就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社さなるのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社さなる 報酬UP

【子供たちの夢を支える教育者】【22卒】さなるの総合職の本選考体験記 No.17039(明星大学/男性)(2021/8/11公開)

株式会社さなるの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社さなるのレポート

公開日:2021年8月11日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 明星大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

教育業界の中でもなぜ学習塾なのかを具体的に説明できるようにすること、また学校の教員ではなく、なぜ民間企業なのかを具体的に説明できるようにすることが大切だと思います。さなるの面接では、志望動機がかなり深堀されると思います。その際に、まずなぜ民間企業なのか、そしてなぜ学習塾なのか、その中でもなぜさなるなのかを説明できるように対策を考えることが大切だと思います。またYouTubeでさなるのインタビュー動画や授業の動画などがあるのでそれを見て自分が働いている具体的なイメージを持つ事が大切だと思います。さらに、情報番組の賢者の選択でもさなるの取締役の方が対談を行っているのでそちらも見るとさなるについてより理解が深まると思います。

志望動機

私は教育を通じて世界中の子供を笑顔にしたいと考えております。なぜなら、教育という平等に与えられた権利にもかかわらず、教育を受けることが出来ない子供たちがいる現状に疑問を抱き、塾講師として経験した、生徒と解けたときの喜びを分かち合える尊さを届けたいと考えたからです。さらに世界の学習到達度ランキングで高い水準にある日本の教育を『教える・創る・拡げる・支える』仕事として多方面から子供たちの教育に携わることができる総合教育企業で働きたいと考えました。その中でも◆一人でも多く子供たちに「最高の教育」を与え、その子供たちが今度は世界で活躍してほしいという企業理念◆「言い出しっぺがリーダー」の合言葉のもと挑戦するものにチャンスを与えてくれる社風◆世界的にも貴社の教育を広めていくための海外展開をしていることから貴社を志望します。子供たちに夢を与え、貴社に貢献し、世界で活躍する教育者となれるよう尽力します。

インターン

実施時期
2020年12月 下旬

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 下旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

志望動機を入力してください。/自分を一番大きく成長させた経験(部活、受験、アルバイト、その他)について、その内容がわかるように入力してください。/今、最も興味関心のある事項とその理由を入力してください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Web入力

ESを書くときに注意したこと

文字数制限があるのでなるべくギリギリの文字数で終わること、そして自分自身が考えていることを簡潔に書くことを意識しました。

ES対策で行ったこと

インターンに参加したことやYouTubeにあるさなるの動画、情報番組の「賢者の選択」でもさなるの取締役の方が対談を行っているのでそれらを参考にし、自分の経験と照らし合わせて作成しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年01月 下旬
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
時間
60分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomに入室→自己紹介→ディスカッション→発表→ディスカッション→発表→さなるのいいところ一人3つずつあげる

グループディスカッションの流れ

面接官が問題を提示し、20分間ディスカッション、結論を1分間で口頭で説明するのを2セット繰り返しました。

雰囲気

フレンドリーな雰囲気でした。最初にアイスブレイクの時間があったの打ち解けることができたからだと思います。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

・小学生の授業で一つ無くすなら何をなくしますか。 ・携帯電話は何歳から持つべきか。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1つ目はコミュニケーション能力だと思います。学習塾なので人との話し合いの中でのコミュニケーション能力は評価していると思います。2つ目は協調性だと思います。時間制限があるので、人の意見を聞いて、みんなで一つの解を導くことが出来るのかという点を見ていると思いました。

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
採用担当者
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomに入室→面接官自己紹介→学生自己紹介→面接官質問→面接終了→逆質問→終了

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問していることにしっかりと答えられているのかを見ていると感じました。また、志望動機のところをかなり深堀されたでのどのくらいの志望度なのかをみていると感じました。

面接の雰囲気

面接官の第一印象はとても厳しそうな人という雰囲気があり、緊張感はありました。どのくらいの志望度なのかを見極めているのかを見ていると感じました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ教育業界を見ており、またその中でもなぜさなるなのでしょうか。

教育業界に絞ってみております。それは中学校の恩師である○○先生のまっすぐな指導で真摯に向き合って下さり私を変えてくれた先生の姿に憧れ、私も生徒を第一に考え、一人ひとりと向きあうことで信頼関係を築き、子供達に居場所を作れるような教師を目指したいと考えたからです。またその中御社を志望する理由は◆一人でも多く子供たちに「最高の教育」を与え、その子供たちが今度は世界で活躍してほしいという企業理念に共感したこと、◆「言い出しっぺがリーダー」の合言葉のもと挑戦するものにチャンスを与えてくれる社風、◆世界的にも貴社の教育を広めていくための海外展開をしていることから御社を志望いたしました。子供たちに夢を与え、御社に貢献し、世界で活躍する教育者となれるよう尽力します。

