ |
