- Q. 志望動機
- A.
株式会社さなるの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社さなるのレポート
公開日:2021年8月11日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
教育業界の中でもなぜ学習塾なのかを具体的に説明できるようにすること、また学校の教員ではなく、なぜ民間企業なのかを具体的に説明できるようにすることが大切だと思います。さなるの面接では、志望動機がかなり深堀されると思います。その際に、まずなぜ民間企業なのか、そしてなぜ学習塾なのか、その中でもなぜさなるなのかを説明できるように対策を考えることが大切だと思います。またYouTubeでさなるのインタビュー動画や授業の動画などがあるのでそれを見て自分が働いている具体的なイメージを持つ事が大切だと思います。さらに、情報番組の賢者の選択でもさなるの取締役の方が対談を行っているのでそちらも見るとさなるについてより理解が深まると思います。
志望動機
私は教育を通じて世界中の子供を笑顔にしたいと考えております。なぜなら、教育という平等に与えられた権利にもかかわらず、教育を受けることが出来ない子供たちがいる現状に疑問を抱き、塾講師として経験した、生徒と解けたときの喜びを分かち合える尊さを届けたいと考えたからです。さらに世界の学習到達度ランキングで高い水準にある日本の教育を『教える・創る・拡げる・支える』仕事として多方面から子供たちの教育に携わることができる総合教育企業で働きたいと考えました。その中でも◆一人でも多く子供たちに「最高の教育」を与え、その子供たちが今度は世界で活躍してほしいという企業理念◆「言い出しっぺがリーダー」の合言葉のもと挑戦するものにチャンスを与えてくれる社風◆世界的にも貴社の教育を広めていくための海外展開をしていることから貴社を志望します。子供たちに夢を与え、貴社に貢献し、世界で活躍する教育者となれるよう尽力します。
インターン
- 実施時期
- 2020年12月 下旬
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年01月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
志望動機を入力してください。/自分を一番大きく成長させた経験(部活、受験、アルバイト、その他)について、その内容がわかるように入力してください。/今、最も興味関心のある事項とその理由を入力してください。
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Web入力
ESを書くときに注意したこと
文字数制限があるのでなるべくギリギリの文字数で終わること、そして自分自身が考えていることを簡潔に書くことを意識しました。
ES対策で行ったこと
インターンに参加したことやYouTubeにあるさなるの動画、情報番組の「賢者の選択」でもさなるの取締役の方が対談を行っているのでそれらを参考にし、自分の経験と照らし合わせて作成しました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2021年01月 下旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生3 面接官1
- 時間
- 60分
- 開始前のアイスブレイク
- あり
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- スーツ
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
zoomに入室→自己紹介→ディスカッション→発表→ディスカッション→発表→さなるのいいところ一人3つずつあげる
グループディスカッションの流れ
面接官が問題を提示し、20分間ディスカッション、結論を1分間で口頭で説明するのを2セット繰り返しました。
雰囲気
フレンドリーな雰囲気でした。最初にアイスブレイクの時間があったの打ち解けることができたからだと思います。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
テーマ
・小学生の授業で一つ無くすなら何をなくしますか。 ・携帯電話は何歳から持つべきか。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
1つ目はコミュニケーション能力だと思います。学習塾なので人との話し合いの中でのコミュニケーション能力は評価していると思います。2つ目は協調性だと思います。時間制限があるので、人の意見を聞いて、みんなで一つの解を導くことが出来るのかという点を見ていると思いました。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年02月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 採用担当者
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
zoomに入室→面接官自己紹介→学生自己紹介→面接官質問→面接終了→逆質問→終了
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
質問していることにしっかりと答えられているのかを見ていると感じました。また、志望動機のところをかなり深堀されたでのどのくらいの志望度なのかをみていると感じました。
面接の雰囲気
面接官の第一印象はとても厳しそうな人という雰囲気があり、緊張感はありました。どのくらいの志望度なのかを見極めているのかを見ていると感じました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
なぜ教育業界を見ており、またその中でもなぜさなるなのでしょうか。
教育業界に絞ってみております。それは中学校の恩師である○○先生のまっすぐな指導で真摯に向き合って下さり私を変えてくれた先生の姿に憧れ、私も生徒を第一に考え、一人ひとりと向きあうことで信頼関係を築き、子供達に居場所を作れるような教師を目指したいと考えたからです。またその中御社を志望する理由は◆一人でも多く子供たちに「最高の教育」を与え、その子供たちが今度は世界で活躍してほしいという企業理念に共感したこと、◆「言い出しっぺがリーダー」の合言葉のもと挑戦するものにチャンスを与えてくれる社風、◆世界的にも貴社の教育を広めていくための海外展開をしていることから御社を志望いたしました。子供たちに夢を与え、御社に貢献し、世界で活躍する教育者となれるよう尽力します。
