就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
リコージャパン株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

リコージャパン株式会社 報酬UP

【相手視点を活かし提案する営業】【22卒】リコージャパンの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.13671(宮城学院女子大学/女性)(2021/6/7公開)

リコージャパン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒リコージャパン株式会社のレポート

公開日:2021年6月7日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 宮城学院女子大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

インターンシップは全てオンラインでした。選考は地区によると思いますが、私の選考地区では全て対面でした。

企業研究

営業職を希望するのであれば、リコージャパンの営業の特徴と自身が営業でやっていけるというアピールをどの程度伝えることができるかが重要に思う。リコージャパンは全国展開しているが、地域密着型であり、地域ごとに働き方の特徴も異なる。リコーの営業の特徴としては、既存のお客様だけではなく飛び込み営業もあるが、お客様視点でサービスを提供すること、また、OA機器だけではなく空間を提案するということ。この2つに加え、他業種と関わることができる、長期にわたりお客様と関係を築くことができるなど。これらを自分の言葉で伝えることができるようにするために、インターンシップに参加することは大切に思う。1dayのオンライン開催でステップを踏み累計4回ほどフローがあった。参加したことにより、企業理解・職種理解と得られるものが多くあったためおすすめ。

志望動機

志望理由は大きく2つあります。1つ目はOA機器だけではなく、空間を提案する営業方法において大学での学びを生かすことが出来ると考えたからです。大学での建築設計において、相手視点で設計することを大切にしています。具体的には、念入りに現地調査をすること、施主の方と何度も話し合いをすることを通し、設計する一連の流れのどの部分においても、相手視点を意識していました。結果、「実際にそこで暮らすイメージが湧いた」と高く評価していただき、学科展展示作品にも選ばれました。この相手視点で考えられることを、貴社の営業においても発揮したいと考えています。2つ目は、様々な業界の人と関わることができることです。就職活動を通し、他大学、他学科の方々とインターンシップを通し交流し、自身の視野が広がったように感じています。もし、貴社で働くことが出来た際は、他業界の人と関わる中で、自身の引き出しを増やし、営業職として貴社に還元していきたいです。

インターン

実施時期
2020年12月 上旬

インターン

実施時期
2020年12月 下旬

インターン

実施時期
2021年01月 上旬

WEBテスト 通過

実施時期
2021年01月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を繰り返し解いた。web上で、一度やってみることおをオススメする。そこで使うものとしてマイナビは役立った。

WEBテストの内容・科目

一般的なSPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語・非言語 1時間程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

マイナビ、ゼロからわかるSPI

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
リクルートスーツ
実施時期
2021年02月 下旬
実施場所
支店

セミナー名

事務所見学

セミナーの内容

1時間ほどの事務所見学。
例年、説明会の際に事務所見学をするらしいが、コロナのため形態が変わったと言っていた。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

面接対策と同様の準備をした。当日は、軽くリコージャパンを知ったきっかけを聞かれた。逆質問をいくつか準備しておくことをお勧めします。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須だった。私は早期選考枠のフローだったこともあり、1時間半も職員の方に案内していただいた。そのため、学ぶこと、社内の雰囲気を知ることができた。念入りに、営業職の大変さについていけるか確認された。

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
支店

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

30分ほどの個人面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

営業職としてやっっていけるか、ストレス耐性等を深くみられているように感じた。企業理解というよりは、自己分析がどの程度できているか、またリコージャパンの営業職の特徴を理解できているかが重要に思う。

面接の雰囲気

アイスブレイクの意味合いを込めた雑談から始まり、緊張をほぐしてくれて。面接官との距離が思った以上に近かったこともあり、緊張した。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

長所と短所を教えてください。

私の長所は困っている人をすぐに手助けできることです。中学時代の恩師に気遣いの心について厳しく指導していただき、それ以来特に大切に生活しています。大学生活においても、多くの人を手助けした経験があり、その結果、自宅へ招待していただいたり、文通をしたりと現在も交流を続けている方がいます。手助けをしたことで、相手に喜んで頂ける経験は、次の勇気へとも繋がっているように感じます。営業職として今後も、困っている人を手助けし、相手に寄り添い課題解決に努めたいと考えています。
短所は、正しいと思うと素直に相手のアドバイスを受け入れることができないとこです。これまで、この短所により怪我をしてしまったりと失敗を経験してきました。しかし、部活動や大学でのグループ活動を通し相手の意見を聞き入れることの重要性を身に染みて感じています。

人を笑顔にする、支えること、これまでどのようなことをしてきたか

幼い頃から難民支援に興味があったため、本や粉ミルクを送るなど現地の方々に少しでも役立つものを送っていました。
大学では、東日本大震災の被災者の方が栽培した野菜を販売するボランティア活動をしたことがあります。栽培者の方々から聞いた話を先輩に教えてもらい、栽培者の気持ちまでもを消費者に伝えることができるように工夫しました。
具体的には、栽培者の顔写真を店頭に飾り、またその方々の言葉や気持ちを消費者の方々に伝えるようにしました。遠くの方の耳にも入るようにできる限り大きな声で宣伝するなど、売り場に多くのお客様を呼び込めるように努めました。
栽培者の方、消費者の方の仲介役として販売をすることで両者の笑顔や嬉しい気持ちを感じることが出来ました。

最終面接 落選

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
支店

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

30分程度の個人面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

営業職をどの程度理解しているのか、また、精神的・体力的に営業としてやっていけるか、より自己理解が求められていた。

面接の雰囲気

終始穏やかな雰囲気だった。一時よりも深く、営業にあっているかといった素質をみられているように感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたが考えるリコーの営業とは

私が考えるリコーの営業とは、お客様が考えていること求めていることは何かを理解し、最適解を提案することです。
これまで、営業は無理やり置く悪様に売りつけたりすることから疎まれるイメージがありましたが、貴社のインターンシップや事業所見学会でお話を伺い、イメージがガラリと変わりました。
貴社は、営業先のほとんどが既存のお客様であること、また、他業種の方がお客様であるため、これまでの経験とサービスの幅広さが他社にはない強みに思います。
貴社で働くことが出来た際には、お客様の多様な要望に、貴社の持つ幅広いソリューションからいち早く最適解を提案する人材になり、貴社の発展、また地域の発展に貢献していきたいと思います。

コロナにより生活が大変だなと感じたこと

実際に会うということが、どれほど生活において重要なのかを実感しました。そのため、簡単に人と会うことが出来ないということが大変に感じました。
私は、まめに連絡をとる人ではないことから、友人との連絡もがになってしまい不安にさせてしまいました。そのため、実際に会った際に少し気まずくなってしまった経験があります。
この経験から、離れている時ほど連絡を取ることの重要性や、直接相手とコミュニケーションをとる重要性を感じました。
営業職は、まめにお客様と連絡をとったり、お客様のもとに足を運ぶことが重要に感じます。その積み重ねにより信頼関係の構築や、相手の求めているものを把握することができると思うので、気をつけます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

リコージャパン株式会社の選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

リコージャパンの 会社情報

基本データ
会社名 リコージャパン株式会社
フリガナ リコージャパン
設立日 1959年5月
資本金 25億1700万円
従業員数 18,518人
売上高 6432億7600万円
決算月 3月
代表者 木村和広
本社所在地 〒143-0027 東京都大田区中馬込1丁目3番6号
電話番号 03-6837-8800
URL https://www.ricoh.co.jp/sales/about/?_ga=2.31241215.1312063406.1515755446-434963145.1515755446
NOKIZAL ID: 1199935

リコージャパンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。