就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
リコージャパン株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

リコージャパン株式会社 報酬UP

リコージャパンの企業研究一覧(全31件)

リコージャパン株式会社の本選考対策で行った企業研究の体験談です。企業研究で行ったこと、調べて役に立ったことや有益だった情報源などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を企業研究と選考対策に役立ててください。

リコージャパンの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
31件中31件表示 (全31体験記)

企業研究

カスタマーエンジニア
22卒 | 法政大学 | 女性   内定
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
会社のHPに「自社製品導入事例」がかなり詳細に紹介されているので、それをしっかり読んでおきました。実際に面接の中で、どの事例に興味が湧きましたかと聞かれる場面もあり、HPを見ておいて良かったと感じました。 カスタマーエンジニアとしての仕事内容は、HPを見ても良く分からないと思うので、会社説明会で質問する必要があるかと思います。今年は、内定を告げられる少し前の段階になって、座談会や人事面談があり、そこで詳しく仕事内容を知る事ができました。その為、2次面接までは仕事内容が分からず、「何がしたいか」をあまり詳しく説明することができずに苦戦しました。今後面接を受ける方は、事前にインターンシップの段階で積極的に質問し、仕事のイメージを固めておくと良いかと思います。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 3

公開日:2021年8月6日

問題を報告する

企業研究

営業職
22卒 | 中央大学 | 女性   内定
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
志望度の高さを感じさせる話し方が大事だと思いました。そのため、企業研究ではホームページやマイページからみられる動画など、隅々までチェックしておくべきです。説明会や座談会で感じたことを書き起こし、自身が将来どうなりたいのかといったキャリアプランと重ねて考えるとより深い志望動機、やりたいことが浮かぶと思います。面接では、1次でも2次でもなぜ営業がやりたいのかと聞かれました。例えばアルバイトの経験などを思い返してみて、どういう時にやりがいを感じたかを具体的に伝えられると良いと思います。また、リコージャパンが今度どういった事業に力を入れていくのか、一方でどんな点に課題があるのかをしっかり理解しておくことが重要だと感じました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 6

公開日:2021年7月7日

問題を報告する

企業研究

総合職
22卒 | 関西学院大学 | 男性   内定
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
この会社の面接やESの内容は、いわゆるスタンダードなものが中心であったので、他の企業と同様、学生時代に取り組んだことや自己PRなどをわかりやすく、相手に伝わるように考えて話せるようにすることが一番大切であると思います。また、ワンキャリアさんなどで選考時に聞かれた内容や企業についての情報を集め、自分の言葉で話せるようにすることが対策の一つとして挙げられると思います。自分の場合は、OB訪問などは特にしていなく、インターネットのみで情報を集めていました。ただ、リコーさんならではの強みという部分は、よく調べて、志望動機として話せるようにしておくと、面接官からの評価は高くなると思います。あと、逆質問では、やりがいやこの会社の強みなどを聞いていました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 7

公開日:2021年7月6日

問題を報告する

企業研究

営業職
22卒 | 慶應義塾大学 | 女性   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
競合他社との違いや注力していることなどをホームページやYouTubeでの動画で勉強した。面接では、なぜ多くのメーカーの中からリコーを選んだのか聞かれたので、具体的なリコーの取り組みについて勉強しておいて良かったと思った。また、総合職での採用ではなく、各職種ごとの採用なので、なぜその職種をやりたいのか、どのように活躍したいのかを具体的に話せるようにしたことが面接で役に立った。他にも、過去の面接で聞かれた質問をワンキャリアや就活サイトで事前にチェックしたことで、本番では焦らず落ち着いて面接に臨むことができた。また、夏のインターンで、分かりやすく会社説明をしてくれるため、志望度が高い人はインターンに参加することをお勧めする。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 10

公開日:2021年10月18日

問題を報告する

企業研究

営業職
22卒 | 駒澤大学 | 男性   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
リコージャパンの業界での立ち位置や、どういった業界なのか、似ている業界とはどんなところに違いがあるのかなどの企業理解を深めるために、情報収集しました。リコージャパンは、商社という位置づけにあって、かつIT業界にも入るのかと思いました。その為、IT業界の企業との違いやリコージャパンの強みとしているものを理解することが求められると思います。例えば、リコージャパンはどういうビジネスを行っているのかなどです。どういった商材を扱っているのか、どういった企業がお客様がなりうるのかなど、どのように利益を得ているのかを調べることを行いました。そういった業界研究や企業研究をしたことで、リコージャパンのビジネス、リコージャパンの強みを深く理解することが出来たので、そこはやっておいてよかったです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 4

公開日:2021年7月2日

問題を報告する

企業研究

営業職
22卒 | 立正大学 | 男性   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
同業他社との違いや、メインの商材としている複合機以外のビジネスをどのように展開しているのか企業のホームページや説明会で学んでおいたことが非常に役に立ちました。企業研究の中で他に役に立ったことで言うと、営業職の方がどのような営業スタイルで仕事をしているのか調べたことも役に立ちました。調べ方としては、説明会で社員の方に質問を投げかけたり、企業のホームページに営業の方のインタビュー記事が載っていたので、そこから調べていったりしました。しかし、もっとやっておけばよかったと思うこととしては、OBOG訪問などを行って、新入社員はどのような仕事をするのか学んでおけばよかったと今では思います。そうすれば的外れな企業研究にならないかと思います。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 5

