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【21卒】AQ Groupの営業職の最終面接詳細 体験記No.9325(創価大学/女性)(2020/7/22公開)

2021卒の創価大学の先輩がAQ Group営業職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社AQ Groupのレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 創価大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
10年以上の総務
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

受け答えをしっかりしていること。また、最後に質問があるかと聞かれる。最終面接なので企業の基本的なことについて質問するのはNG。なので私は、面接官の方の所属やキャリアプランを伺い、これからどう働いていくか考えを広げていると話した。

面接の雰囲気

一次・二次の穏やかな雰囲気に比べ、かなり堅苦しかったと思います。こちらが話しても特に話を広げることはしませんし、緊張しました。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜアキュラホームに入社しようとしたか、住宅業界の他企業との違いを含めて教えてください。

私はもともと注文住宅の営業に興味を示していました。大学時代に創設されたばかりのサークルを運営していく立場になった際、部員たちが興味を持っていること、やりたい活動、直したい部分など、細かな要望を聞き取り、形に向け実現していく大切さを学びました。十人以上いる部員全員の意見を尊重することは難しかったですが、そこにやりがいを感じ、人々の思いを形にするという行為を仕事でも活用したいと考えていました。そんな中、御社の社員座談会に参加させていただき、「家を売ることはお客様を感動させなければならない」という社員さんの思いを耳にし、感銘を受け、自分も家を売るという、大変だがとても価値ある仕事をしたいと考えるようになりました。
また、様々な御社のイベントや説明会に参加させていただく中で、御社の目指す目的が住宅業界全体の発展であるということを知りました。今現在の住宅事業は伸び悩み、人口減少や丈夫な住宅の増加で家自体が売れなくなり、町づくりなど他の事業に進出している企業がほとんどであるということを知りました。その中で御社は、注文住宅を中心として運営されているにも関わらず、右肩上がりの成績を残されており、なぜかと考えていました。そこで、もとは大工であったという社長さんから、企業としての利益だけでなく住宅業界の発展、大工さんの負担減、お客様のコスト削減などに尽力してこられたその姿に、温かみを感じました。私もここで働き、御社の理念を体現するような社員になりたいと思い、御社を志望しました。

家族から自分はどのような人だと言われれるか。

相談をあまりしない子、悩みを話さない子、しっかりしていると言われる。もちろん進学や就職など、伝えておかなければいけないことはしっかり話す。しかし個人的な悩みは話すことは少ない。言えないわけではないが、相手の状況や立場によって悩みを相談するかしないかを考え、分けているので結果そうなっている。そうなった要因として考えられるのは、自分が三人兄弟の長女であるということ、そして両親が共働きだからということ。こういった過去の経験が、家族や身近な人に対して悩みを打ち明けようとする手段を持つことを無くしてしまったのだろう。しかし大学の友人だったり先輩だったり、交流のために積極的にプライベートを話すことを今は心がけている。

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AQ Groupの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社AQ Group
フリガナ エーキューグループ
設立日 1986年5月
資本金 9314万円
従業員数 1,271人
※2019年4月1日時点
決算月 2月
代表者 宮沢 俊哉
本社所在地 〒338-0007 埼玉県さいたま市中央区円阿弥5丁目8番40号
平均年齢 36.6歳
電話番号 048-823-9533
URL https://www.aqura.co.jp/

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