- Q. 志望動機
- A.
リコージャパン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2022卒リコージャパン株式会社のレポート
公開日:2021年6月7日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 営業職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
インターンシップは全てオンラインでした。選考は地区によると思いますが、私の選考地区では全て対面でした。
企業研究
営業職を希望するのであれば、リコージャパンの営業の特徴と自身が営業でやっていけるというアピールをどの程度伝えることができるかが重要に思う。リコージャパンは全国展開しているが、地域密着型であり、地域ごとに働き方の特徴も異なる。リコーの営業の特徴としては、既存のお客様だけではなく飛び込み営業もあるが、お客様視点でサービスを提供すること、また、OA機器だけではなく空間を提案するということ。この2つに加え、他業種と関わることができる、長期にわたりお客様と関係を築くことができるなど。これらを自分の言葉で伝えることができるようにするために、インターンシップに参加することは大切に思う。1dayのオンライン開催でステップを踏み累計4回ほどフローがあった。参加したことにより、企業理解・職種理解と得られるものが多くあったためおすすめ。
志望動機
志望理由は大きく2つあります。1つ目はOA機器だけではなく、空間を提案する営業方法において大学での学びを生かすことが出来ると考えたからです。大学での建築設計において、相手視点で設計することを大切にしています。具体的には、念入りに現地調査をすること、施主の方と何度も話し合いをすることを通し、設計する一連の流れのどの部分においても、相手視点を意識していました。結果、「実際にそこで暮らすイメージが湧いた」と高く評価していただき、学科展展示作品にも選ばれました。この相手視点で考えられることを、貴社の営業においても発揮したいと考えています。2つ目は、様々な業界の人と関わることができることです。就職活動を通し、他大学、他学科の方々とインターンシップを通し交流し、自身の視野が広がったように感じています。もし、貴社で働くことが出来た際は、他業界の人と関わる中で、自身の引き出しを増やし、営業職として貴社に還元していきたいです。
インターン
- 実施時期
- 2020年12月 上旬
インターン
- 実施時期
- 2020年12月 下旬
インターン
- 実施時期
- 2021年01月 上旬
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年01月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
参考書を繰り返し解いた。web上で、一度やってみることおをオススメする。そこで使うものとしてマイナビは役立った。
WEBテストの内容・科目
一般的なSPI
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語・非言語 1時間程度
対策の参考にした書籍・WEBサイト
マイナビ、ゼロからわかるSPI
説明会・セミナー
- 時間
- 90分
- 当日の服装
- リクルートスーツ
- 実施時期
- 2021年02月 下旬
- 実施場所
- 支店
セミナー名
事務所見学
セミナーの内容
1時間ほどの事務所見学。
例年、説明会の際に事務所見学をするらしいが、コロナのため形態が変わったと言っていた。
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
面接対策と同様の準備をした。当日は、軽くリコージャパンを知ったきっかけを聞かれた。逆質問をいくつか準備しておくことをお勧めします。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
参加必須だった。私は早期選考枠のフローだったこともあり、1時間半も職員の方に案内していただいた。そのため、学ぶこと、社内の雰囲気を知ることができた。念入りに、営業職の大変さについていけるか確認された。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 支店
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
30分ほどの個人面接
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
営業職としてやっっていけるか、ストレス耐性等を深くみられているように感じた。企業理解というよりは、自己分析がどの程度できているか、またリコージャパンの営業職の特徴を理解できているかが重要に思う。
面接の雰囲気
アイスブレイクの意味合いを込めた雑談から始まり、緊張をほぐしてくれて。面接官との距離が思った以上に近かったこともあり、緊張した。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
長所と短所を教えてください。
私の長所は困っている人をすぐに手助けできることです。中学時代の恩師に気遣いの心について厳しく指導していただき、それ以来特に大切に生活しています。大学生活においても、多くの人を手助けした経験があり、その結果、自宅へ招待していただいたり、文通をしたりと現在も交流を続けている方がいます。手助けをしたことで、相手に喜んで頂ける経験は、次の勇気へとも繋がっているように感じます。営業職として今後も、困っている人を手助けし、相手に寄り添い課題解決に努めたいと考えています。
短所は、正しいと思うと素直に相手のアドバイスを受け入れることができないとこです。これまで、この短所により怪我をしてしまったりと失敗を経験してきました。しかし、部活動や大学でのグループ活動を通し相手の意見を聞き入れることの重要性を身に染みて感じています。
人を笑顔にする、支えること、これまでどのようなことをしてきたか
幼い頃から難民支援に興味があったため、本や粉ミルクを送るなど現地の方々に少しでも役立つものを送っていました。
大学では、東日本大震災の被災者の方が栽培した野菜を販売するボランティア活動をしたことがあります。栽培者の方々から聞いた話を先輩に教えてもらい、栽培者の気持ちまでもを消費者に伝えることができるように工夫しました。
具体的には、栽培者の顔写真を店頭に飾り、またその方々の言葉や気持ちを消費者の方々に伝えるようにしました。遠くの方の耳にも入るようにできる限り大きな声で宣伝するなど、売り場に多くのお客様を呼び込めるように努めました。
栽培者の方、消費者の方の仲介役として販売をすることで両者の笑顔や嬉しい気持ちを感じることが出来ました。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2021年04月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 支店
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
30分程度の個人面接
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
営業職をどの程度理解しているのか、また、精神的・体力的に営業としてやっていけるか、より自己理解が求められていた。
面接の雰囲気
終始穏やかな雰囲気だった。一時よりも深く、営業にあっているかといった素質をみられているように感じた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
あなたが考えるリコーの営業とは
私が考えるリコーの営業とは、お客様が考えていること求めていることは何かを理解し、最適解を提案することです。
これまで、営業は無理やり置く悪様に売りつけたりすることから疎まれるイメージがありましたが、貴社のインターンシップや事業所見学会でお話を伺い、イメージがガラリと変わりました。
貴社は、営業先のほとんどが既存のお客様であること、また、他業種の方がお客様であるため、これまでの経験とサービスの幅広さが他社にはない強みに思います。
貴社で働くことが出来た際には、お客様の多様な要望に、貴社の持つ幅広いソリューションからいち早く最適解を提案する人材になり、貴社の発展、また地域の発展に貢献していきたいと思います。
コロナにより生活が大変だなと感じたこと
実際に会うということが、どれほど生活において重要なのかを実感しました。そのため、簡単に人と会うことが出来ないということが大変に感じました。
私は、まめに連絡をとる人ではないことから、友人との連絡もがになってしまい不安にさせてしまいました。そのため、実際に会った際に少し気まずくなってしまった経験があります。
この経験から、離れている時ほど連絡を取ることの重要性や、直接相手とコミュニケーションをとる重要性を感じました。
営業職は、まめにお客様と連絡をとったり、お客様のもとに足を運ぶことが重要に感じます。その積み重ねにより信頼関係の構築や、相手の求めているものを把握することができると思うので、気をつけます。
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リコージャパンの 会社情報
会社名 | リコージャパン株式会社 |
---|---|
フリガナ | リコージャパン |
設立日 | 1959年5月 |
資本金 | 25億1700万円 |
従業員数 | 18,161人 |
売上高 | 6798億7300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 笠井徹 |
本社所在地 | 〒143-0027 東京都大田区中馬込1丁目3番6号 |
電話番号 | 03-6837-8800 |
URL | https://www.ricoh.co.jp/sales/about/?_ga=2.31241215.1312063406.1515755446-434963145.1515755446 |
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