就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社AQ Groupのロゴ写真

株式会社AQ Group 報酬UP

【20卒】AQ Groupの技術職の最終面接詳細 体験記No.6297(宇都宮大学/男性)(2019/4/10公開)

2020卒の宇都宮大学の先輩がAQ Group技術職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社AQ Groupのレポート

公開日:2019年4月10日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 宇都宮大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
設計職の方(部長)
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

企業分析、また自分のこれまでの建築に対する努力や、企業が行っている努力、設計士として得たいやりがいなどをうまくアピールできたこと。

面接の雰囲気

優しそうな面接官で終始和やかに、自分のすを出せて話せた。建築のことや自分の見地ウニ対する姿勢などを褒めていただけて話していて気持ちよかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

大学生の中で頑張ったことは何ですか。

自分は建築学生なので当然ですが、設計課課題に取り組むことを頑張りました。(2次面接時に持参したポートフォリオをその日にも持参していたのでそれを見せながら話しました。)1年次の別荘で木造小住宅、2年次の集合住宅、図書館、3年次の湖上苑という中禅寺湖畔の宿泊施設改修案の提案などを行いました。(一部抜粋)3年次の宿泊施設改修案では、実際の宿泊施設のオーナー様に協力していただき、施設の改修に当たって希望することや現状における問題点や不満など事前にお伺いしたことを参考に学生それぞれが改修案を提案しました。実際のお客様に要望などをヒアリングしたり、要望に添いながらも自分の設計の特徴をうまく出していくことができ、良い経験となりました。

他に何かあなたがこの場で話そうと思って、考えてきたことはありますか。

(志望動機を言い慣れていると思い、質問されなかったみたいで)では自分の御社における志望動機を話させていただきます。自分は通有紋住宅の設計職に携わりたいと思っており、その中で、御社の説明会などで1mm単位で設計でき、それがお客様の要望をかなえることに繋がった事例や光量計算で日当たりの悪そうな立地でも、設計士としての専門知識などでお客様からこんなに明るくなるとは思わなかったと喜びの声をいただけたことなど、そういった設計士として自分のやりがいを感じられる環境であると感じたため、またアキュラシステムやAQレジデンスなど低価格・高品質をうたうだけの企業努力をされていることが伝わり、今回者の一員となって、お客様に感謝されたいと思い、志望いたしました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社AQ Groupの他の最終面接詳細を見る

メーカー (建設・設備)の他の最終面接詳細を見る

AQ Groupの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社AQ Group
フリガナ エーキューグループ
設立日 1986年5月
資本金 9314万円
従業員数 1,271人
※2019年4月1日時点
決算月 2月
代表者 宮沢 俊哉
本社所在地 〒338-0007 埼玉県さいたま市中央区円阿弥5丁目8番40号
平均年齢 36.6歳
電話番号 048-823-9533
URL https://www.aqura.co.jp/

AQ Groupの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。