就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
RPAホールディングス株式会社のロゴ写真

RPAホールディングス株式会社 報酬UP

【22卒】RPAホールディングスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11904(早稲田大学/男性)(2021/5/9公開)

RPAホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒RPAホールディングス株式会社のレポート

公開日:2021年5月9日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 楽天グループ

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

途中対面でのワークがあるが、オンラインに変更も可能

企業研究

RPAについて詳しく調べる必要はない。説明会や選考中にRPAについての説明はあるが、会社としてRPAにこだわっているわけではないことは強く強調される。あくまでRPAは時代の潮流の中で当時一番儲かりそうだった分野というだけで、RPAに続く新たなビジネスチャンスを狙っている企業である。そのため事前準備としては新規事業について調べておくべき。マクロ的な視点とミクロ的な視点で今どのような市場環境にあり、どのようなニーズ・インサイトがあるのか、といった分析や、自身の将来像・やりたい事をビジネスアイデアのレベルでしっかりと考えておくべき。もしそれが難しい人は伸びているベンチャーなどを調べて、興味があるサービスはこれという形でアピールするのが良い

志望動機

新しい事業に対して柔軟であり、個人の力を高められると思ったからです。事業として現在はRPAに注力していますが、必ずしもRPAにこだわっておらず事業の柔軟性が高い事、選考や面談を通して、他の企業より個人への期待値が高いことを実感しました。現時点ではまだ、具体的にどの分野のどんな課題を解決したい、ということが決まっていません。むしろ、何か自分が人生を賭けて解決したいような課題が見つかった際に、それを実行できる能力と経験を身につけていたいです。その観点で貴社は若い年次から事業に深く関わることができ、新規事業にも積極的なため経験と成長が得られると考えています。さらに将来やりたいことが見つかった際、事業の縛りがないため会社という箱を活用してやりたいことを実現できると感じました。

座談会・懇親会

形式
学生30 面接官10
実施場所
オンライン
実施時期
2020年11月 中旬

座談会・懇親会の内容

他ベンチャー企業との合同座談会兼説明会

1次面接 通過

実施時期
2021年01月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
5年目の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

答えがない問題に対して自分なりに答えをだし、自分なりの回答の道筋を提示できた点。多くの人は中々答えが返ってこないとおっしゃっていた。

面接の雰囲気

雑談のような感じでフランクに進行していく。定型的な質問は少なく、答えの無いような質問がくる。なぜそう思ったのかを論理的に説明する必要がある

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

あなただけが知っている真実を教えてください

真実という訳ではないかもしれませんが、選挙の低い投票率に代表されるような「日本国民は選挙に興味がない」という事柄は必ずしも悪い事ではないと思います。なぜなら選挙に行かない、興味がないと思えるほどに今の政治が安定していると解釈することもできるからです。アフリカや東南アジア、さらに香港では政治的クーデターが多発しています。これらの国民は政治に強い関心があるでしょうし、投票も行くと思います。でもそれはポジティブというよりはネガティブな引力が強く働いている気がします。今パッと思いついたのはこれなのですが、他にも一般的には悪と言われていても実は背景を考えると悪じゃない事、むしろポジティブって結構あると思っています。

なぜヘルスケアに興味があるの?

ヘルスケアは、より人々の人生を自由に・豊かにできる可能性がある一方で、その重要性は十分に理解されていないと強く感じるからです。
私は自分の親がヘルスケアの面で苦労している事実を目の当たりにし、より詳しくヘルスケアを学びたいと思い現在の学部に入学しました。大学でヘルスケアについて学び、予防の重要性を強く認識したその一方で、予防策は様々な研究で提示されている一方で、それを実行する施策についての議論はまだ未熟で、そこにアカデミックの限界を感じました。
私は学外の活動を通してビジネスの面白さを経験したが、社会人として働く意義を考えたとき、このヘルスケアについて情熱を注ぐ事に大きなやりがいを見出しました。さらに、研究者や医者といった立場ではなく、学生時代からビジネスを経験してきた自分ならではのアプローチとして、ヘルスコミュニケーションが活かせると考えています。