公開日:2021年8月2日

問題を報告する

企業研究

営業職
22卒 | 宮城学院女子大学 | 女性   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
営業職を希望するのであれば、リコージャパンの営業の特徴と自身が営業でやっていけるというアピールをどの程度伝えることができるかが重要に思う。リコージャパンは全国展開しているが、地域密着型であり、地域ごとに働き方の特徴も異なる。リコーの営業の特徴としては、既存のお客様だけではなく飛び込み営業もあるが、お客様視点でサービスを提供すること、また、OA機器だけではなく空間を提案するということ。この2つに加え、他業種と関わることができる、長期にわたりお客様と関係を築くことができるなど。これらを自分の言葉で伝えることができるようにするために、インターンシップに参加することは大切に思う。1dayのオンライン開催でステップを踏み累計4回ほどフローがあった。参加したことにより、企業理解・職種理解と得られるものが多くあったためおすすめ。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 4

公開日:2021年6月7日

問題を報告する

企業研究

営業職
21卒 | ノートルダム清心女子大学 | 女性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
この会社の企業研究においては、同業他社の商社との違いやリコージャパンの強み、何をやってるのかを調べておくと良いと思います。面接でも聞かれました。その為には、会社のHPを新卒採用のページ以外も隅々まで見たり、会社説明会でメモを取ることはもちろん、逆質問の時間も設けられるので、あらかじめ考えた面接で武器になるような情報を引き出すと良いと思います。また、OB訪問も行いました。この会社は規模も大きいですし、出来るだけ多くの人に、OB訪問を行った方が自分の発言に説得力が出ますし、予想していなかった質問にも回答できるのではないかと思います。その際には、HPだけではわからないような、現場の社員が実際にどんな仕事をしているのかや営業職志望なら営業の具体的なやり方(飛び込み、ルート)を聞いて実際に自分が働いているところを想像できるようにしておくとよいと思います。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 6

公開日:2021年1月27日

問題を報告する

企業研究

営業職
21卒 | 熊本県立大学 | 女性   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
一番は会社のホームページを隅まで目を通し、読み込んで理解をすることが有効であると思います。リコージャパン のホームページは法人向けや新卒就活生向けのページがそれぞれ作られていて、展開されている製品やサービス、先輩社員の一日・インタビュー等がとても見やすく公開されているため、企業理解に活用できます。選考が進み、逆質問が求められることがありますが、その際もこのホームページを見て疑問に思ったことや知りたいと思ったことを質問として投げかけることで、サイトを見てくれているという点で高く評価されたように感じました。また、説明会で社員の方々へ何でも質問させていただける時間が設けられていたため、聞きにくい事柄も面接に進む前に質問をして理解を深められたところが良かったと思います。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2020年10月20日

問題を報告する

企業研究

17卒 | 東京女子大学   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
イベントに参加することです。BtoB企業は学生生活を送る私には、馴染みがなかったので、企業を知ることが大切だと思いました。そのためにイベントに参加することはよく知らなかった企業を知ることはもちろん、参加すること自体がその企業に対するアピールにもなる機会です。さらに、リコージャパンは早々に会社に興味を持った学生にたいして、特別選考ルートを設けたりと、積極的な採用を行なっていました。さらに、コピー機業界は企業がたくさんあるので、他の競合の研究も行なっておくと非常に有利に選考に進むことができると思います。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年6月13日

問題を報告する

企業研究

17卒 | 成蹊大学   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
私はSE職志望であったため、他の企業のSEとの比較をしました。この企業ではSEはインフラ系とアプリ開発系に分かれており、人事部が適正を見てどちらに配属に決めるため、そういった細かいところは説明会などできちんと質問しておいた方が自分のキャリアビジョンに適するか確認できると思います。この企業の強み・弱みは面接中に聞かれることがあったので、自分なりに答えられるようにしておくと良いかもしれません。面接の雰囲気は穏やかでした。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年6月13日

問題を報告する

企業研究

16卒 | 明治大学   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
私は企業研究をあまりやらずに面接を受けてしまいました。その場しのぎで話してしまったので、同業他社のことまで調べておけばよかったと思います。ですので、同業他社や日経新聞を読んで動向を知っておくべきだと思います。調べたのだという努力を伝えることは、熱意をアピールできるチャンスです!また説明会にはぜひ参加することをお勧めします。ホームページには書かれていない情報が手に入るからです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2017年6月13日

問題を報告する
31件中31件表示 (全31体験記)
本選考TOPに戻る

リコージャパンの ステップから本選考体験記を探す

リコージャパンの 会社情報

基本データ
会社名 リコージャパン株式会社
フリガナ リコージャパン
設立日 1959年5月
資本金 25億1700万円
従業員数 18,161人
売上高 6798億7300万円
決算月 3月
代表者 笠井徹
本社所在地 〒143-0027 東京都大田区中馬込1丁目3番6号
電話番号 03-6837-8800
URL https://www.ricoh.co.jp/sales/about/?_ga=2.31241215.1312063406.1515755446-434963145.1515755446
NOKIZAL ID: 1199935

リコージャパンの 選考対策

最近公開された商社・卸(建築・機械)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。