- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 街づくりを通じて社会に新たな価値を生み出したいと考え、業界のリーディングカンパニーである三井不動産を志望しました。特に、単なる建物の開発に留まらず、「産業デベロッパー」としてスポーツやエンターテインメントという体験価値重視の新領域に果敢に挑戦する姿勢に強く惹かれま...続きを読む(全231文字)
【裕福な生活を考えよ】【20卒】三井不動産レジデンシャルリースの冬インターン体験記(文系/総合職)No.5684(一橋大学/女性)(2019/4/12公開)
三井不動産レジデンシャルリース株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 三井不動産レジデンシャルリースのレポート
公開日:2019年4月12日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年1月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
とりあえずなにかしらのインターンにしなきゃという焦りから、その時興味のあった不動産関連のこのインターンに参加した。三井不動産という大手のグループ会社であったため、知らない企業ではあったが応募にいたった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特に選考などはなかったのであまり対策はしなかった。どんな会社なのかだけ、ホームページなどで調べたくらい。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年01月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 新宿三井ビル
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- お互い大学を言い合わなかったのでわからないが、MARCHは数人いた。
- 参加学生の特徴
- 不動産に行けたらいいけど…とか、まだ志望は決まっていない学生が多かった。インターン自体初めての学生もいた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
実際に物件(賃貸マンション)を調査し、そこに住む人の生活を考えよ。
1日目にやったこと
会社説明のあと、班ごとにそれぞれ異なる物件を見に行った。帰って来てからグループワークで、そこに住む人の年収やライフスタイル、物件の価格やターゲットなどをプリントにまとめた。最後に各班発表。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
物件を見学する際、その場でもっとメンバーと会話するべきだとフィードバックを受けた。各々調査に集中してしまい、あまり話し合うことをしなかったが、その場で疑問点などを話し合っていたら、もっと時間を有効活用できたと思った。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
お題の物件が高所得者向けのもので、自分たちには想像できないほど裕福な人の暮らしやニーズを考えるのが難しかった。担当の物件が特殊なつくりで、どうしてそのような間取りになっているのか最後の最後まで謎だった。半日という短い時間の割には考えるべきことが多くて、タイムマネジメントが大変だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
顧客のニーズを考えるときに、その人のライフスタイルを想像することの大切さを学んだ。また、マンションをつくる際に、どういった工夫がなされているのか、どのようにラグジュアリー感を演出しているのか、実際の物件を見ながら学ぶことができたので勉強になった。
参加前に準備しておくべきだったこと
グループワークの時間が短いので、効率よく進める術をもっているといいと思った。役割分担やタイムマネジメントをうまくできると良い。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
自分たちのワークが中心で、実際に働いている現場を見たり、社員の方と交流する機会が少なかったので、仕事の具体的なイメージは掴みにくかった。この会社は他にもいろんなタイプのインターンをやっているみたいなので、他のやつにも参加すれば仕事理解は深まるのかもしれない。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンの参加が本選考で有利になるわけではないように感じたし、自分自身この会社に入りたいと強く思うまでに至らなかったので、本選考を受けたとしてもうまく志望動機を話せないと思ったから。どちらかというと、やっていること自体はコンサル的要素が大きく、自分はコンサルを全くみていなかったため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加前は全く知らない企業だったため、実際に参加してみて顧客のニーズを想像するのは楽しかったし、0だった志望度が少しは上がった。しかし、本選考に進むほどの志望度までには至らなかった。というのも、私がやりたかったこととは業務内容が異なっていたため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加後に選考につながるようなフォローは特になかったため。参加したことで、面接で話せるネタを増やすことはできるかもしれないが、インターンに参加していなくても別に不利になるということはないと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特になし。メール等でイベントのお知らせはくるが、選考で有利になることはないように感じた。選考があるインターンでもないので当たり前かもしれないが。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
