18卒 インターンES
コンサルタント
18卒 | 京都大学大学院 | 男性
-
Q.
当社のOne-dayインターンシップに参加したいと思った理由を教えてください。(100文字以上400文字以下)
-
A.
貴社のインターンへの志望理由は次の二つです。一つ目は、コンサルティング業務に強い興味を持っているためです。研究室において、過去の研究や他人の発表から知識が広がることに楽しみを感じており、この好奇心旺盛な性格は、専門分野以外への興味にもつながり、様々な業界に関わる仕事に就きたいと考えるようになりました。幅広い知識をもとに、クライアントの経営を左右する大きな意思決定に携わり、日本経済に貢献できることに魅力を感じています。二つ目は、貴社のカルチャーを感じるためです。コンサルティング会社の中でもそのビジョンは会社によって様々で、雰囲気の違いも大きいと聞いています。インターンを通して、身をもって体感するとともに、自分に適正かどうか判断したいです。 続きを読む
-
Q.
あなたが大学・大学院在学中に最も力を注いだことと、また、それによって得られたことを教えてください。(150文字以上800文字以下)
-
A.
私は目標に向けて、計画的かつ臨機応変に行動することを得意とします。将来、グローバルに活躍するには、文化的背景の異なる人々と初対面でも意思疎通を図る能力が必要と考え、その機会を得るためにカナダへ2ヶ月間留学しました。留学資金としてアルバイトで一年間かけて百万円を貯め、留学に際して当地の交通機関の仕組みや地図等の情報を事前に頭に叩き込み、現地では、100人に話しかけるという目標を立てました。現地語学学校はクラス固定であったため、授業に参加するだけでは思った程の交流の機会は得られませんでした。そこで、フィリピン人移民のホストファミリーや同じステイ先にいたイスラム教徒の学生などから知人を紹介してもらい、現地の人が集まるイベント等にも積極的に参加するなどして多様な人種や宗教の人たちと交流する機会を得ました。価値観の違いから壁を感じることもありましたが、「相手の視点になって考えるみこと」、「自分の考えを明確に伝えること」を心がけることで、初対面でも相手の立場を理解し、時に壁を越えて共感できるようになりました。結果として、目標の100人を超える人と知り合うことができ、一部の人とは今でも連絡を取り合っています。 続きを読む