学生時代に力を注いだことを教えてください。
私が学生時代に力を注いだことは○○塾のアルバイトで子どもたちと向き合い、勉強に対してやる気を引き出すことを挑戦したことです。教師を志して○○塾のアルバイトを始め、子供達と向き合いながら、一人一人の生徒に授業を教える楽しさを感じつつも、子供達の勉強に対しての好奇心ややる気が低いことを課題に感じていました。塾の授業時間は週に80分しかなく、生徒の学力を向上させるためにはそれだけでは時間が足りませんでした。また、校舎の先生との話を通して、多くの生徒が勉強に対して苦手意識をもっているために、学習意欲が低く、自主学習をしていないことを知りました。私は、同期の先生方に声をかけ自分たちの教育観を語りながら、子供たちのやる気を引き出し、成績を向上させるためには何をすればいいのか何日もかけてとことん話し合いました。そこで私達は、主体的な学びの楽しさを育むために、「生徒を主役にして考えさせる授業体制」を意識しました。具体的には◆生徒自身の言葉で解き方を解説してもらうこと◆出来た生徒には褒める◆間違っていたら解き方のヒントを与え、自力で答えを導かせることを心掛けました。その結果、多くの生徒が自力で問題を解く力が身に付き、授業中の質問する回数の増加や以前よりも塾に来て自主学習に取り組む姿を見るなど、勉強に対して積極的になってくれました。また、高校受験の第一志望合格率を校舎全体で○○%以上、個人では合格率○○%を達成することが出来ました。これが私の学生時代に力を注いだことです。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事責任者
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
はじめに適性検査をおこない、そのあとzoomに入室して面接がおこなわれた。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
志望度と人となりが見られていたと感じました。また最後の方に予想外の質問も来きますが、瞬時に答えられなくても問題はないので、しっかり考えてから話すと良いと思います。
面接の雰囲気
始めは堅苦しく緊張感がありましたが、徐々に面接官がとても優しい方で穏やかな雰囲気になっていきました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
挫折経験を教えてください
私の挫折経験は高校時代、野球部で2年間試合に出ることが出来なかった経験です。野球がずっと好きで野球を続けていたのですが、それは身を結ばず、ずっと苦い思いをしていました。しかし、そんな時、チャンスが舞い降りてきて、高校最後の年にレギュラー争いのためのマラソン大会が行われました。私は上位9名の中に入るために、二か月前から毎日2時間走り込みを行い、マラソン大会では部員○○名の中で〇位に入賞することができ、春夏の大会では背番号〇番をもらい、レギュラーで試合に出ること出来ました。このことから目の前のことに全力で取り組むことでチャンスが訪れ、そのチャンスをつかみにいくことが大切であると学びました。御社でもチャンスが来てたら粘り強くコミュニケーションを取り続け、子供たちに支援していける環境を作っていきたいです。
あなたの長所をおしえてください
私は強みの信頼関係構築力です。学習塾でアルバイトをしており、そのとき、校舎の先生方との関わり、生徒との関わりを大切にしてきました。人との信頼関係を築く上で大切にしているのは、「その人ととことん話し合い、理解すること」「助け合い支え合うことでお互いに信頼すること」です。信頼関係を築くことで、相手とのコミュニケーションが円滑化され、その人により言葉が伝わると考えるからです。例えば、校舎の先生方と信頼関係を持ちながら仕事をする上でお互いを理解し合うために、校舎の先生15人とのボーリングやカラオケを企画して、交流を図り、趣味の話や教育観について語り合うことで密接な関係を築いてきました。その結果授業時間の合間には、先生方同士で助け合い、支え合う文化が生まれ、先生方同士の結束力を強めることが出来ました。また、生徒には授業時間外にも積極的に話しかけ仲を深めるだけでなく、生徒の趣味を聞き出して、調べ、実際にやってみて、生徒が喜んでくれるような話をすることで、生徒との信頼関係を築いてきました。
株式会社さなるの選考体験記
- 2025卒 株式会社さなる 総合職 の選考体験記(2024/09/11公開)
- 2025卒 株式会社さなる 総合職 の選考体験記(2024/08/29公開)
- 2025卒 株式会社さなる 総合職 の選考体験記(2024/07/03公開)
- 2025卒 株式会社さなる 総合職 の選考体験記(2024/06/25公開)
- 2025卒 株式会社さなる 地域限定職 の選考体験記(2024/04/22公開)
- 2025卒 株式会社さなる 総合職 の選考体験記(2024/04/01公開)
- 2025卒 株式会社さなる 総合職 の選考体験記(2024/02/13公開)
- 2024卒 株式会社さなる 総合職 の選考体験記(2023/10/18公開)
- 2024卒 株式会社さなる 総合職 の選考体験記(2023/09/14公開)
- 2024卒 株式会社さなる 総合職 の選考体験記(2023/07/31公開)
サービス (学習塾)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
さなるの 会社情報
会社名 | 株式会社さなる |
---|---|
フリガナ | サナル |
設立日 | 1980年3月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 765人 |
決算月 | 6月 |
代表者 | 佐藤イサク |
本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目2番8号 |
URL | https://www.sanaru.jp/ |
さなるの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価