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【好奇心満載、鮮明な伝達】【22卒】三菱総合研究所のコンサルタント・研究員の2次面接詳細 体験記No.14635(東北大学大学院/男性)(2021/6/23公開)

2022卒の東北大学大学院の先輩が三菱総合研究所コンサルタント・研究員の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2022卒株式会社三菱総合研究所のレポート

公開日:2021年6月23日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • コンサルタント・研究員

投稿者

大学
  • 東北大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最初から最後までオンラインでした。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
各本部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

やりたいことをはっきりわかりやすく伝えることができた点、自身の興味の幅広さや好奇心の強さを見せることができた点が評価されたように思う。

面接の雰囲気

進行役の方は非常に和やかで、丁寧に話を聞いてくれた印象があった。終始硬い表情の方もいたが、圧迫感を感じる雰囲気は全くなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

防災・減災分野以外で気になっているニュースや社会課題はあるか

環境問題や脱炭素に向けての課題です。これは長期的に見たときに極端気象などの減少によって自然災害の減少にもつながるのではないかと考えているからです。その中でも、日本政府が2030年代にガソリン車の販売を停止する方針を出したニュースに興味を持ちました。というのも、直接ガスを放出しなくても発電所で発電する段階でガスを放出していることを考慮したら、本当にEVはガソリン車よりも環境にやさしいのかと疑問を持ったからです。実際調べたところ、国立環境研究所という機関の調査(2010年7月24日ポスター展示より)で前述のことを踏まえてもEVのほうが半分以下にCO2排出量を削減できるとわかり、EV普及の推進は環境面で重要だと実感できました。

将来三菱総合研究所でどういう仕事をしたいのか

私が、御社で取り組みたいことは、大きく2点あります。1点目は地学のバックグラウンドを活かした、最新知見の社会実装です。具体的には、災害リスクの評価や被害想定を行いその対策までを一貫して行っていきたいです。また、将来的に災害研究がより発展した暁には、緊急地震速報のように実際に社会の制度や仕組みとして実装する役割を、省庁や研究機関を巻き込みながら御社で担っていきたい。
2点目は、社会全体の防災・減災分野への意識啓発です。研究の実地調査を行う中で、地元住民の方に火山災害が認知されていない経験をしたことから、地域や地区への意識啓発や地区防災計画に興味があります。また、省庁のインターンシップを通じて国だけでなく民間企業も防災・減災に投資していく社会にしていく必要があることを実感したため、防災への投資や防災ビジネスにも興味があります。以上2点の観点から、日本がより防災・減災対策を促進できるように貢献していきたいです。

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三菱総合研究所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社三菱総合研究所
フリガナ ミツビシソウゴウケンキュウショ
設立日 1970年5月
資本金 63億3600万円
従業員数 4,410人
売上高 1221億2600万円
決算月 9月
代表者 籔田健二
本社所在地 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目10番3号
平均年齢 41.7歳
平均給与 1103万円
電話番号 03-5157-2111
URL https://www.mri.co.jp/

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