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【信頼関係構築力が魅力】【22卒】ウィザスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.16746(明星大学/男性)(2021/8/3公開)

株式会社ウィザスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2022卒株式会社ウィザスのレポート

公開日:2021年8月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 明星大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

セミナー、一次面接はオンラインで、最終面接はマスク着用の対面での面接でした。

企業研究

双方向セミナーなので、セミナーが行われる前に、事前にIR情報やホームページを拝見し分からないことをセミナーで逆質問できるように質問事項をまとめておくことが大切だと思います。また、面接では、入社後のキャリアビジョン、働いている具体的なイメージを聞かれるので、社長が執筆している本の「つまづく子ほどよく伸びる」や、YouTubeを見て自分自身が働いてる具体的なイメージをまとめておくことが大切だと思います。他者企業との比較から他者の良いところを聞かれるので他者の良い所をまとめたうえで貴社の魅力的な部分を話せると評価が得られると思う。セミナーや面談、面接のすべてを通して、入社後にギャップが無いように説明を行ってくれるので、逆質問でなるべく無くせるようにすることが大切です。

志望動機

就職活動の軸は、生徒を第一に考え、子供達を笑顔にする教師になることです。それは、中学校の恩師である山岸先生が真摯に向き合ってくださり私を変えてくれた姿に憧れ、生徒を第一に考え、子供達を笑顔にする教師になりたいと考えました。その中で、◆地域の人々との関わりを通じたコミュニティ教育、◆子供たちの好奇心を刺激する最先端のICT教育、◆やる気を引き出すプラスサイクル学習法という貴社の考え方に共感し、子供の自己実現を支援するために最適である環境が貴社にあると確信しました。貴社で先生方、スタッフの方々とワンチームで支え、子供達一人ひとりと向き合うことで信頼関係を築き、居場所を作れるような教師を目指します。

説明会・セミナー

時間
180分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年04月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

双方向セミナー

セミナーの内容

プラスサイクル学習法の体験と新入社員との座談会

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

参加するにあたって事前にIR情報やホームページを拝見し、プラスサイクル法や1/1教育、ICT教育についてまとめ、逆質問を整理して参加しました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

セミナーに参加しなければ、選考はできません。

筆記試験 通過

実施時期
2021年05月 中旬
実施場所
自宅で筆記テスト
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

科目は数学を受験しましたが、高校入試レベルの内容だと伺っていたので高校入試の過去問を数年分解きました。

筆記試験の内容・科目

高校入試レベルの数学(25分)

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

問題数は大問6~7あり、制限時間は25分しかないので時間は厳しめだと思います。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで1時間面接。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

企業研究をしっかり行った上で面接をしたので、熱意を示すことが出来たと思う。また数ある教育業界の中でもなぜ通信制なのか、なぜウィザスなのかを説明すること出来たことが評価されたポイントだと思う。

面接の雰囲気

面接官の第一印象から温厚な人だなと思い、また口調も物腰の柔らかい感じでした。面接を始める時に趣味で野球が好きだと言っていたので「どこのファンですか。」等のアイスブレイクの意味合いを込めた雑談から入り、緊張をほぐして志望動機を聞くことよりも学生がどんな人間かを見ているようだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を注いだことは何ですか。

個別指導塾の講師として、生徒達の勉強に対してやる気を引き出し、成績向上に尽力したことです。子供達の授業態度や先生方と話をする中で、多くの生徒が勉強に対して苦手意識を持っているために、学習意欲が低く、自主学習をしていないことに気づきました。そこで私達は、生徒のやる気を引き出し、成績を向上させるためには何をすれば良いのか話し合い、主体的な学びの楽しさを育むために「生徒を主役にして考えさせる授業体制」を心掛けました。その結果、以前よりも問題を自力で解こうとする姿や自主学習に取り組むなど勉強に対して積極的になってくれました。そして、高校受験の第一志望合格率を校舎全体で90%以上を達成することが出来ました。

あなた自身が思う強みについて教えてください。

私の強みは信頼関係構築力です。それは、塾のある生徒との接し方で発揮しました。新しく受け持った当初、前の先生の時と比べて授業中の不真面目な態度が目立ちました。私は、◆相手を知り、◆話を聞くことから始めようと、前の先生から生徒の趣味を聞いて、とことん調べ上げました。そして、授業の合間に話をしてあげると、とても喜んでくれて、自分からも話をたくさんしてくれました。その日から、段々と授業中の質問や自主学習の回数が多くなり、最後には「先生がいてくれて良かった」と言って塾を卒業していきました。子供たちと信頼関係を築くことは教師として不可欠で、私はこの強みを活かして、誰よりも生徒のやる気を引き出し、生徒を第一に考える教師になりたいです。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本部