学生時代に力を注いだことを教えてください。

私が学生時代に力を注いだことは○○塾のアルバイトで子どもたちと向き合い、勉強に対してやる気を引き出すことを挑戦したことです。教師を志して○○塾のアルバイトを始め、子供達と向き合いながら、一人一人の生徒に授業を教える楽しさを感じつつも、子供達の勉強に対しての好奇心ややる気が低いことを課題に感じていました。塾の授業時間は週に80分しかなく、生徒の学力を向上させるためにはそれだけでは時間が足りませんでした。また、校舎の先生との話を通して、多くの生徒が勉強に対して苦手意識をもっているために、学習意欲が低く、自主学習をしていないことを知りました。私は、同期の先生方に声をかけ自分たちの教育観を語りながら、子供たちのやる気を引き出し、成績を向上させるためには何をすればいいのか何日もかけてとことん話し合いました。そこで私達は、主体的な学びの楽しさを育むために、「生徒を主役にして考えさせる授業体制」を意識しました。具体的には◆生徒自身の言葉で解き方を解説してもらうこと◆出来た生徒には褒める◆間違っていたら解き方のヒントを与え、自力で答えを導かせることを心掛けました。その結果、多くの生徒が自力で問題を解く力が身に付き、授業中の質問する回数の増加や以前よりも塾に来て自主学習に取り組む姿を見るなど、勉強に対して積極的になってくれました。また、高校受験の第一志望合格率を校舎全体で○○%以上、個人では合格率○○%を達成することが出来ました。これが私の学生時代に力を注いだことです。

最終面接 落選

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事責任者
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

はじめに適性検査をおこない、そのあとzoomに入室して面接がおこなわれた。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望度と人となりが見られていたと感じました。また最後の方に予想外の質問も来きますが、瞬時に答えられなくても問題はないので、しっかり考えてから話すと良いと思います。

面接の雰囲気

始めは堅苦しく緊張感がありましたが、徐々に面接官がとても優しい方で穏やかな雰囲気になっていきました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

挫折経験を教えてください

私の挫折経験は高校時代、野球部で2年間試合に出ることが出来なかった経験です。野球がずっと好きで野球を続けていたのですが、それは身を結ばず、ずっと苦い思いをしていました。しかし、そんな時、チャンスが舞い降りてきて、高校最後の年にレギュラー争いのためのマラソン大会が行われました。私は上位9名の中に入るために、二か月前から毎日2時間走り込みを行い、マラソン大会では部員○○名の中で〇位に入賞することができ、春夏の大会では背番号〇番をもらい、レギュラーで試合に出ること出来ました。このことから目の前のことに全力で取り組むことでチャンスが訪れ、そのチャンスをつかみにいくことが大切であると学びました。御社でもチャンスが来てたら粘り強くコミュニケーションを取り続け、子供たちに支援していける環境を作っていきたいです。

あなたの長所をおしえてください

私は強みの信頼関係構築力です。学習塾でアルバイトをしており、そのとき、校舎の先生方との関わり、生徒との関わりを大切にしてきました。人との信頼関係を築く上で大切にしているのは、「その人ととことん話し合い、理解すること」「助け合い支え合うことでお互いに信頼すること」です。信頼関係を築くことで、相手とのコミュニケーションが円滑化され、その人により言葉が伝わると考えるからです。例えば、校舎の先生方と信頼関係を持ちながら仕事をする上でお互いを理解し合うために、校舎の先生15人とのボーリングやカラオケを企画して、交流を図り、趣味の話や教育観について語り合うことで密接な関係を築いてきました。その結果授業時間の合間には、先生方同士で助け合い、支え合う文化が生まれ、先生方同士の結束力を強めることが出来ました。また、生徒には授業時間外にも積極的に話しかけ仲を深めるだけでなく、生徒の趣味を聞き出して、調べ、実際にやってみて、生徒が喜んでくれるような話をすることで、生徒との信頼関係を築いてきました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社さなるの選考体験記

サービス (学習塾)の他の選考体験記を見る

さなるの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社さなる
フリガナ サナル
設立日 1980年3月
資本金 1億円
従業員数 765人
決算月 6月
代表者 佐藤イサク
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目2番8号
URL https://www.sanaru.jp/
NOKIZAL ID: 1317809

さなるの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。