就職活動を始めたばかりで自己分析もなにもできていなかったので、志望業界なども定まっていなかった。漠然と、プラスなイメージの仕事をしたいという思いはあったので、デベロッパーとして人々に喜びや楽しみを与えられるまちづくりができたらいいなと考えていた。デベロッパーではなかったが、不動産ということでこのインターンシップに応募した。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
特に変化や影響はなかった。ただ、自分的にはグループワークをうまく進められなかったなという思いと、人前で発表することに慣れていないなという思いがあったので、グループディスカッションや面接対策の必要性を痛感した。とりあえず、場数を踏んで慣れていきたいと思った。その後、選考があるインターンシップに応募した。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2021卒 三井不動産レジデンシャルリースのインターン体験記(No.10071) |
三井不動産レジデンシャルリース株式会社のインターン体験記
- 2026卒 三井不動産レジデンシャルリース株式会社 インターンシップ【物件実査】のインターン体験記(2025/03/28公開)
- 2026卒 三井不動産レジデンシャルリース株式会社 インターンシップ【物件実査】のインターン体験記(2025/03/24公開)
- 2025卒 三井不動産レジデンシャルリース株式会社 総合職のインターン体験記(2024/09/24公開)
- 2023卒 三井不動産レジデンシャルリース株式会社 2dayインターンシップのインターン体験記(2022/06/07公開)
- 2023卒 三井不動産レジデンシャルリース株式会社 インターンシップ・物件実査及び物件企画のインターン体験記(2022/04/23公開)
- 2023卒 三井不動産レジデンシャルリース株式会社 総合職のインターン体験記(2022/03/25公開)
- 2021卒 三井不動産レジデンシャルリース株式会社 総合職のインターン体験記(2020/07/21公開)
不動産 (不動産・賃貸)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々建物(特に戸建て住居)や街づくりに興味があったため、どちらの事業もかねそなえているミサワホームに応募した。この時は業界は絞りすぎず、興味のある職業をまずは体験してみようと思い、出せるものは全て出していた。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
不動産業界に興味を持っており、まずはハウスメーカーである一条工務店を見てみようと思ったから。
インターンを通して、人事の方の対応や、グループディスカッション慣れをしていきたいと感じて、他の企業も見ながら応募しました。
続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学に企業説明会を開いてくれたことが興味のきっかけでした。また、デベロッパー業界の中でも数少ない技術系総合職があることがインターンシップ参加の主な理由です。選んだ基準は、デベロッパー業界の中でも自分の個性が発揮できる環境であるかです。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 営業体験型2DYASのインターンシップに参加した後に、インターンに参加者限定で、現場型インターンシップに応募することができると聞いていた。そのため、早期選考につながるなら受けといた方がいいと思い応募した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味を持った背景には、姉が不動産業界で働いている影響があります。身近な存在が実際にお客様と向き合い、住まいに関する大きな意思決定を支えている姿を見て、「人の人生に深く関わる仕事」に魅力を感じるようになりました。採用人数が多いというため、応募しました。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 知り合いの紹介で不動産仲介の営業に興味を持ったと同時に、競合他社とどのような違いがあるのかや、どのような雰囲気の人達が働いているのか見るために申し込んだ。また対面の日もあったのでそれも魅力的だと思った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本当はホテルコースに参加したかったが大学のテストと被ってしまいこちらで参加。元々共立メンテナンスのホテルを利用していたので、受けたいなと思ったのが最初。ホテル業界を志望しているので、1番志望度が高いところを受けた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産が企業経営に与える影響(CRE戦略)に興味があったためです。総合デベロッパーとは異なる不動産ソリューションの専門性に惹かれました。三菱地所グループのリアルな案件に触れられる点も魅力で参加を決めました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 名鉄グループで、愛知県のなかでも名の知れた企業だったため。雰囲気で選んだ。商社に興味があり、総合商社でパーキング以外にも、モビリティ事業やベンディング事業など、多くの事業を展開しているところに興味を持ったから。続きを読む(全105文字)
三井不動産レジデンシャルリースの 会社情報
| 会社名 | 三井不動産レジデンシャルリース株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツイフドウサンレジデンシャルリース |
| 設立日 | 1986年4月 |
| 資本金 | 4億9000万円 |
| 従業員数 | 631人 |
| 売上高 | 1141億2900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 井上純 |
| 本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目1番1号 |
| 電話番号 | 03-5381-1031 |
| URL | https://mfhl.mitsui-chintai.co.jp/ |