独自の選考 通過

実施時期
2021年02月 上旬
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

プレゼン選考

選考の具体的な内容

3時間でビジネスアイデアを考えプレゼンするという内容。3時間の使い方は自由。プレゼンは役員や事業部長レベルが複数人出てくる

最終面接 通過

実施時期
2021年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
代表取締役
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

時間も短いので、回答内容ではなく話し方や雰囲気で評価されていると思う。ハキハキとコミュニケーションを行うことが重要。

面接の雰囲気

とにかく早いペースで質問が飛んでくる。時間は短いが、多くの回答を求められる。事前に人事からペースに関しての注意をもらえる

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

起業の話を聞かせてください

WEBメディアの領域で起業し、撤退しました。撤退が決定した時点はまだJカーブの底段階であったため、合計で約75万円の負債がありました。投資を頂いた方からは返却はしなくて良いと言われましたが、学生である自分に私費を投じて頂いた事に対して恩を感じていたため、どうにかしてこの75万円を工面する事に決めました。行った行動としては、(公開記事の品質見直しによる広告収入維持とストック記事の権利売却の2つです。前者では伸びている記事の要素を調査ツールを使って分析し、今まで伸び悩んでいた記事のPV向上に繋げました。後者では、売却先のサイトの校閲ルールに則り記事を修正するという要件をつけた事で、売却契約を結ぶことができました。結果として約3ヶ月で負債を返却することができました。この経験から、将来自分でこの悔しさを跳ね返すための経営能力を20代で身につけたく、貴社を志望しています

どんなことを学びたいですか

なぜ今までメディカル分野のビジネスがtoCレベルまで浸透していなかったのかという原因と、それに対する解決策を模索する方法を学びたいです。
ヘルスケア(特に予防)の重要性は注目度を増しており、さらにメディカルビジネスという側面では時価総額が1兆を超える国内企業も生まれています。しかしその企業はtoB、特に医療従事者がメインとなっており、toCにも浸透するような企業・サービスはまだない。なぜそのような企業・サービスが生まれないのか、課題はどこにあるのか、業界構造的壁はあるのか、など多角的な視点で原因を学びたいです。貴社の中の新規事業でも獣医向けのサービスがあると伺っています。今は特にそのサービスに興味があります。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

給料は高いが、激務な雰囲気が強かったため辞退

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

元から別企業が第一志望と伝えていたこともあり、私はその企業の選考が終わるまで待ってくれた。特に期限も指定されていない

内定に必要なことは何だと思いますか?

新規事業に対する興味と、自分がやりたいことを明確にかつはっきりとアピールすることが必要だと思う。ベンチャーということもあり、受け身の学生ではなく自発的に行動できる学生が求められている。逆質問をあえて時間がオーバーするくらいしてみたり、わからない事でも積極的に回答するなどという姿勢でアピールすると良いのではないか。面接では他の企業では聞かれないような質問もされ、準備ができない。そのため、日頃から自分の意見を考える練習をしておくべき。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自発的に行動できそうな学生か否か。私は失敗はしているが企業の経験であったり、ベンチャーで働いた経験があったためそこが評価されたと思う。結果ではなく行動を起こせる学生であることは内定の大前提ではないかと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

選考では人事リクルーターがつくが、この人にたくさん質問をしたほうが良い。人事リクルーターも担当の学生を落としたくないため、熱心にアドバイスをしてくれる。まずはこの人に気に入られるよう、連絡は即レスなどを意識するべき

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

RPAホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 RPAホールディングス株式会社
フリガナ アールピーエーホールディングス
設立日 2000年4月
資本金 21億4864万円
従業員数 135人
売上高 59億5700万円
決算月 2月
代表者 高橋知道
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目23番1号
平均年齢 40.1歳
平均給与 1187万円
電話番号 03-5157-6388
URL https://rpa-holdings.com/
NOKIZAL ID: 2665485

RPAホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。