- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 始めは人材業界に興味を持っていたのですが、人材業界とよく比較される業界の一つに不動産仲介業界があり、目の前のお客様とのヒアリングを通して、潜在的なニーズに働きかけ、お客様の人生のターニングポイントを勝ち取るサポートをするという点で興味をもって参加しました。続きを読む(全128文字)
【裕福な生活を考えよ】【20卒】三井不動産レジデンシャルリースの冬インターン体験記(文系/総合職)No.5684(一橋大学/女性)(2019/4/12公開)
三井不動産レジデンシャルリース株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 三井不動産レジデンシャルリースのレポート
公開日:2019年4月12日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年1月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
とりあえずなにかしらのインターンにしなきゃという焦りから、その時興味のあった不動産関連のこのインターンに参加した。三井不動産という大手のグループ会社であったため、知らない企業ではあったが応募にいたった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特に選考などはなかったのであまり対策はしなかった。どんな会社なのかだけ、ホームページなどで調べたくらい。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年01月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 新宿三井ビル
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- お互い大学を言い合わなかったのでわからないが、MARCHは数人いた。
- 参加学生の特徴
- 不動産に行けたらいいけど…とか、まだ志望は決まっていない学生が多かった。インターン自体初めての学生もいた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
実際に物件(賃貸マンション)を調査し、そこに住む人の生活を考えよ。
1日目にやったこと
会社説明のあと、班ごとにそれぞれ異なる物件を見に行った。帰って来てからグループワークで、そこに住む人の年収やライフスタイル、物件の価格やターゲットなどをプリントにまとめた。最後に各班発表。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
物件を見学する際、その場でもっとメンバーと会話するべきだとフィードバックを受けた。各々調査に集中してしまい、あまり話し合うことをしなかったが、その場で疑問点などを話し合っていたら、もっと時間を有効活用できたと思った。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
お題の物件が高所得者向けのもので、自分たちには想像できないほど裕福な人の暮らしやニーズを考えるのが難しかった。担当の物件が特殊なつくりで、どうしてそのような間取りになっているのか最後の最後まで謎だった。半日という短い時間の割には考えるべきことが多くて、タイムマネジメントが大変だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
顧客のニーズを考えるときに、その人のライフスタイルを想像することの大切さを学んだ。また、マンションをつくる際に、どういった工夫がなされているのか、どのようにラグジュアリー感を演出しているのか、実際の物件を見ながら学ぶことができたので勉強になった。
参加前に準備しておくべきだったこと
グループワークの時間が短いので、効率よく進める術をもっているといいと思った。役割分担やタイムマネジメントをうまくできると良い。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
自分たちのワークが中心で、実際に働いている現場を見たり、社員の方と交流する機会が少なかったので、仕事の具体的なイメージは掴みにくかった。この会社は他にもいろんなタイプのインターンをやっているみたいなので、他のやつにも参加すれば仕事理解は深まるのかもしれない。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンの参加が本選考で有利になるわけではないように感じたし、自分自身この会社に入りたいと強く思うまでに至らなかったので、本選考を受けたとしてもうまく志望動機を話せないと思ったから。どちらかというと、やっていること自体はコンサル的要素が大きく、自分はコンサルを全くみていなかったため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加前は全く知らない企業だったため、実際に参加してみて顧客のニーズを想像するのは楽しかったし、0だった志望度が少しは上がった。しかし、本選考に進むほどの志望度までには至らなかった。というのも、私がやりたかったこととは業務内容が異なっていたため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加後に選考につながるようなフォローは特になかったため。参加したことで、面接で話せるネタを増やすことはできるかもしれないが、インターンに参加していなくても別に不利になるということはないと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特になし。メール等でイベントのお知らせはくるが、選考で有利になることはないように感じた。選考があるインターンでもないので当たり前かもしれないが。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
就職活動を始めたばかりで自己分析もなにもできていなかったので、志望業界なども定まっていなかった。漠然と、プラスなイメージの仕事をしたいという思いはあったので、デベロッパーとして人々に喜びや楽しみを与えられるまちづくりができたらいいなと考えていた。デベロッパーではなかったが、不動産ということでこのインターンシップに応募した。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
特に変化や影響はなかった。ただ、自分的にはグループワークをうまく進められなかったなという思いと、人前で発表することに慣れていないなという思いがあったので、グループディスカッションや面接対策の必要性を痛感した。とりあえず、場数を踏んで慣れていきたいと思った。その後、選考があるインターンシップに応募した。
同じ人が書いた他のインターン体験記
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
- | 2021卒 三井不動産レジデンシャルリースのインターン体験記(No.10071) |
三井不動産レジデンシャルリース株式会社のインターン体験記
サービス (不動産)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 一条工務店のインターンに興味を持ったきっかけは、住宅業界での顧客満足度の高さや、省エネ性能に特化した住宅づくりへの取り組みに共感したからです。また、実践的な課題を通じて、顧客目線での提案力や営業スキルを学べる点に魅力を感じました。選んだ基準としては、自分の専門分野...続きを読む(全222文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
基準は、遠方からの参加のしやすさが決めてとなりました。
交通費と宿泊費をすべて支給のインターンで、遠方からも参加しやすかったです。
実際の業務をイメージすることができるかどうかという観点での強みも参加のきっかけになりました。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 合同企業説明会で話を聞いて、人事の方が生き生きと話しているのが印象的だった。不動産業界はブラックだと思っていたが、説明を聞いて、そうじゃない会社もあるのかもと思って自分の目で確かめるためにインターンに行ってみようと思った。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 同社が展開している様々なプロジェクトや、持続可能な社会の実現に向けた取り組みに魅力を感じたからです。特に、都市再生や環境配慮型の開発事業には強い関心があり、この分野での実務経験を積むことで、自分の知識やスキルを実際のプロジェクトに活かしたいと考えました。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 合同企業説明会でこの企業を知った。マンションや中古住宅のデザインリノベーションをしていて、マンションでもこんなに自分らしいスタイルを表現したり豊かな暮らしができるんだと感動してもっと詳しいことを知りたいと思った。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マイナビの合同説明会に参加した際にインターンのお誘いを受けた。担当の人も明るくて接しやすかったため、いい雰囲気の職場なんだろうなと思った。福利厚生がしっかりしていて、自分の学んでいる分野が生かせそうだったので応募した。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 締め切り直前に大手インターン締め切り!みたいなやつに書かれてて、東急不動産にも興味があったんで、そこの親会社なのかな、といった認識でとりあえず出してみた。25卒の先輩が東急系列の会社に入社したというところもある。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 参加理由は、デベロッパー業界に興味があったから。中でも、人々の暮らしを支える住宅事業を展開していることから、面白そうだと感じ応募した。また、面接で出会った人事の方に好印象を抱き、選考が進むにつれて志望度が上がった。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 阪急阪神不動産株式会社は、関西県内の総合ディベロッパーの中でも、特にシェアを誇っているため、興味本位で参加を決めました。かなりの規模の事業領域を展開しているため、本インターンシップを通じて、企業理解を深めたいと考えていました。続きを読む(全113文字)
三井不動産レジデンシャルリースの 会社情報
会社名 | 三井不動産レジデンシャルリース株式会社 |
---|---|
フリガナ | ミツイフドウサンレジデンシャルリース |
設立日 | 1986年4月 |
資本金 | 4億9000万円 |
従業員数 | 631人 |
売上高 | 1073億7600万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 井上純 |
本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目1番1号 |
電話番号 | 03-5381-1031 |
URL | https://mfhl.mitsui-chintai.co.jp/ |
三井不動産レジデンシャルリースの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価