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着後、個室で10分ほど待ったあと、面接場所に案内され面接を行った。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接ということで緊張して臨んでしまったが、その中で数ある教育業界の中でも通信制なのか、ウィザスなのかという熱意を示したことが評価されたポイントだと思います。

面接の雰囲気

面接官は入ったときから雰囲気は厳しめでした。最後まで雰囲気は厳しく返答に関しても否定されることが多々あった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

個別指導塾の時のうまくいった指導法と、改善すべき指導法

個別指導塾でうまくいった指導法は、「生徒たちを主役にした授業体制」です。具体的には◆生徒自身の言葉で解き方を解説してもらうこと◆出来た生徒には褒める◆間違っていたら解き方のヒントを与え、自力で答えを導かせることを心掛けました。その結果、多くの生徒が自力で問題を解く力が身に付き、授業中の質問する回数の増加や以前よりも塾に来て自主学習に取り組む姿を見るなど、勉強に対して積極的になってくれました。また改善すべき指導は、褒めることが大切であるが、生徒が例えば宿題をやってこなかったりしたときに叱ることも大切であると思いました。その中で変わっていくことに褒めることでさらに生徒たちのモチベーションが上がると思いました。

他にどういう企業を受けていますか。またそこの企業のいいところを教えてください。

私は他に株式会社さなるを受けております。さなるの魅力的な部分の一つ目としては、「総合教育企業」であるということです。『教える・創る・拡げる・支える』仕事として多方面から子供たちの教育に携わることができることが魅力的であると感じました。二つ目は、企業理念です。一人でも多く子供たちに「最高の教育」を与え、その子供たちが今度は世界で活躍してほしいという企業理念が魅力的であると感じました。三つ目は、独自に開発したICT教材です。ICT教材のSee-beを用いた授業を展開することで、視覚的に入る情報が多くなり、分かりやすさを追求したICT教材であると思いました。今後はデジタル教材を使用することで教える人の力量の差がなくなると思います。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年07月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

セミナーや面談・面接を通して、自分自身の今までの経験が活かせると感じたこと、そして子供たちの伴走者として人生に貢献できる会社であることが入社の決め手でした。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

15人ほど

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

上智大学、日本大学

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

自分のやりたいことがしっかり持っている人たちが多い。

内定後の企業のスタンス

内定をいただいあとも納得いくまで就活を続けさせてくれた。最終的に他の会社からも内定はもらったが、人事の方と話す機会をつくっていただいたり自分のことを本当に考えていてくれたと感じたので結局その企業に入社を決意しました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

まずセミナーに参加する前に事前にどういうことをセミナーで知りたいのかをホームページやIR情報からまとめておくことが大切であると思います。また自己分析も大切ですが、企業研究にどれだけ力を注ぐかで深堀されたときにより具体的に話すことが出来るので企業研究を重視しておくことが大切だと思います。さらにこの企業は、社長が執筆した本や、YouTubeを開設しているのでそれを拝見することでよりキャリアビジョンが明確に立つと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

企業研究をしたうえで企業がどういう人材を求めていて、自分がその中でマッチしているかをアピールすることが大切だと思います。教育業界ということもあるのでまず子供たちのことをどういう風に接するかを見られていると感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

セミナーもう選考が始まっているので、セミナーから印象を残しアピールするために事前に逆質問を考えておくことが大切であると思います。また、すべてに対して逆質問する時間を用意されているので対策をしっかり行うことが大切であると思います。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 社員の魅力・実力
  • 海外拠点で働きたい
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

株式会社文理学院

迷った会社と比較して株式会社ウィザスに入社を決めた理由

私が文理学院よりもウィザスを選んだ理由としては、セミナー、面談、面接すべてを通して、就活生にも手厚いサポートをしてくれたことだと思います。面接前には面談を行ってくれ、その中で面接ではこういう風にまとめといた方がいいよとアドバイスをくれたことや、入社した後の内定者限定で校舎見学等を開催し、入社したときにより困らないようにしてくれているところに惹かれました。また、将来的に海外にも出店していきたいというところにも魅力的な部分でした。

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ウィザスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ウィザス
フリガナ ウィザス
設立日 1976年7月
資本金 12億9937万5000円
従業員数 3,012人
※(内 正社員812名)※2019年3月末時点
売上高 169億5800万円
※2019年3月期実績
決算月 3月
代表者 生駒 富男
本社所在地 〒541-0051 大阪府大阪市中央区備後町3丁目6番2号KFセンタービル
平均年齢 41.3歳
平均給与 521万円
電話番号 06-6264-4202
URL https://www.with-us.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131960

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